プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。

男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。

他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。

ちなみに今年27歳です。

やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)

ご意見、お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?

男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

社員に詳しく聞いたところ、去年の写真を撮っていた店舗があったらしく、持ってきてもらい確認できました。

そのため画像も削除しました。

色々と詳しく細かく説明してくださり、ありがとうございましたm(__)m

正装ならスーツの方が良いんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりスーツがいいですよね(^-^)