痔になりやすい生活習慣とは?

MRI(単純)で、頚椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間と、
また、頚椎と胸椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間が、
それぞれどのくらいかかるのかを
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

検索してみたのですが、頚椎と胸椎と腰椎を撮られる予定の方が、
一時間半と書かれていました。
やはりそれ位かかるのでしょうか…

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的な病院では1枠30分くらいを想定しているところが多いです。

質問者の場合は、頚椎、胸椎、腰椎の3ヶ所をとるわけですから、それぞれを詳細にとるとして、3枠の時間帯(1時間半)として撮影する場合と、質を落として上半分(頚椎と胸椎半分)と下半分(胸椎半分と腰椎)でとる場合なら2枠1時間、もっと質を落として全体を一度にとってしまう1枠30分などが考えられます。
これはMRI装置の質にもよるところが大きくて、病院にどれくらいの装置が入っているのかがPointになります。
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答を本当にありがとうございました。
なのに、お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
専門的なご説明をご丁寧に、大変ありがたかったです。
こういう説明を病院でもしてくれると、わかりやすいんですけれどね・・・。
本当にありがとうございました。

一度に撮る時間は分かりませんが、私が頚椎を撮ったときは、40~50分、

腰椎は30~40分でした。あの狭い中でずっと同じ姿勢と云うのは辛いん
ですよね、結構音うるさいし。

参考になりましたら。
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答を本当にありがとうございました。
なのに、お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
頚椎の方が少し長いからかやはり時間も少し長いようですね。
MRIがもっと楽に受けられるようになるといいんですけどね・・・。