プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、
ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。

他のメーカーもそうなの?
正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

A 回答 (10件)

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」



その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれなく請求書を受け取る事が出来ます。

>他のメーカーもそうなの?

国産輸入を含む「全ての車種が対象」です。

>正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

本当に、たかが数千円の商品ですからね。
が、ナンバープレートは「ディーラーが扱っている商品」ではありません。
後方側にカバーを付ける場合は、封印を外して取り付けを行う必要がありますね。
まぁ、陸運局に出かけても「5分あれば手続きは終了」します。
ディーラーでフレームを買って、自分で陸運局車検場に行きましよう。
ランチ代+コーヒー代で、新しい封印を買う事が出来ますよ。
今の封印を取り外して+ナンバープレートをはがして+フレームを取り付ける。
後は、逆の事をして新しい封印を付けるだけです。
ディーラーに頼まなくても、非常に簡単ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです。自分で装着したかったんですが(頼まれていたし)、他の電子パーツも一緒に購入予定だったので、丸投げしてました。
まあ、フレームだけこちらで…ってできるんだろうけど、面倒なので。

お礼日時:2011/11/04 03:29

ホンダの無限製ナンバーフレームは一部車種限定ですが後付可能なものもあります。


ただ高いんですよね~。
欲しいけど手が出ない><

純正にこだわらなければ、カー用品店で後付フレーム売ってます。安いですし。
    • good
    • 3

ご自分で陸運事務所(局)まで持って行き、理由を言えば、自分で封印をぶち抜いて、フレームとナンバーを付け直せば、封印場で車検証と車台番号を照合され再封印してもらえるはずです。

封印をぶち抜くには、封印の中心に+ドライバー当てて、トンカチなどで叩くと、封印部分が簡単に破れ、その下にネジがあらわれるので、そのまま回して外すだけです。フレーム代なんて安いもんですが、ディーラーに依頼すれば、往復の人件費が上乗せされるので、それが一番高いですよ。尚、封印は後部だけですが、後部のナンバーはボディに密着している場合が多いので、フレームはいらないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

陸運局は日本で車を登録するなら 何処のメーカーだろうと 何処の販売店だろうと同じです

    • good
    • 5

ディーラーさんの仰るとおりです。



道路車両運送法の
第11条、第2項には

「封印の取り外しは、国土交通大臣又は封印取り付け受託者が行うものとする」

又第4項には

「何人も-中略-自動車登録番号表は、これを取り外してはならない、整備のため特に必要があるときその他の国土交通省令で定めるやむを得ない自由に該当するときは、この限りでない」

とあります。

ナンバーフレームを付ける作業はこれに認定されないと解釈で出来ますから
この場合は
取り付け作業そのものが違法であると判断できます。
ですので
ナンバーフレームを後付けは「法的には相当な困難が伴う」とご認識下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外でしたね。
カー用品店のアフターパーツは取り外さなくても装着できるものもあるので。

お礼日時:2011/11/04 03:15

メーカーは関係無いです。


関係あるのはディーラー 販売店です。メーカーは車体を製造して販売店に卸すだけ。

と、いうわけで。
全てのディーラーは同じです。
封印をしてしまったら付け外しはとても面倒です。手続き的に。

ごときと思うなら、自分で剥がしてくっつければいいじゃん。
10mmのスパナとマイナスドライバーでできる作業なんだし。

されど、ごときですが、封印は大変重要なものです。
下手に弄れば警察に止められてみっちりと調べられますよ。凶悪犯罪者並みに。
しかも、直すまで永遠に何回でも止められます。

この回答への補足

「ごとき」っていうのは、封印を外すことを指しているのではなく、ナンバーフレームを装着するのに、純正品に限ってナンバーを外さないと装着ができないってこと。

だって、そんなのは自分で5分もあれば十分装着できると思ったから。
いろんな意味で勉強になったよ。

補足日時:2011/11/04 03:20
    • good
    • 2

んー、封印がある車両、(軽車両以外)は現在封印されると破壊しない限り外せません。



昔出っ張りがナンバーと同じ色で中だけ封印していたナンバー(現在もついてる車ありますが)は特殊な工具で外す事が出来ました。
板金屋ではいちいち陸自に行くのがめんどい時代でしたのでそれが可能でしたがお役所がその実態を芳しく思わないのと後ろだけ別工程で作るのでコストがかかるのであえて前後同じ形で封印だけアルミで新規作成しました。
その封印は昔からの形状ですが受け皿の形が変わり一度はめると2度と外せない形状です。
陸自で封印する係の方、昔はハンマーで叩いていましたが今は手で押せばはまる仕組みです。

なのでたかが純正ナンバーフレームごときですがその手間から途中で付ける方は社外品にするのが多いです。

どうしても純正にこだわるならいっそ希望ナンバーにすれば封印外すのは同じですので検討してみては?
抽選でない限り用紙に記入すれば発行してくれますが時間がかかるので準備したほうがいいです。

この回答への補足

いや、ナンバーまでは変えようとは思っていません。
保険やその他諸々の変更手続きが発生するし。

補足日時:2011/11/04 03:23
    • good
    • 2

抜けていた。



私の場合、前後全てのビスを盗難防止にしたので、大丈夫だったのかも知れない。
    • good
    • 1

そのくらい大変んなことをあなたはしようとしているんですよ,ごりかいくださいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正の場合はそうなのね?
外さないとフレームが装着できないってことなんだね?

お礼日時:2011/11/04 03:31

いやいや、封印を破壊しないと取り付けられないので、そうなるんです。



私の場合、盗難防止ビスに変える時に(事前説明あり、承諾済み)封印に穴を開けられましたが、そのままです。

なので、フレームとともに、ナンバー盗難防止ビスをお願いすると、やってくれるかもしれませんよ。

ビス代金は2000円くらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。封印を取らないと(ナンバーを取り外さないと)フレームが装着できないからって言っていました。

お礼日時:2011/11/04 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!