プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのアドレスV100についてお願いします!

友達からV100にはパワーフィルター付けると遅くなるって言われたのですが、実際の所どうなんですか?

自分的には音も良くなるし、つけたいんですが、遅くなるのは嫌なんで、迷ってます!
誰か教えて下さい!

A 回答 (4件)

答えが出ていますが、パワフィルは燃調が必要なパーツであることはご存じですか?


吸い込みが良くなって吸気量が増えるが、ガソリン供給量は変わらないので実質薄くなります。
薄いとレスポンスがいいので勘違いしやすいのですが焼き付く可能性が高くなります。

>音も良くなるし

うるさくなるだけ、では?

ボアアップ等すると、未改造純正エアクリーナーでは燃調が出にくい場合があり、
より吸気量の大きくなるパワフィルや直キャブだとあれ?と思うくらい
簡単に燃調が出たりします。
反面、吸気音がことのほか大きくなります。
また、うまく処理しないと雨水を吸い込みトラブルの原因になり得ます。

静かで外見はノーマルだが加速したら鬼加速・・・相手ビックリ
みたいなほうがくすぐられませんか?
    • good
    • 3

単純にパワーフィルターを付けただけなら遅くなります。


しかも、連続全開走行でエンジンが焼け付きやすくなります。

キャブセッティングをすれば実用になりますが、中低速でのトルクはノーマルより落ちるので、
AT車の場合は加速が悪くなります。
しかし高回転時はトルクが上がるので最高速狙いなら意味があります。

ノーマルのエアクリーナーの箱は、実は只の箱ではなく、低中速時のトルクを上げる機能部品なんです。
    • good
    • 3

パワーフィルター付けるとエアーを多く吸い込みますね。


基本的にカソリンの気化とエアーにて燃料にしてますが、比率が変わります。
ガソリンの気化分が少なくなる・・・ゆえにパワーが出ない。
メインジェット交換やキャブ調整可能ならパワーは出ますが今度は排気のマフラー交換になりますね。
全体のバランス考え設計されてるエンジン。
下手に触らない方が良いですよ!
そんな事するのなら、ウエイトローラー交換し、ダッシュ力を楽しんだ方が面白い。
ノーマル100ccのスクターと思いきや、250ccのスクーターとタメ張ればカッコ良いじゃん(笑)
    • good
    • 2

セッティングや改造具合によっては速くなると思うよ。


私が以前最高速重視で改造していた時は、パワフィル付けていましたよ。

ただその他にもレース用のチャンバーやボアアップ、フライホイール加工など色々やっていました。
キャブも純正ではなくTM24だったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています