電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の8才になるメス猫が、この一年の間に3回ほど、急に歩き方がおかしくなり、倒れて、瞳孔が開いて、おしりを高くあげ、1~2分たつと、ボーッとうつぶせのままで、しばらくすると、元に戻ります。体形は少し太り気味です。心臓かどこか悪いのでしょうか?元の戻った後は何事もなかった感じで、元気に走っています。このような症状の猫ちゃんを飼っている方、何か情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

>倒れて、瞳孔が開いて、おしりを高くあげ、1~2分たつと、ボーッとうつぶせのままで・・



発作でしょう。
瞳孔拡大ですから、心拍数や血圧の急激な変化と、一時的な意識朦朧が想像できます。
心臓疾患および脳神経系疾患の疑いが、大変高いですので、早めに獣医さんに診てもらって
ください。
おそらくは肥満が原因で、腎機能・肝機能の数値や血液検査による異状がいくつかみつかると
思われます。

>後は何事もなかった感じで、元気に走っています

発作ですから、それが治まればそうなります。
放置すれば、やがてそのまま重篤な症状を示すことになります。
嘔吐や運動麻痺、下痢などのその他の症状にも、十分お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2011/11/06 19:31

危険なのですぐに病院に連れていってあげて下さい!


太り気味ということなので、心臓に疾患がある可能性があります。

猫は体が小さいので、こういった症状を何度か繰り返しながら、そして急に死んでしまう事も多いです。以前いた愛猫もそうでした。
7、8歳という年齢は猫の厄年?という人もいるくらいなので、病院に行かれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2011/11/06 19:30

この一年の間……とありますが


その間に一度も病院には連れて行ってないのですか?

この回答への補足

2度目のとき病院にいきましたが、特に詳しい検査はなく、様子見でした。

補足日時:2011/11/06 09:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!