電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、
ねこちゃんの使用後トイレ砂は、ゴミの日までどこに置かれていますか?

我が家では100均一で購入した大きいタッパーにためているのですが、
結構においがもれるし、タッパーにもにおいがつくので、開閉の度にウッ!となります^^;
(汚い話ですみません;)

3匹いまして、システムトイレ(ペットシーツ)とおから砂のトイレが1つずつあります。

まだ猫暦が浅いので、何かおすすめがありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家はゴミ箱に10kg用のフードケースを使用しています。


フードの匂いもれ対策のフードケースの方が普通のゴミ箱で匂いもれ対策のものより安かったので^^;

汚物は毎回キッチン用品のポリ袋に入れてキュッと結んで捨てています。
ポリ袋(保存袋)は25cm×35cmくらいの大きさのもので100枚入りのを薬局で購入しています。
袋を結んでいてもフタを開ける時には匂いますが、漫画雑誌とか新聞紙を時々足してあげると紙が匂いを吸ってくれるのでさほど気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>紙が匂いを吸ってくれるのでさほど気になりません。
知りませんでした!
コストがかからなくて良さそうですね。やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 14:23

こんにちは。



ポリ袋に入れておくだけです。
私のところは「燃えるゴミ」ですので週2回の収集があります。
収集日と収集日の間の3,4日分を1枚のポリ袋に入れますので
口は開けたまま、猫トイレの横においてあります。
ちなみに猫トイレは玄関に置いています。

「エバークリーン」という猫砂を使っていますが、臭いが気になったことはありません。
ご参考までに、URLを付けておきますのでよろしかったら御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.everclean-cat.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨て方ではなく、砂を見直すという考え方もありましたね!
リンク先のプレゼントに応募してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 14:21

私の実家で飼っている猫たちのトイレの始末ですが


犬の散歩時に使うエチケット袋(?)のような、
糞や尿の塊を入れられるサイズのビニール袋に入れ
袋の口を縛って匂いが漏れないようにして
大きなゴミ袋に入れています。
コンビニとかの小さめサイズのレジ袋を使うときもあります。

タッパーに直接ではなく、
袋に入れて密封してから入れるようにしたら
今より匂いが改善されるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋!何故今まで気が付かなかったのか!
さっそく買ってきてみたら大分違います!
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/17 14:31

うちの場合はごく単純なのですが、量に関わらず


45Lのポリ袋を2枚使います。
1枚目にブツを入れて、袋の口をきつく縛ります。
それをさらに2枚目の袋に入れて口を縛ります。
なるべく袋の空気を抜くのがコツ(?)です。
さほど大きくないので、ごみの日までは人間の
トイレの隅に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間のトイレに置いて換気扇を回しておけば部屋に広がらず良さそうですね!
いろいろ試してみようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/17 14:29

うちは燃えないゴミに出すのが面倒なので百均のフタが片手で開くタイプの砂糖・小麦粉入れに溜めておいて、たまったらトイレに流してます。

その都度、臭いがする前に簡単に収集できるので便利ですよ。

フタがついてるので臭いもしないし長方形形状的なので便座を出したままでも捨てやすいのですが、おから系でも粘土状にベットリ固まるものは詰まるのでトフカスサンドなどの水に入るとほぐれるタイプじゃないと一気捨ては危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トフカスサンドはやはり性能が良いのですね!
流せるのならそれが一番楽なのかも…!
みなさん色々と工夫されていて、とっても為になりました^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!