電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物干し場のポリ波板を取り替えたいのですが、プラフックが外れません。
左右には少し動くのですが、どのように外せばよいのか判りません。
ボルト状になっていれば簡単だと思うのですが、そうでもないようです。
外し方と取り付け方をお教いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

プラフックの先は「し」の字型になっていますので、左右に回しても絶対に

外せません。まず下に押し込むようにしたままで、そのまま右か左に回せば
外れます。このプラフックを良く見ると黒いパッキンが付いているはずです
が、長年使用しているとパッキンが硬化しますので、このプラフックは使い
捨てだと考えて、必要な数だけ新たに購入して下さい。
どうしてもフックが外れ無い時は、ペンチで強制的に回してフックの先を折
るようにして下さい。

はめる時ですが、予めポリ波板にドリルで穴を開け、フックを挿し込んでか
らフックの向きを横向きにします。押し込むようにしながら右か左に回せば
止まります。

プラフックには樹脂製を金属製の2種類がありますが、止め方と外し方は何
れも同じです。金属製はボルトで止めてありますが、ボルトを緩めれば外れ
ると言う事ではありません。ボルトを緩めても波板の下の金具に止まったま
まですから、プラフックの時と同じように押し込んで回さないと外す事は出
来ません。ボルトは締め付けをするために付いていると考えて下さい。

金属製フックにはスチール製とステンレス製がありますが、スチール製だと
次回の波板を取り換える頃には、ネジ山が錆び付いてナットは回せないはず
です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もともと不器用なのですがお教いただいた方法で行ってみます。
波板と波板の重なった部分にゴミが溜まり見栄えが悪いので取り替えようと思った
矢先に取り外せず困っておりました。
お教えいただくと納得です。

波板の重なり部分は、どうしても汚れが溜まってしまいます。

これは仕方が
ありません。我家でも重なり部分が汚れて、見栄えが悪くなっています。
そろそろ交換時期かなと思いますが、我家の場合は枚数が多いので、直ぐに
は交換が出来ません。

重なり部分のフックを外すには、手で回しても外れにくいですから、こんな
時はペンチで挟んだまま押し込むようにしてから回せば外れます。

前回に最初にドリルで穴を開けるように書きましたが、この時に波板の穴を
大きめに開けるのがコツです。フックの径が6ミリなら、8ミリの穴を開け
ます。こうする事で次回の交換時にはフックが簡単に外せます。
重なり部分は通常より大きめが良いかも知れません。

重なり部分は波板の山が3つ位が良いのですが、台風の時に重なり部分から
外れる事がありますから、波板の枚数が多くなりますが4~5山にされて、
重なり部分だけはひと山ごとに止められた方が丈夫になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有難うございます。
あまり寒くなって外仕事がいやにならないうちに実行して見ます。

取り付け・取り外し共に、波板が少し変形するぐらい押し込みながら90度ひねりましょう。

なお、波板自体が交換を考えるほど古くなっているならば、フックが劣化している可能性があり、取り外しの際に壊れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速お教いただいた方法でチャレンジしてみます。