電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイの2台目をを接続したいのですが、PC本体にはデジタル使用の液晶ディスプレイ(付属ディスプレイ)をつなぐ部分しかなく、2台目のディスプレイが、アナログRGB(15ピン)なので添付した画像のディスプレイ分岐ケーブルを使用したいのですが、分岐ケーブルを使ってディスプレイのモードを変更したりできるのでしょうか?
たとえばクローンモード、拡張モードなどの設定は替えることができるのでしょうか。
画像は参考にしてください。
教えてください、よろしくお願いいたします。

「ディスプレイ分岐ケーブル」の質問画像

A 回答 (5件)

お使いのパソコンのメーカー、型番を教えてくだされば、回答しやすくなるのですが、質問内容から推測するとオンボード・グラフィックスなのではと思います。

それであれば、デジタル(DVI)の出力だけということから、DVI-Dでデジタル、アナログの両方を出力しているもので、マルチモニター対応のものである可能性はあります、古いタイプはオンボードはアナログ(VGA)しかなかったはずです。
私はAOpenのMP945-VXを使っていますが、画像のような分岐ケーブルが付属しており、2台(デジタルとアナログ)をつなげてマルチモニターとして使っています。モードの設定は画面のプロパティから簡単にできます。
取扱説明書があれば、マルチ・モニターについてできるかどうかの記載があるはずですが、もしくは、メーカーのホームページで仕様の詳細があると思いますので、調べてみてはいかがでしょう。
面倒ならとりあえずつないでみればわかります。対応していればWindows7だと勝手に「拡張モード」で
両方のモニターに表示がでます。
    • 0

私の使っているグラフィックボード、DVI-I *2ですが、コネクタにこの種のコードを繋いでも一方にしか出力されません。

最初にディスプレイを繋いだ方しか使えないようです。
ということで、使えるかどうかはグラフィックボードの仕様によると思います。
    • 0

ビデオボードが対応していれば可能です。

ビデオボードが対応していなければ不可能です。
    • 0

このケーブルは、「DVI-I」でDVI-DデジタルとアナログRGBの両方が

同じコネクタから出る場合の、分岐コードのはずです。
一瞬このコネクタ形式が流行ったのですが、NECの家庭用モデルなど
せっかく有っても自社液晶のデジタル入力限定だったり、難しいようです。

PCのビデオ出力が、少し昔の高級ビデオカードでケーブルも添付されていた
場合でしたら可能かも知れないですが、詳しい機種名かビデオカード型番、
ビデオドライバーの設定(ユーティリティ)ウィンドウの表示文言など
補足があれば「別に2画面出力」なのか判断できます。

作業できれば内蔵ビデオカードのPCI-Expressで古いもの、
無保証ジャンクでも、増設して動けば簡単になります。
モード切り替えは原則OS、一部はドライバユーティリティが行うので。
    • 0

写真のケーブルは、片方がアナログ、片方がデジタル、だけど、2台をつなぐこーどじゃないんじゃない、どちらか一台をつなぐコードでは。

2台体制なら、ディスプレーを2個つなぐ、装置を購入しなければなりません。USBで、2台目をつなぐハードも、うっていますよ。
    • 0