プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
整骨院関係の治療所を探しています。

足を固定して首を引っ張り背骨を延ばす施術を
何度かTVで見たのですが、どこでやってるかご存知ないですか?

タレントさんなども通ってるらしいのですが、
都内近郊にも数箇所あるようです。

いろいろ検索してみたのですが見つかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

    こんばんは。


   茨城県の水戸市にならあなたが
   お探しの整体院があります。
   小笠原治療院というところです。
   足に下駄みたいなものを履いて
   ものすごい力で固定して、首の後ろ
   のところにゴムみたいなのをかけて
   まっすぐ引っ張ります。背中が詰まって
   しまう私には最高の治療です。
   ここの先生は腕がいいと評判です。 
   私は年4回20年近く通いつめています。
   TEL 029-243-3300です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

少し遠いですが、タイミング計ってみます。
私も同感で、背中を伸ばしてもらいたい感覚がずっとあります。

サイトが無いのが、残念ですが、、

お礼日時:2011/04/12 18:01

No,1です。




私は何も自分のフィールドにとらわれているわけではありません。
客観的に日本の整体、カイロプラクティックの危険性を指摘しているだけです。


ではなぜ整体、カイロが危険なのか?
日本では病院以外でのレントゲン施設は禁止されています。なので整体などでは
もちろん出来ません。たとえば“腰椎分離症”とは腰の骨が骨折してしまう疾患
ですが、これは画像診断でなくては分かりません。「腰痛で・・・」ときた患者
を知らずに治療すれば、一部分離が整体術の衝撃により完全分離する可能性が高
いのです。また完全分離で一時的に症状が楽になるのが分かっています。これ
が非常に怖いところで、将来“すべり症”に移行する可能性が高くなります。
“すべり症”とは腰の骨が前にずれていく疾患です。だるま落しをイメージして
ください、あれ一つ一つが腰の骨です。凸凹になれば当然不安定になります。
そうとは知らずに整体の衝撃を加えると、たった一年でさらに凸凹になります。
レントゲンを見比べてみると、悪化の驚異的なスピードに「本当に怖い」なと
思います。施術中、患者さんは気持ちが良いらしいので、結局通ってしまうのが
症状悪化の要因になっていると考えます。


ハワイ州立大学の話もありましたが、私の知り合いにもいますので、よく話は聞
いています。なんでも資格商法的なこともやっているみたいですね…


私は整体、カイロ術そのものは否定はしていません。現に楽になっている方もい
るみたいですし。


ただ今の制度下で行うには、リスクがあまりにも大きいと考えます。その理由と
して、全国一律の国家試験ではないので、技術や知識の差がありすぎることと、
先にも言いましたが、画像診断が出来ないことも大きすぎです。


自分の足で良いところを探す…その前に事故に遭えば取り返しがつきません。
なので、首をボキッとやるのには賛同できません。理由は頚椎は解剖学的に非常
に重要なところですし、その危険性故に厚生労働省も警告しております。また
ここのガイドラインによりますと「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知
識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねませ
ん。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。 」とありま
す。医学、国の見解否定するだけの知識があるのでしょうか?


あくまでも個人的な考えですが、カイロプラクターは画像診断ができる整形外科
専門に常駐すれば良いと思います。その為には国家資格にして、開業権を制限す
るなど法律で規制すれば良いと思います。まぁ無理でしょうが・・・。
僅かな可能性にかけ、そんな安心できる日が来るまでは、消費者の確かな目、確
かな知識が必要と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

いろいろ読ませていただくと、
確かに「消費者の確かな目」が業界の成長にもつながりますので
必要ですね。

安易な言動に少し反省しておりますと共に
良い知識をいただきました。

お礼日時:2008/12/18 13:21

ガンステッドテクニックですね。


他にもあるようですがこれだけで判るかと…
若しお判りになりませんでしたら、ハワイ州立大学にいかれるとよくわかるかと…

自分のフィールド外を指摘されると閉鎖的に成る。これだから発展しないんですね、ざんねんです。

首をボキ!いいんじゃないですか?私はこれで痺れが消えています。
但し、選択は慎重に願います。まあこれは整形さんもおなじですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンステッドテクニックですね。

有難うございます。

でもやはり選択が難しいですね、、、

お礼日時:2008/12/18 13:25

No,1です。



>おすすめの整体等お知らせいただければ助かります。

No,1にも書きましたが、整体カイロはまず問題外です。リラクゼーション系マッ
サージも無資格者が多いので論外です。症状があればまずは整形外科です。
原因を特定した後は、必要に応じて整形のリハか鍼灸が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸ですね、これは知り合いがいるので聞いてみます。

確かにリラクゼーション系マッサージは色々行きましたが、
違和感を感じましたね。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 13:27

No,1です。



>とにかく首をボキッと引っ張って欲しい感覚だったので
テレビで言ってるのを聞いてやって欲しいなぁと思ったまでです。

整体やカイロに首を“ボキッ”と鳴らす、スラスト法と言うものがありますが、
厚労省は首へのスラストは大変危険と通達、警告しております。
整体、カイロは法整備がされておらず、もちろん保健所の指導・監督もありませ
んから、そこらへんが徹底されているかは疑問です。

また「実費であれば違法ではない」と回答がありましたが、日本には「あんま
マッサージ指圧師、はり師、きゅう師法」と言うものがあり、その中で整体・カ
イロ師がマッサージをすれば違法と謳われております。しかし現実はどうでしょ
うか?ほとんどマッサージの手技が入っています。ひどいのになると、ソフト整
体と称してマッサージしかしません。これは完全に違法です。

歴史ある団体の話もありましたが、逆に言えば整体、カイロの歴史を作ってきた
団体です。事故や違法行為を繰り返してきている歴史です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
専門家のコメントに感心しております。

私の先入観が強かったため、現状少しとまどっています。
お手透きの時で結構ですのでおすすめの整体等お知らせいただければ助かります。

お礼日時:2008/12/17 10:58

実費診療ならどこでも出来ますね。


でも前述の方もおっしゃっているように半日講習で出来る…
と思っている方々もいるのも現状ですね。
まずはUCCPACCにでも連絡を入れて、加入している施術院をお探しになったら如何でしょうか?
ここは歴史ある所ですし違法治療もしてるとは思いませんよ(実費ですから)

また、巣鴨界隈にも複数いい所があるようです。(経験者ですがwebの性質上詳細は伏せます)
私も何度か整形外科に行きましたが、最悪の一言です。
最初だけ院長に診察してもらいます、それからは低周波もしくは赤外線。
その後に牽引、帰りはシップ…の繰り返し。
当然症状は悪化しました、終いには手術をしよう!
絶句して逃げました。今は適切な治療を受けて快適な生活に戻れています
頑張っていい治療院を探してください、時間と根気が必要ですが
いい治療法は必ずあります。それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ホント、治療してもらわないとそこの性質的なものは解らないですね。
時間と根気ですね。
ゆっくり探してみます、ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 12:26

目的はなんですか?


整形外科にも首の牽引はありますが、まずはレントゲンで首の骨を確認する必要
があります。背骨には体中に張り巡らされる神経の束があり、とても重要な場所で
重篤な疾患を見逃せば、痺れなど悪化する可能性は十分にあります。なので厚労
省は強すぎる牽引治療に警告を出しています。レントゲンは整形外科でしか撮れ
ないので、必ず整形外科を受診してください。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


ただしい医学を行っているところ、要するにまずは整形外科にかかって下さい。
安易に民間治療に手を出し、取り返しのつかない重大なことが起こらないよう願
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

目的ですが、とにかく首をボキッと引っ張って欲しい感覚だったので
テレビで言ってるのを聞いてやって欲しいなぁと思ったまでです。

その後を考えず無知な質問ですが、
丁寧にお答えいただき有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!