プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7093352.html

その節は、本当にありがとうございました。

日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。

「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という

感じで、周りにグジっているようです。

「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた

いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。

但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている

事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。

信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。

悪いのは、私です。

その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。

自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。

意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。

実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。

しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動

を気にしている態度もしていますが…。

だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。

それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。

今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。

その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。

但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。

上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。

私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。

信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。

部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。

(もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが)

だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。

その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。

時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして

いきたいと思います。

A 回答 (6件)

>信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?



これが質問ですよね?

>時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして

いきたいと思います。

時間が解決するかどうかは分かりません。でも、それでいいと思います。

前回の質問も今回、初めて拝見しました。が、上司という立場を誰に対しても貫き通して欲しいと思います。

誰に対しても公平であること。

それこそが信頼の基だと私は思っています。

例え、一人の部下がプライベートのことを話してきても、話してこない部下に対しても同じであること。

人間ですから、話してきた部下をかわいく感じるのが情です。

でも、情はあくまで情であって、仕事にはかえって不必要であり混乱のもとです。

正しい判断が出来なくなりえます。

kazusuke0911さんは上司として揺らがない精神的強さを持って欲しいと思います。

部下が誤解してようとそれは勝手なこと。

違うなら迷わず、揺らがず、正々堂々とした姿勢でいるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:14

部下って、結局女性の事?男であっても、構いませんが、未だに下半身優先、未練たらたらに感じます。


個人的な感情と、仕事での立場を、混同していませんか?

ご質問を読んで、あなた様みたいなの上司の下では働きたくないと思いました。

何故って、質問が判りにくい、薬か酒でも飲んだ状態で、質問されているのではと思える程です。
ご自分で、頭がすっきりしているときに再読してみてください。

もう一つ、「部下」という言葉を多用されていますが、どのようなおつもりで言われているのか、自問自答してみてください。
部下と上司が先行すれば、個人的にメールを送ったこと自体、立派なハラスメントになります。
自分のことを上司と呼ばれたければ、一般常識が欠如していて、会社を危うくしかねない存在と思ってください。

結論として、不適合者であると思われますので、解雇になる前に、会社をお辞めになったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:13

いろいろ書いておられるけど、全然整理されておらず、どうみても未練たらたらに読めます。


これでは女性の部下の人が距離をおくのもよくわかります。


普通に社会人として、上司部下、先輩後輩、なんでも同じです。
仕事として指示、報告、連絡、相談をする。
それができなければ、確認をする。

それだけのことでしょう。
ぐだぐだ言っているのがたぶん周りからも見苦しく映っていると思いますよ。

信頼は仕事の中で築き上げていくものです。
まだまだ頭が公私混同しているように文章からはうかがえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:13

公私混同の極みです。


「上司として」と言うのであれば、まず「上司の仕事」をキチンとしましょう。

> 今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。

放置すれば、企業のガバナンスが機能しません。
その結果が現状を招来しているのです。

そもそも問題解決出来ず、放置する人間が、「上司として」などと思考・発想すべきではないでしょう。
そんな人間が、部下から尊敬や信頼されるワケが無いですし、企業や部署を統治出来ない人間は、上司としての資質が欠落しています。

質問者さんの瑕疵が原因でも、上司への態度が悪く、「いずれ会社を辞める」などと言い、職場雰囲気を悪化させているなら、それを責め、指導や注意をすべきです。
それでも改善しなければ、懲戒処分の適用や退職勧奨などを行うなど、検討や対策をせねばなりません。

それが上司としての威厳・尊厳を回復する唯一の方法で、人事や給与、懲罰に関わる決定権・裁量権などが、上司としての威厳・尊厳の根幹です。


> その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。

部外者でも判ります。
職場環境や社内のモラル・人間関係の崩壊が進みます。
もしそれが外部に漏れたり影響すれば、顧客信用なども失います。
いずれも経営が傾きます。

その原因は、上述の通り、上司である質問者さんが、企業ガバナンスを放棄し、「いずれ会社を辞める」と嘯く部下を放置しているからです。

判らなくても、必死で考えて先読みし、極力先手で対策するのが経営(者)や管理(者)です。

そういう無責任で必死さが無い態度や、具体的に状況改善出来ない無能さが、部下の信頼を更に損なうことに繋がってる可能性もあるかと思います。

社内では、部下の信頼が有ろうが無かろうが、上司の威厳を保つ努力をせねばなりません。
道義的に贖罪したいなら、会社の外で行うべきです。
それも、上司としての威厳を保つため、なるべくやらない方が良いです。
相手が望む場合に限り、それに応じる形に止めるべきです。
社内では、部下を厳格に注意・叱責などをせねばなりません。

質問者さんも相手も、公私混同です。
仲良しクラブならそれでも構いませんが、企業であれば、就業時間内は、少なくとも表向きは個人的感情を出さず、「公私のけじめ」を持つべきです。
但し、部下に公私混同させたのは、上司の責務などを放棄した質問者さんです。

公私のけじめが無いにも関わらず、「上司として」などと言っても、全く無意味です。
上司とは「公」の部分における存在であり、そちらで尊敬されて初めて、「私」の部分で個人的な信頼関係なども構築が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:13

先の質問に対する皆さんの回答を再度読み直すのがよいと思います。



あなたはまだ未練がましく、相手を「女性」として見ています。なんとかまた、以前のように親しくなれることを、本音では期待しているように思えます。

相手が男性だったらあなたはどういう態度をとるか、考えてください。「男」だったらとる態度で彼女に接するべきです。それができないとお思いでしたら、あなたは彼女と離れるべきです。あなた自身が他の職場に替わるか、彼女を他の職場に移して上げるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:12

>上司でありながら、部下と2人で食事に行き、それ以来、部下から距離を置かれております。



上司と部下が2人で食事に行くことなんて普通の出来事でしょ。
それが何故、部下から距離を置かれることになるのか大いに疑問です。
貴方が高い料理や酒を散々飲み食いして部下に払わせたとかいうなら話は分りますが・・・。

貴方は肝腎なところを隠していますね。部下が男性なのか女性なのかも書いて有りません。
言いたくはないですが、貴方の文章は支離滅裂で幼稚です。しかも誤字だらけです。
このような幼稚な文章しか書けないのなら、最初から信頼などされていなかったのではないでしょうか。

✕ 話しかけてこれば、話してやる
○ 話しかけてくれば、話してやる

✕ どうせ、いずれは会社辞めるし
○ どうせ、いずれは会社を辞めるし

✕ 周りにグジっているようです
○ 周りに愚痴っているようです

✕ 今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある
○ 今、若いうちに色んな経験をしたいという思いもある

✕ 今これから自分がどおすれば
○ 今これから自分がどうすれば

✕ 部下をこのような思わせたのだと思います
○ 部下をこのように思わせたのだと思います

✕ 僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。
○ 僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分を守ろう、・・・2箇所間違っています

✕ 今は「ほっておく」事が一番かな
○ 今は「ほうっておく」事が一番かな

✕ だから、今は仕事支障が出ていないので
○ だから、今は仕事に支障が出ていないので

これほど幼稚な文章を平気で書ける人は珍しいです。貴方には恥じというものは無いのですか。
私だったら、こんな上司は御免こうむりたいです。こんな上司の下で働いていることは屈辱です。
その部下の方が良く耐えているなと感心しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂き誠にありがとうございます。
皆様からのご回答を真摯に受け止めて、今の自分をしっかり見つめていきます。
今の自分は、誰が見ても「最低の人間」です。
「最低の人間」から、どうはい上がるかは自分次第です。
病院などへ行き、専門の方への助けも必要ならば、縋りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!