プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の後輩がアルバイトなんですが、バセドウ病で1ヶ月近く休んでいた時期があり、現在も
午前だけや午後だけというときもあります。

アルバイトで健康保険加入ですが傷病手当金はどのように申請すればいいのでしょうか?

会社の証明など必要になるのでしょうか?

休んでいた時期は6月頃なんですが。

医師の診断書をそのときもらってなかったと思うのですがその場合申請は難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

後輩思いの、やさしい先輩ですね。

>アルバイトで健康保険加入です
当然、会社の社会保険ですよね?

まずは、会社の労務担当者に聞かれる事。

確か、6月頃の 休業している間のみで、傷病手当の申請書類に
主治医に、記入して頂く欄があるので、それを書いてもらう事

但し、確か申請期限があったような気がしますので、
労務担当者及び、健保に確認が必要です。
 例えば、休業していた日より、何ヶ月以内に申請しなければ…

あと、月を跨いで休業していた時は 2枚(6月分と7月分)申請用紙を記入しなければ

いずれにしろ、この件は、当事者(後輩さん)が、御自分で全て申請しなければ、”もらい損”です。
(労務担当、健保会社は お膳立てしてくれません)

あと、健保関係には 『高額療養費請求 制度』も、御座いますので。
 ある一定の、医療費を超えた分は、健保から 還元される。
合わせて、確認を

この回答への補足

小さな会社で従業員(アルバイト含め)10人にも満たない会社です。

私も通勤災害でバイクの転倒で膝前十字靭帯断裂の療養中で来月手術です。

私も長いですがアルバイトです。

保険は健保です。

なので後輩も間違いなく健保のはずです。

労務は外注の労務士さんに頼んでいるみたいですが。

何せ積極的に動く子ではないもので。

この手当について昨日初めて知ってその子にも該当しないかなと思った次第なんですが。

まず本人に確認とってみます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧な書込み有難う御座いました。

会社の社長も労災の請求についてもあまり請求したことがないみたいで(会社は25年くらいになりますが)私の怪我の労災も社会労務士さんにすべて一任している感じですので。

社長もこの制度を知ってるのか知らないのか?また当事者もこの申請をしてるのかどうかも分からない状態ですので。

私も先に書いたような事故、怪我で7月25日に受傷して会社休んでる状態でして4が月経つ12月頭にようやく手術になる次第です。(歩行がまだ時完全ではない状態です)

まずは本人に聞いてみます。

有難う御座いました。

医師の診断書はいりませんが医師に書いてもらう書類があります。

アルバイトということなので、ないとは思いますが、休んでいる間有給でお給料をもらっていたら傷病手当てはもらえません。
また、一ヶ月につき書類1枚というわけではないので2ヶ月分でも3ヶ月分でも1枚でいけます!
書類書いてもらうのにも少なからずお金がかかるので毎月書いてもらっていたらお金がばかになりません。
詳しいことは、下の方も書かれている通り、事務の方に聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧なお返事有難う御座いました。

本人に伝えたんですが果たして動くかどうか?

いいことの押し売りではないのですが、人の話をいまいち聞いてないような子なので。(笑)

せっかくこういういい制度があるのにもったいない話なんですが後は自分で動くしかないですからね。

有難うございました。