プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

私は現在不妊治療中、もうすぐ33歳になる主婦です。

この時期になると今から憂鬱なのですが、年末年始に夫側の親族の集まりがあり、毎年参加しています。

今年は夫の従姉妹と義妹がそれぞれに二人目を出産し、年始には顔を合わせなくてはなりません。

私自身、今のところ治療が上手くいっておらず、正直会いたくありません。

また義妹とは仲が良くないので祝福も出来ません。

もういい大人なので年始の集まりを不参加にするワガママが通用しないことは承知ですが、いつ自分が泣き出してしまわないかと心配です。

現在不妊治療中の皆様、また治療ご経験者様、もし私と似たような経験があった場合の乗り越え方、気持ちの切り替え方などアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここ1年ぐらい妊活に励む現在通院中のものです。

心中お察しいたします。。。
治療中って、やっぱり中々他の方のご懐妊やご出産を素直に祝えないところがありますよね。
私も「なんで私には・・・」とか思ってしまいます。

うちは旦那のご両親が何かにつけて「孫はまだか」と言ってくるのが苦痛です。
今年はは年賀状にまで・・・
私は27で結婚し、今年30になるのですが、そこにも触れてくるぐらい配慮に欠ける方です。。。

うちも新年の集まりはありますが、今年はパスさせて頂きました^^;
その他お盆や何かにつけての集まりも、この1年は全て参加せずです。

子どもっぽいのは承知の上ですが、何よりのストレスですし、
旦那も子供を望んでおり、且つ義両親の配慮のなさを分かってくれているので、
行って苦痛感じるより、行かない選択をと言ってくれ、うまく断ってくれます。

質問者様も、泣きだしてしまわないか心配とおっしゃってるぐらいですし、
かなりのストレスになるのではないでしょうか?
妊娠においては、やはりメンタル面もとても重要なのかなと感じるので、
一度旦那様と相談されてはいかがでしょうか?
出席するとしても、旦那様のフォローは不可欠だと思います。

乗り越え方をアドバイスできなくで申し訳ないのですが、
今何を一番望むかを考え行動することも大事かなと。

ちなみにウチの言い訳は「海外旅行、体調不良、実家の法事、既に予定が・・・」などです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解のある旦那様で羨ましいです。
奥様を大切になさっているのですね。
我が家は、子供がいないことを引け目に感じる必要はないと夫に言われてしまい、複雑な女心を理解してくれません(=_=;)
ご回答者様に自分の気持ちをご理解いただき、大変嬉しく思います。
温かいアドバイスと励まし、本当にありがとうございました(^_^)

こんばんは。

ええ。辛かったですね。

>もういい大人なので年始の集まりを不参加にするワガママが通用しないことは承知ですが、

その通りなんですよ。
自分の親戚のほうはそれが通用しても、旦那側には通用しないですね。

>乗り越え方、気持ちの切り替え方などアドバイスいただけないでしょうか。

ただその時間をぽけっとして過ごしていました。
義従姉妹やその子供さんにはちょっと話す程度で後は無口な人を演じていました。
「お勤め」だと思って、ただその時間が過ぎるのを待っていました。
(お手伝いとかはちゃんとしますよ)
無視してるとか思われるのでなく、無口でおとなしい人を演じていましたよ。
始めに近況世間話位を話す程度で、あとはおとなしくしておけば、
そんな感じの人なんだと思われる方が楽でしたから。人さわりもないし。

「なんでそんなスタイルいいの?あ~そうか!子供産んでないからやん!」
義従姉妹に2回これを言われてから、
あ~もう素を出す必要は一切ないなと思えましたので涙も見せるもんかと思いました。

心は、居たくない見たくないほど辛かったですけどね。
おとなしい無口な人を演じる時間だと思えば、時間は普通に過ぎて行ってくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもDEER様の質問者の心に寄り添った回答を見ては参考にさせていただいてます。
なるほど、『お勤め』ですね!!
仕事だと思えば何とかなりそうです。
年始だけ女優になってきます(笑)
自分と似たような経験をされてる方が他にもいて、頑張って乗り越えてこられたんだなぁと思えば、強い励みになります。
貴重な体験談と温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました(^_^)