アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、別居中の夫が自己破産することになりました。
いろいろ調べましたが知恵をお貸しください。
まず、全くお金がないので弁護士には一切頼らず自分で手続きをしたいと思っております。
現在夫は大阪で持家があり住宅ローンも残っております。
自己破産するとなるとこの場合はお金が結構かかるようで困っております。
先に競売に出すなどして持家を処分したほうが自己破産手続きにかかる費用は安くできそうなのですがなにかいい方法はないでしょうか?
また、私のほうは現在子供と2人で福岡に住んでおり、夫もこっちで一緒に暮らす予定ですが、こちらからでも住民票を移さなければ破産手続きは可能ですか?
また、自己破産にかかる期間はどれくらいかかるのでしょうか?
相談窓口に行けばいいのですが時間が作れないため質問させていただきました。

A 回答 (6件)

知人が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産を考えたようです。


でも自己破産をするにも費用がかかりすぎて悩んでいた時に、住宅ローンがある状態で自宅を売却する方法を知りました。
任意売却という方法ですが、競売より高い金額で売却出来ますし、普通の売却方法と変わらないので近所に知られる事なく売却できました。
もし、次に住む場所が決まっているのであれば、任意売却してから自己破産をお考えになるのはどうでしょう?
ちなみに知人がかかった費用は、謄本取得の数百円くらいでした。
任意売却は残債がある状態で不動産を売却する方法です。
債権者との交渉も必要になりますので、任意売却を専門に扱っている不動産会社に依頼するのがいいかと思います。
購入者が決まり、任意売却出来ましたら、債権者が引越し費用を出してくれたり不動産会社に支払う仲介手数料も出してくれますので、持ち出しのお金はほとんどかからなかったそうです。
    • good
    • 0

関係無いです。

持ち家の処分費用も競売代金から差し引いて破産配当します。
住宅ローンの残りも抵当権より破産が先行する為銀行が持って行けません。
全ての借金が棒引きとなり、手元に21万円だけ残ります。
    • good
    • 0

 代理人に弁護士をたてれば、債権者は直接債務者とは交渉できません。

が、代理人をたてなければ、債務者本人と話し合う以外に方法はありませんから、直接コンタクトしてきます。破産を申し立てたところで、債権者が債務者と交渉できない訳ではありません。弁護士を立てれば、弁護士を通してしか交渉できませんよと言う決まりが有るだけです。弁護士相手に無茶はしませんが、直接本人相手では、かなりしつこいタフな話し合いになると思います。ハッキリ言って触法スレスレの線で押してきます。身柄を隠す準備はお済みですか?まぁ頑張ってください。債権者からみれば、破産して踏み倒す債務者など、犯罪者と同じですので、そのおつもりで。

 不動産という資産を持っているなら管財人事件になります。競売にかけ、売れない限り資産価値は確定しません。従って、破産手続きは長引きます。まず間違いなく一年では終わらないでしょう(どれだけの期間がかかるかは裁判所の混み具合でも変わります)。手続きも面倒なものになります。下手に財産申告で間違えると、資産隠しとも受け取られかねません。この点もご注意を。

 住宅ローンの残債のある物件が任意売却で処分できるのは、売却金額でローン残債が一括返済出来る場合のみと思ってください。事前に銀行に相談し、売却金で残債を完済することを条件に、抵当権の抹消に応じてくれる約束を取り付けます。抵当権の抹消に応じてもらえなければ、その物件は貴方の旦那の破産と同時に取り上げられる物件となりますので、買う人はいません。従って、任意売却が出来るのは、完済を条件に銀行が抵当権末梢に応じてくれる場合のみです。売値よりローン残債の方が大きい場合は出来ません。誰でも任意売却できるなら、裁判所の競売物件なんて出てきませんよ。したくても出来ない事があるから、競売になってしまうんです。抵当権の抹消が出来ない限り任意売却は不可能ですのでご注意を。ちなみに、競売物件はどのような金額で売れようが、売買時に裁判所の職権で抵当権は抹消されます。

 破産は所轄の地裁に申し立てます。代理人を立てない以上、大阪地裁から呼び出しを喰らえば、旦那が出向く以外に方法はありません。弁護士代をケチって、書類に不備が有れば呼び出され、その都度、ノコノコ福岡から往復ですか。まぁ頑張ってくださいね。代理人を立てない以上、本人が行かない限り破産は出来ませんから。

貴方の旦那のケースで、代理人を立てないで破産申請するのは余り現実的ではありません。

 なおNo.4の回答はデタラメです。不動産が有れば、不動産の鑑定が行われて最低落札価格が決められ、それから公示して入札となります。それだけで確実に2ヶ月以上かかります。申請書受理から2ヶ月で破産廃止になるわけがありません。これだけで、破産の実務の事は何も知らない素人が知ったかぶりでいい加減なことを書いていると判ります。ご注意を。

 破産はキチンとやらないと後々に響きます。時間がないとか言っていないで、法テラスなどに行ってください。こんな所で素人のいい加減な回答を聞きかじってウダウダやってると、泣きを見ますよ。
    • good
    • 1

>この度、別居中の夫が自己破産することになりました。



別居中の夫が自己破産する事で、なぜ質問者さまが気にする必要があるのでしようか?
全く関係ないと、思うのですがね。
質問者さま名義の財産は、一切関係ありません。
また、質問者さまが旦那の保証人になっていても、旦那が自己破産すれば質問者さまに代弁要求が来るので同じ事です。
穿った見方をすれば、構造計算事件(姉○建築士)・穴○工務店倒産事件と同じように「財産保全・隠し」を準備しているのでしようか?
旦那が自己破産しても、質問者さま子供には影響はありませんよ。

>現在夫は大阪で持家があり住宅ローンも残っております。

ローン・抵当権付きの不動産は、二束三文の価値しかありません。

>自己破産手続きにかかる費用は安くできそうなのですがなにかいい方法はないでしょうか?

自己破産は、非常に簡単です。
質問者さまが、旦那に代わって「裁判所に出向き、裁判所ないの相談コーナー」で手続きについて尋ねて下さい。
生活保護(毎月約135000円)を受け取る事を目的に、自己破産する方が増えています。
裁判所事務官も、昔と異なり「親切丁寧に」教えてくれますよ。
営利企業である?弁護士に一括委任するから高くなるのであって、自分から破産申請を行なえば人件費は無料です。
裁判所事務官も、慣れたモンです。「次の方。どうぞ!」ってな感じです。
破産(免責)申請書類も、この時に貰う事が出来ます。後は、見本に従って記載するだけなのです。

>自己破産にかかる期間はどれくらいかかるのでしょうか?

自己破産申請書受理から、約2ヶ月程度ですね。
一ヶ月ほどは、裁判所で「旦那の債権者は居ませんか?」と公示を行ないます。(債権者・債権額の確定)
その後、調査官が旦那の財産・借金を調査。
遊興・ギャンブルでつくった借金でない。返済の見込みは無い。など条件が合えば、裁判官が免責を認めます。

余談ですが・・・。
旦那の借金総額が不明で断言しませんが、今後の事を考えると「個人再生」の方が良いように思いますね。
個人再生だと、(ギリシャの借金を50%減額する様に)借金を返済可能額まで圧縮し、同時にローン返済中の不動産を手放す事なく旦那の再生(再建)が可能です。
    • good
    • 0

資産がある場合は管財人を介する事になるので面倒です。


売却が可能であれば先に売却した方が良いですが、売却後にローンが完済出来ない場合は売却も出来ませんので管財人事件にするしかありません。

破産手続きを早急に進めたいのならば東京都に住民登録する事です。
東京では破産事件専門の処理が行われるので3ヶ月程度で全てが完了します。

その他の地域は処理件数などによって異なるとは思いますが、管財人事件の場合は半年~1年くらいでしょう。
その間は郵便物などは全て管財人に転送されますが、生活に支障のあるような制限は加えられません。
    • good
    • 0

このサイトが役に立つと思います。



http://www.hasan-manual.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!