dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください

私の認識では、オイル交換の際の手順として
○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く
○その後、オイルエレメントを交換する

という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。  

そこで下記お教えください

1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか?

例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか?
・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。


2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。

そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました)

結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。

よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと
エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・

上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか?



基本的な事かと思いますが
お教えください。  よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

一般的にはオイルの経路として


オイルパン→オイルポンプ(圧力)レギュレーター→オイルフィルタ(エレメント)→シリンダブロック(クランクシャフト・カムシャフト等)→オイルパン
こんな感じでしょうか
エンジンを止めればオイルのほとんどオイルパンに戻るのですが
オイルフィルタ内には残るため、
エレメント交換時に流れ出るオイルはフィルタ内に溜まっている分だけ。

したがって、順番は関係ない。
しかし、フィルタを外してエレメントを交換したならオイルがこの分無くなるわけですから
エンジンを回した後、オイルの量を再確認する必要がでてくるわけです。

>「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」
これは、オイルフィルタ内の古いオイルが混ざってしまうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確な返答ありがとうございます

解りやすかったです

 オイルフィルターの後で  エンジンの中心部?にオイルが行くのですね


古いオイルが混ざるだけなら 許容範囲です

感謝します!

お礼日時:2011/11/05 23:51

別に問題は無いですが、せっかくエレメント交換するのにオイルが汚いのではすぐにエレメント汚してるようなもんでしょ?だったら両方同時にって事です。


作業の順番は別にどちらが先でも構わないとは思います。ただ、やって見たことは無いので何とも言えませんがオイルを抜いてからのがエレメント外した時に汚さないで済むかなって感じなだけです。オイル交換の基本はエンジンが熱いときに抜くとサラサラしてるので綺麗に抜けるのですがエレメント外すと汚れ易いのが難。それはパーツクリーナーなどで流すのがディーラーのやり方。冷えてるときに庭でやればエレメント外しても汚さないで済むかも知れませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/06 18:00

>汚れや、オイル垂れた後の掃除は かんたんに回復できる事なので「問題」とは思いません 



>ですので 回答いただいた事から察すると エンジンへの損傷(損傷はオーバーですので 少しのダメージ)も皆無の様子ですね

それでしたら、何一つ問題は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます

安心しました

感謝します

お礼日時:2011/11/06 17:59

1.ドレンボルト、エレメントの順に外せばokです。


オイルパン底部の汚れを流すためにもドレンから抜きましょう。

2.オイル交換2回に1回はエレメントも交換、で大丈夫ですから
そんなに神経質にならなくてもokだったかと。
それくらいで不調になる安物エンジンなど、お目にかかったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

順番に意味があるのですね

お礼日時:2011/11/05 23:49

>を交換しても問題はないのでしょうか?



では。単純に、貴方の「問題」とは何なのでしょうか??

私の思う問題は、新しいオイルに古いオイルが混ざることは問題ですし、オイルがこぼれ出て機材や周辺を汚すことは問題です。
また、エレメントを外したとき、新油がこぼれ出て、股継ぎ足さなければならないようなことがおこるのも問題です。

貴方にとってこれらのことが「問題には当たらない」のなら問題は無いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません


私の問題・・・と考えることは 車のエンジンやその他に損傷がある事です

汚れや、オイル垂れた後の掃除は かんたんに回復できる事なので「問題」とは思いません 


ですので 回答いただいた事から察すると エンジンへの損傷(損傷はオーバーですので 少しのダメージ)
も皆無の様子ですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/05 23:47

他の方が回答していますので、オイル交換時のアドバイス




ドレンからオイルを抜く

ドレンを外した状態でエンジンを数秒かける(2~3秒)

そうすると、エレメント内のオイルがエンジンの方へ回り

エレメントを外した時のオイル垂れが少なくなるので

下回りの汚れを最小限にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルを抜いた状態でエンジンかけるのですか

ちょっと怖いですが

裏ワザなのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/05 23:44

前に所有していた車はエレメントを取るとオイルがドバドバと出てきて、トンでもない事になりました。



次の車はエレメントを外すと、タラタラ程度の流出。

車によってどの様になるのかわかりませんが、流出した分を補充出来るならエレメントを後から変えても汚れるだけの問題なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れるだけの問題なのですね


では 大した問題ではないのでよかったです


ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/05 23:43

基本的に問題はありません。



ただ・・・エンジンを回したあとですとエレメントの中はほぼ新しいオイルに変わっているので
その分もったいない、といった程度です。

あとは・・・エレメント交換時にこぼれたオイルの処理があるのでその辺が2度手間になるとかそんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいない

二度手間 くらいの問題なのですね

では 安心できます

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/05 23:42

色々な意見があるかもしれませんが,エンジンブロックのどこにフィルタ(エレメント)が付いているかによって変わると思います。

私の車はドレンボルトの前方にあり下から垂直に付いており先に外すと大変なことになると思います。しかしながらフィルタがエンジンブロックのオイルのラインより上に付いているもの(以前に車にありました)はオイルを抜かないでフィルタを外してもある程度のオイルしか出てこないと推測されます。ですから車(エンジン)の種類によって変わるというのが私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


となると 

オイル補充「後」のエレメント交換は オイルが「出てくる」「出てこない」にかかわりなく
(もし出てきたら、作業が面倒なだけで)行っても大丈夫という事でしょうか?

お礼日時:2011/11/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!