公式アカウントからの投稿が始まります

背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円
、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした



あーこれは絶対にやめてください。病名はなんと診断されましたか?側弯症など背骨に異常がある病気ではカイロプラクティックやポキポキする整体は非常に危険です。これは厚生労働省や学会、患者の会でも警告を出しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …
2の(1)を確認されてください。


>そこの先生も背骨が曲がっていると言われ

これは毎回レントゲンを撮って第三者にも分かるようにしっかり説明されていますか?そりゃ曲がっているのは素人でも分かりますが、問題はどの位置からどのくらいの角度で曲がり、椎骨はどの程度変形しているかが大問題です。しかしそれら詳しい情報を知るには絶対にレントゲンが必要になります。

骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。整体師やカイロプラクターがどんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。ましてや友達だったりセルフチェックで判断することなど絶対に出来ません。

例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。


そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。


背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。私は実際にある患者さんを例 に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



最後に施設などについてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?

まずこういった治療は個人に対して状況が違うという認識を持たれてください。ということは本やネット、マスコミなど不特定多数に向けられた情報は何の意味もないどころか、悪化の危険性すらはらんでいます。そういうツールは全く健康体の方、もしくは病院で問題なしと言われた方が対象だということは大前提です。

側弯症であれば、絶対に病院だけの治療にしてください。レントゲンで定期的に観察すれば自然と治ることもありますし、悪化するようなら手術が適応されることもあります。外から捻ったり押したりする治療では絶対に悪化しますのでお気を付けください。

http://sokuwan.gr.jp/about_scoliosis/dr_suzuki_d …


最初の病院でこの語の方針を相談するか、不信感があるようなら病院を変えてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

側弯症かもしれません。


私は側弯症で手術をしました。
手術まで必要ではないかもしれませんが、大学病院の整形外科で相談をしてみてください。
そのほうが一番安くついて、しかも治療法が正確です。
病院でアドバイスをもらうのがいいと思いますよ。
整体やカイロは絶対に行かないでくださいね。
骨がぼろぼろになるそうです。
私は整形外科の先生から行かないようにと注意されました。
側弯症の人は世界にも沢山います。一人では悩まないでくださいね。
    • good
    • 1

背骨が歪んでいるのですね。


基本的にはご自身の運動やストレッチで改善します。
他力本願(治療院)か?自力本願か?ってところです。

おすすめは自力です。
なぜなら他力は又、もとに戻るからです。

普段、良い姿勢を心がけるだけでも違いますよ。

ご参考に
    • good
    • 0

側わん症なのでしょうか。



私は、子どものころに軽症だと指摘されました。
その時は、利き手利き足を使う運動、たとえばテニスとかバスケットとかは止めて、全身運動、水泳や体操をするように指導されました。「運動が嫌いなのでやりません」と答えたら、腹筋背筋とストレッチを義務付けられてしまいました。
それ以外では、ショルダーバッグのように片方に重荷を掛けること、足を組んだり重心を片側にする行為は止めるように指導されました。
20年以上たって、ついでがあったので診ていただくと、若干固まっているものの支障があるほどではないので、日々、姿勢を良くして歩きなさいとの指導でした。

私の場合は痛みを感じるほどまではなっていませんので、質問者さまが側わん症であれば、少し程度がきついのでしょうね。
もっとも、直接痛みを感じなくても坐骨神経痛の原因になったりもするそうです。

体操が載っているHPを、ご参考までに挙げておきます。
http://sokuwan-seitai.jp/category/taisou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背骨が曲がっているとしか言われていないので側わん症かはわかりませんがHPは大変参考になりました、体操をやって様子をみてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:46

こんばんわ。



自己で解決するとなると「操体法」や「自力整体」などの方法を行ってみてはいかがでしょう?
操体法とは http://sotaiohori.com/about/#hon
自力整体  http://www.jirikiseitai.jp/publication.html

整体院以外ではカイロプラクティックや鍼灸院などもありますが、症状や先生の腕などもありますので一概にどこが良いとは言えません。

とりあえず、そこの整体院に週一で通って、一か月様子を見てみるのはどうでしょうか?

また、原因にもよりますが、運動不足や日常の姿勢などが原因の背骨の曲りであれば、背骨周囲の凝りが解消された後で筋肉を付ける運動を行って症状を改善させる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力整体なるものがあるんですね、かなり書籍があるようなので本屋で確認したいと思います、整体も週に3回は通わないと意味がないなど、かなり強引な勧誘に感じてしまいました、別の整体に行ってみるのも考えてみたいです、色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!