プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回る電子レンジが故障し、このたび回らない電子レンジを購入しました。

今まで温める時に拭きこぼれたり、手元が滑って汁物がこぼれてしまったりした事が何度かあります。でもターンテーブルがあったので「あらら」と思いつつ洗えばキレイになったので気にしていませんでした。

新しいレンジは回らないけど「角皿」が付属でついてくるとの事だったので購入したのですが、オーブン用でレンジ使用は禁止と書いてありました。

回らないレンジを使っている方に質問ですが、吹きこぼれた時とかどうなっちゃうのでしょうか?ドアの隙間からこぼれちゃったりしますか?

対策として、例えば耐熱のトレーを毎回お皿の下に敷いて温めたりするのはOKなのでしょうか?温めにムラができたりするのでしょうか…。

対策している方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

電子レンジが吹き零れなどで汚れた後では洗剤などで綺麗にしようとしても中々落ちません。


それこそ強力な洗剤やスチームクリーナーを駆使しても古くなった汚れは頑固で手ごわいですよね。

そんな場合の事前の策としてシリコンシートがお勧めです。

参考例
http://item.rakuten.co.jp/donchan-shop/siliconse …

これを敷いて置けば汚れてもシートを洗うだけで済みます。

そしてこの手の商品はちょっと前なら通販やホームセンターに良いとは思うけど値段がねでしたが、今ではダイソーやキャンドーなどの大手100円ショップにも置いてあります。
数百円なら躊躇しますが100円ならシートが汚れても代えれば済むのでお買い得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンシート!!

熱にも強いし、簡単に洗えるし、どこにでも売っていますよね!

汚れ防止になりそうです。

明日さっそく買ってきます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 19:02

たびたびの回答すみません(^_^)/


スチームを買われたとのことですが、庫中のお掃除はとても楽ですよ。
お料理には使っていませんが、掃除のときだけスチーム機能を使っています。
今日も庫内にこもったグラタンの匂いが気になり掃除しました。
この点は非常に便利なので、よく考えましたがまたスチーム付きを買う考えに変わりました。
口コミを参考に品定めをしています。
せっかく買われたのですから上手に使ってみましょうか(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
掃除のときにスチームを使うんですね!
それは気づきませんでした。
確かに汚れが落ちそうです。さっそく試してみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/27 18:59

今は回らないレンジが多いですよね。


私もターンテーブルのレンジからスチームレンジに替えて何年か経ちます。
使用中扉からふきこぼれたりはしませんが、終了して扉を開けるときに蒸気が一気に出てきます(笑)
ふんわりとラップをかけても爆発して庫中がベタベタになったりしています。扉もベタベタ。
そのままにしておくと温めが効かないので、水分をふき取っています。
我が家はシャープのスチームオーブンレンジですがこれは大失敗!
シャープだからかターンテーブルじゃないからかは分かりませんが、平均的に温まらないし、そのたびに向きを変えて温めています。時間がすごくかかり、もうイライラモード全開。
スチームを使うと掃除が大変で、買った半年ぐらいスチーム機能は使っただけです。
質問者さまのお宅がスチームオーブンレンジかは分かりませんが、私的にはとても不便なので普通の温めるレンジ機能のみの電子レンジに替えます(;_:)
まだ正常に動いてくれていた東芝の電子レンジ、替えなきゃ良かった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームオーブンレンジを買ってしまっていました(泣
確かに全く使ってないです。

そして、以前のレンジに比べると本当に蒸気がすごいですね…。
扉もベタベタで毎回拭いてます。

温まるのが早くなったのは嬉しいんですが、2個同時に温めが出来ないのが不便です。
10年前のレンジが同時に平均して温まったので、まさか最新式が出来ないなんて驚きでした。

なるべくキレイに使えるように頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 16:59

仕事で業務用ですが回らないレンジ普段使いしてます。



激しく吹き零れれば、確かにドアからこぼれてくることもあると思います。

レンジOKのトレー等は敷いてもそれが原因のムラは大丈夫だと思います。
むしろ置く位置でのムラの方がよほど強いかと。

まわらないレンジは掃除で中を雑巾で拭いたりするのは簡単かと思いますので
できるだけこぼれないように気をつけて、こぼれたら拭く という感覚で良いかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭くのは簡単で助かりますが、すぐこぼれそうになるのでやっぱり不安です。

トレーは大丈夫そうとの事なので、トレーを買ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!