dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

ジムニーSJ30にクーラーかエアコンを付けたいと思っています。
ネットでかなり検索してみましたが、吊り下げ式のエアコンが有力のようですね。
しかし、吊り下げ式きっとは新品でも高く、中古はほぼ見つからないようです。

そこで質問です。
例えば、スズキの他車、アルトなどのエアコンは取り付けできないのでしょうか?
コンプレッサーやコンデンサーなどは、付けられるような感じがするのですが・・・
吹き出し口などはむき出しでも構いませんので、取り付けが可能かどうかご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他車のエバポレーターを空調の室内の吸入口の前につけるとかになると思います。



三菱の軽トラ(u1*系・・・550末期と660最初期の型)がそのスタイルでした。

またミニバンなどのリア用エアコンのユニットというのも手です。
天井にぶら下げるものでブロアーとエバポレーターがコンパクトにセットになっているものがありました。

外側のケースを自作すれば吊り下げユニットの替わりになると思いますが・・・

この回答への補足

kaitaiyaさん

回答、ありがとうございます。

三菱の軽トラはそういう構造だったんですね。
参考にさせていただきます。

リア用エアコンも探して見ましたが、やっぱり高額なんですよね。

補足日時:2011/11/05 20:15
    • good
    • 2

エアコン クーラーとヒーターが一体となったもので、温度調節ができます。


クーラー 空気を冷やすのみで、温度調節が出来ない。 風量で調節します。

どちらにしても、冷媒を圧縮するコンプレッサーが必要です。
コンプレッサーを設置して、エンジンの何所ぞの回転軸からプーリーでコンプレッサを回さなくてはなりません。
エンジンルームに容積と、出力軸があるかどうか・・・

http://www.golddenki.com/acgenri.htm

入りそうなエンジンや補器類を一式移植した方が現実的かも。
スズキの軽トラのボディーを引っぺがして、ジムニーのボディーを乗せるような感じで。
その方が現実的かも知れません。車検が受けられるかどうかは分かりませんが。

この回答への補足

Cat-shit-oneさん

回答、ありがとうございます。

http://www.golddenki.com/acgenri.htm

は拝見していました。

SJ30には、オプションでエアコン(クーラー?)の設定があったようなので、
コンプレッサー等は取り付け可能かと思います。

>入りそうなエンジンや補器類を一式移植した方が現実的かも。
これは費用がかかり過ぎるようですし、SJ30の醍醐味はエンジンにあるんだと思います。

ともかく、ありがとうございます。

補足日時:2011/11/04 21:26
    • good
    • 3

SJ30と言うことはオープンモデルだと思いますが過去に私はSJ30Vにクーラーを取り付けた物に乗っていたことがあります、もちろん私が取り付けたのでなく手に入れた時点で付いていたのですが、ローターリー式の物で意外とエンジンパワーを使わない物で良く冷えました。



もちろんクーラーですが一応つり下げではなかったです、もし探されるのでしたらLJ50(確かエンジン型式はこれだったと)のエンジンに合わせてコンプレッサーの取り付けを考えることになり結構費用が掛かると思います、しかし、室内のパーツは使用できないと思います(エバポレーターとファンをむき出しは少し無理だと思いますよ)センターにヒーターのユニットがありそれを使用することを考えないと・・・

どちらにしてもSJ等の2ストに強いショップを探して依頼することになりそうですが・・・SJ30-SJ30V-JA71と乗り継ぎましたがロータリー式のコンプレッサーが一番でした(私の感覚ですが)もちろん費用を考えなければ何でも出来ると思いますが現実的ではないと私は思います。

以上質問に対する答えではないですが探されるのでしたらロータリー式を考えた方がよいと思い書き込みしました。

この回答への補足

baikuoyagiさん

回答、ありがとうございます。
>SJ30-SJ30V-JA71と乗り継ぎました
ジムニーの強者ですね!

なるほど、ロータリー式ですか!
検討してみます。

予算はできるだけ低く抑えたいので、もっと何かないのかと思っています。
エホバレーターやファンは最終的にカバーを自作したいと考えています。
ヒーターのセンターユニットもよく見てみます。

吊り下げ式でないエアコンも装着可能ということですね。

他にも案があれば、よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/04 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!