プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際6年の末、今年入籍し結婚6ヶ月目になります。

今まで幾度となく別れを繰り返しながらも結婚し、結婚後も2度離婚の話し合いになりました。
ですが結局やっぱり好きで嫌いにはならないからという理由で今も一緒にいます。

今回の離婚話しの発端は私の彼に対する態度です。
(お互い感情的になってしまい何を言い合ったかはうろ覚えですが・・・)
彼の職場の後輩から夕食時に電話が来て、おそらく奥さんに代わってくださいよ~的なノリで、私も後輩と話しました。
うちの旦那怒ったら怖いから気をつけなよみたい話をしているときに私が彼の足を蹴ってしまったみたいで旦那は激怒。
(正直あまり覚えていないのですが、後輩くんに促され試しに蹴ってみたけど怒ってるよみたいな笑い話をしていたみようです・・・)
即座にケータイを私から奪い取り、「じゃぁ切るわ!またな!」という感じで電話を切りました。
蹴った事と後輩に自分の事をバカにした発言をしたことで本気でキレていました。
(旦那は自衛官で、怒ると本当に怖いし力も強いです。)
そこで数々の不満を言われました。
・年に何度も長期の演習(戦争の訓練)はあるのに毎回、寂しさから不機嫌な態度をする私にストレスが貯まる一方だということ
・私は突然病気になり不本意な形で退職せざるを得なかったことで、第一線で働く旦那に対する劣等感があり、それを口にしてしまうこと
・私は謝る前に自分を正当化しようとすること

上記に加え、ノリとは言え蹴られた事で旦那を立てる気が全くないと確信したことで、離婚になんのためらいもなくなったとそうです。
でも嫌いではないからすぐには離婚はしないと・・・
そして以前から私の両親に催促されていた結婚式も、離婚するかもしれないんだから結婚式の予定を立てるのは間違ってるのわかるよな?と言われてしまいました。
離婚したいと思っている女とみんなの前で永遠の愛なんて誓えない・・・確かにその通りです。
私は離婚したくないから本当に言われたことは守りますとしっかり謝ったのですが、私の言葉は信じられないというレベルまできていました。

ですが、3日もすれば彼は普段通りに戻り、元々性欲も強いしまた演習が始まるというこもあり、体を求められました。
離婚するかもしれないんだから結婚式なんて考えないと言われた時、「それなら赤ちゃんできたら大変だから今後一切えっちはしないってことでいいよね?」と売り言葉に買い言葉で言いました。
そうだねと彼も言いました。
あの時の言葉はなに?と思いましたが、下手に口答えしてせっかく戻った旦那の機嫌を損ねさせたくないので素直に応じました。
それからしばらくして私の両親と食事をしないかと話をした時、「また結婚式の話されたらやだ。演習の度に険悪な雰囲気になってお互い離婚を思い浮かべることがあるので結婚式には踏み切れませんって説明はできないしな」と言ったんです。
彼はやっぱり離婚前提で今生活しているんだと再確認しました。

長くなりましたが、私の結婚生活の1日1日は離婚へのカウントダウンなんでしょうか?
もちろん私はあの日彼に言われたことをケータイにメモして、毎日読んでいます。
もう過ちを繰り返さないためです。
私が変わればいつか夫婦としてみんなの前で永遠の愛を誓えるでしょうか?
結婚式を待ち望んでいる私の両親、遠くにいてまだ彼の顔すら見たこともない祖父母に申し訳なくてたまりません。
こんな結婚生活、続けていくべきかと悩む時も正直あるんです。
離婚を考えいるから結婚式はしないというくせに、避妊しているとは言え以前と変わらず性交渉を求める旦那にも不信感は出てきています。
「離婚するかもしれない」と思っている旦那と私の関係は一体何なんでしょうか・・・

A 回答 (2件)

>旦那と私の関係は一体何なんでしょうか・・

腐れ縁。といいます。

そのまま一生行く夫婦もあります。
そのまま離婚と再婚を繰り返す夫婦もいます。

>私の結婚生活の1日1日は離婚へのカウントダウンなんでしょうか?

そうしたいのですか?

「旦那を立てる気が全くないと確信したことで、
離婚になんのためらいもなくなったとそうです。」

ちゃんと、答えを言っているのですから、
試しに、日々、旦那さんを立ててみたらどうです。

1日10回旦那を立てる。旦那に尽くす甲斐甲斐しい妻を演じてみては。

演技も一生貫けば真実に変わります。

する気もないなら、離婚でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず旦那の望むことをします。
尽くしてくれるとは言われるので、それは自然とできていると思います。
あとは立てる!
離婚したくないならそうするしかないですね。

アドバイスありがとうございました。

お互いに「気持ち」と「言葉」と「行動」が合っていないんじゃないかなぁ。

売り言葉と買い言葉というか・・・
すごいお互い幼い気がします。
本音で話していない、言葉に覚悟がない、自分の言った事に責任も結果も取れない。
その場で自分が有利になることばかり考えて、お互いの幸せを考えない。

どうしたらいいんでしょうか。
まず、質問者さんがどうしたいか決めましょう。
離婚したくない、ずっと夫婦でいたいと思うなら
対外的なことは、当面諦めましょう。
夫婦で両親・祖父母に会うことも、結婚式も自分からは言い出さない。
彼だって時間が経てば自分で決断しないといけなくなります。
その時、二人が本音で話し合えるかです。
その為の下準備をしましょう。
彼のご両親には、嫁としてきちんとお付き合いする。
離婚するかもしれないから・・・は「思い」と違います。
彼の発言はともかく、自分の発言には実行と責任を持つ。
自分が悩んでいることを彼にちゃんと正しく伝える。
適切なアドバイスじゃないかもしれないけど、共通の友人や彼のご両親に相談する。
質問者さんのご両親には最後の最後がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対外的なことは当面諦めます。

お義父さんお義母さんとは仲良くさせていただいていますので、本当に夫婦(というか私)で解決すべき問題ですよね。

今私が一番したいこと。
それは親孝行です。
結婚式と孫を心待ちにしている私の親に申し訳なくて仕方ないのです。
親のため、彼のため、私が変わるしかないと再確認できました。

ご回答ありがとうございました。