アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ポジションランプを変更したいと思い、イエローハットにて何も考えず、球を交換したのですが、後ほどいろいろなHPを拝見していますと、青のランプは車検非対応となっていました・・・。
折角取り付けたので、元に戻すのは惜しいのですが、車検非対応のものを付けて走行していると、警察に捕まったり、罰金等が取られたりするのでしょうか?
また、車検非対応のものを装備した状態で、事故を起こした場合、保険が利かなくなるということはあるのでしょか?

また、青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
他の運転手さんにまで迷惑を掛けて、走行はしたくないです。

ポジションランプの色が、黄色、オレンジ(?)、青、ホワイトなどがあったと思うのですが、車検対応するものは、黄色とオレンジだけでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう既に回答は出ていますが、私も以前「整備不良」でやられました(笑)。



>車検非対応のものを付けて走行していると、警察に捕まったり、罰金等が取られたりするのでしょうか?

「整備不良」で青キップでしょう。

>車検非対応のものを装備した状態で、事故を起こした場合、保険が利かなくなるということはあるのでしょか?

保険会社の「裁量範囲」ですが、"減額"の可能性はあります。

>青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
他の運転手さんにまで迷惑を掛けて、走行はしたくないです。

迷惑と言うほどではありませんが、私の経験から言って「何時捕まるかな」(笑)とは思ってしまいます。

>車検対応するものは、黄色とオレンジだけでしょうか?

白、黄色(オレンジは可)だけです。これも既出ですがLEDは引っ掛かる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青キップを切られるのは嫌なので、残念ですが元にもどすか、白に交換することにします。

やはり、知っている方から見ると、青のポジションランプを付けているのを見ると、馬鹿っぽく見えますね^_^;
なんか恥ずかしくなってきますので、休日中に交換いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:27

道路運送車両法の保安基準では、


車幅灯:白または淡黄色 と定められていて、
これ以外の色は整備不良扱いで検挙されます。
(オレンジはセーフだが赤・青・緑などは×)

今年から取り締まりも強化されていて、
知人が青色LEDで「不正改造車」のステッカーを貼られてしまいました。
(反則金+運輸支局まで見せに行かなくてはならない)

では白色LEDは車検に通るのかというと、
実は「光量不足」でアウトなんです。
LEDは光が拡散しないので、
普通の電球に比べ広範囲を照らすことができません。
(ですから白色でも「車検非対応」と書いてある)

>青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
「霧もないのにリヤフォグランプ点灯」よりはマシです。

せっかくつけたのに惜しいですが、
現状のままでは検挙される可能性大です。
元に戻したほうがよろしいかと思います。

なお、保険会社の対応ですが、
ランプの色までは確認しないと思いますよ(推測)
(タイヤハミ出しなどの改造をしていた場合は別ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も青LEDを取り付けてしまったので、とても残念ですが、元に戻そうかと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:24

確か、灯火の色は「白色もしくは橙色」であったと思います。


私は以前にフロントのポジションランプをブルーに替えて走行していて青キップを切られた経験はありますよ。
もちろん現場の警察官の裁量に依ると思いますが、そんなことで反則金を払うのばかばかしいよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり青キップを切られることもあるのですね・・・。
色とかも気に入っていて、とても残念ですがもとの状態に戻そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!