モスバーガーでの出来事。うるさい女性客への注意が全くできず、店員も注意せずに腰が引けて
注意をする始末。
でお客様相談センターに「時間がかけて問題内容の確認と再発防止策をメールで送るようにと
散々メールで書いておきながら1時間で返信」そのメールがこちら
================================================================================
●●様
モスバーガーチェーン●●●店をご利用の際に
ご不快なお気持ちにさせましたことを
お詫び申し上げます。
該当店舗に状況を確認いたしましたところ
土地柄、深夜、早朝にご利用くださるお客様は
飲酒された後にお立ち寄りされることが多い店舗で、
ご談笑のお声も皆様が大きいことが常ということも
ございますし、ご注意申し上げることで、
お客様同士のトラブルを招くこともございますので、
話し声が大きい等では、特にお客様に
ご注意を申し上げることはしておりません。
法的に問題が無いマナーに関しましては、
今後も同様でございますので
何卒ご理解いただきたいと存じます。と
回答がございました。
静寂をお求めというご要望には、該当店舗ではお気持ちに
副えるお答えが、出来かねますのでご容赦くださいませ。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
〒141-6004
東京都品川区大崎2-1-1
ThinkPark Tower 4階
株式会社モスフードサービス
お客様相談グループ ●●
================================================================================
この文面を一読するして「ふざけるな」と思いました。
文面を見る限り「お客様に迷惑をかけた事に関しては全く謝罪はあるけれども後の文面を見る限りでは自分たちの正当性を主張するだけ」極めつけは「店舗のスタッフに問題があるのに、別の店舗に行ってください」のおまけつき。従業員の落ち度に関しては全く書いていません。
「法的に問題が無いマナーに関しましては、今後も同様でございますので何卒ご理解いただきたいと存じます。」
⇒言う文面を見る限り「店内で暴力行為を起こさない限り、大声で携帯電話で喋っても、他人に迷惑をかけるような行為(店内で度を超えた会話)」等完全に店舗でマナー違反をしても注意は一切しませんと言う解釈です。当然文章を見る限り怒りを覚えました。
正直このメールを見たときに「こんな酷いメールを見た事がない」「本当に反省しているの」「単に社員の正当性を書いただけ」で呆れています。今までも商品やサービスのお客様相談センターにメールで送って返信を頂きましたが誠実に謝罪と再発防止のメールを頂きました。しかし、こんなメールを頂いたのは今まで初めてです。
これが「正しいクレーム対応」でしょうか?正直「自分たちが正しいんだ」と正当性を書いただけのメールでお詫びメールではありません!
大企業のお客様相談センターがこんな有様で呆れてものが言えません。他にもこんな経験をされた(従業員の正当性を主張された等・自分たちは悪くない)と言われた方はいますか?
追伸
マクドナルドの場合ですが、あまりにも酷い場合は店員が注意をします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
メールの返答文面からさっするに、現場から上がってきた返答を、そのまま、お客に返しています。
そらく、株式会社モスフードサービスには、当事者意識はありません。
モスバーガーチェーン●●●店のクレームの窓口を行っているだけとゆう意識だと思われます。
通常、チェーンの本体にクレームを言う人は、●●●店と、株式会社モスフードサービスを切り離して考えませんが、お客様相談グループ●●は、●●●店と、株式会社モスフードサービスを、切り離して返答している様な印象を受けます。
普通は、法的に問題が無いマナーに関しての対応方法を、各店舗に任せているような事は、考えづらいと思いますし、仮に、まかせてあったとしても、株式会社モスフードサービスの方針やマニュアルに沿っていると思われます。
そのあたりが、実際は、どうなっているのか?とゆう事が、メールの返答からは、まったく伝わってきません。
質問者が、お客様相談センターに送ったクレームの内容が不明なので、なんとも言えませんが、株式会社モスフードサービスは、お客様相談グループ●●への教育が不足しているのでは無いでしょうか?
ただ、これは、チェーン展開している会社のよくあるパターンだと思います。
残念ながら、この様な対応を取る会社は多いです。
No.3
- 回答日時:
ま、サービス業では無いですが、
学校とかも大抵そうやって、
自分達を正当化しているんじゃないですか?
生徒が自殺してもいじめはないとか、
生徒同士の問題とか家庭内の問題とかってよく言ってません?
政治家もそんな感じですかね。
大企業だか一部上場企業だか関係なく、
日常でだってそんなこと起こってますよ。
もうそのお店に行かなきゃ良いじゃないですか。
(モスだってもう来ないで下さいって言ってるみたいですし)
世の中広いんですし。
マクドナルドに行けばいいじゃないですか?
私はマクドナルドの方が微妙ですけど...
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- 中途・キャリア とある企業に面接に行きました。 ですが面接官の話と募集内容が違い頭がパニックになり本社の人事に連絡を 5 2023/08/18 19:42
- デパート・百貨店 実際受けたクレームについて 8 2022/10/25 00:24
- 労働相談 バイト先で覚えが悪いと言われお客様の前で大声で切れられました。 2 2022/06/30 00:29
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
銘店と名店の違い
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
スナックで働いているのですが...
-
風俗の会員証について
-
先程、間違えて知らないお店に...
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
キャンセル料を請求されました。
-
キャバ嬢とプライベートで会う...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
飲み会の人数変更について聞き...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
中学生の女子でこんなにお腹出...
-
薬局でコンドームを・・・
-
キャバクラの客とライン交換し...
-
長野県の小諸市にオープン予定...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
キャンセル料を請求されました。
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
風俗の会員証について
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
スナックで働いているのですが...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
注文したのに途中で帰ったらダメ?
-
薬局でコンドームを・・・
-
皇居東御苑内への飲食持込について
-
初デートで女性にお店を予約さ...
-
昨日とあるデリヘルに電話した...
-
中学生の女子でこんなにお腹出...
-
スナックのママと度々同伴して...
おすすめ情報