電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
同窓会の幹事をすることになったのですが、どうしても連絡が付かない(旧い手帳をめくったものの
既に引っ越してしまったようで、繋がらない若しくは違う人の番号になっている)人がいます。二十年ぶりの同窓会で、殆んどの人が出席OKなものですから、どうしても諦めきれないでいます。お金をかければそれなりに探せるのでしょうが・・・手ががりは旧い電話番号と本人たちの本名のみです。
FACE BOOKなんかでも探してみましたが、確立は低いですね。なにか良い方法ご存知でしたら
お願いいたします。

A 回答 (3件)

小学校、中学校の同窓会の幹事の経験が豊富なおっちゃんです。

旧宅はわかりますか?
ご家族と一緒に住んでいたのですか?

そのご近所の八百屋さん、魚屋さんなど、生活に必要なお店を訪ねて「古い話ですが、**さんの引越し先、または**さんのお母さんが親しくしていたお友達をご存知でしょうか」と聞いて回るのはどうでしょうか。
そこで生まれたのなら、親戚もいるはずですけどね。

町内会長さんを訪ねてはどうでしょうか。
古老の方なら案外知っているかもしれませんね。

お父さんのお仕事関係ではどうでしょうか。
サラリーマンなら、その会社の総務部に行けば、OB会として名簿があるでしょう。

市役所はどうでしょう。
他人の情報は教えてもらえませんが、資料は持っているはずです。
そこで「私はこういうもので、決して怪しいものではありません。今度同窓会をするにあたりどうしても連絡先がわからない。そこで、あいまいでいいですから、市、区までぐらいを教えていただけないですか。」
そして、その市に行って電話帳を繰るのです。

もうひとつ「私はこういうもので、決して怪しいものではありません。今度同窓会をするにあたりどうしても連絡先がわからない。そこで、すでに切手を貼って宛名書きだけ記入してない封書がここにありますが、これに住所を書いていただいて、投函していただけないでしょうか」

私の場合は簡単に引越し先を教えていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

sannri さま
実体験をまぜてのご回答ありがとうございました。確かに工夫してみれば可能性はあるんですね。
不明なのは専門学校時代の同級生二人で、実家の電話番号を調べたのですが、使われていない番号だったり、既に違う方の番号になっていたりと・・・・教えていただいた方法もできれば試したいと思います。

同窓会名簿には連絡先が不明もしくは新しい名前も掲載されていないのもあります

過去には了承もしていないのに勝手に名簿を作成され勝手に配布されたこともあり
普段おつきあいのない人がする行為ではありません
幹事といいますが全員の了承をとったのでしょうか,一部の人の都合だけで幹事
を決めたのであれば幹事とはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

折角回答いただきましたが、何を勝手に解釈されているのか不明で、内容も極めて不愉快です。暇に任せて適当に書き込んでいるのなら、わざわざ回答しないで結構!

難しいですねぇ・・・。

友達つながりで探していくと、たどり着くかもしれませんね
今回連絡の取れたお友達に、協力してもらい情報を集めるのがいいかもしれません。

参考に
http://nanapi.jp/7197/

後は、学校の同窓会ですよね?
その学校の周辺や駅等に、同窓会のお知らせポスターを貼らせてもらうとか。

それから、本名が分かっているとの事なのでその名前で検索してみては?
少しだけでも著名な方だったり、例えばどこかの会社の役員で所属してる方であれば、出てくるかもしれません。

ちなみに、私事ですが。

昔の友達から電話があり、〇組にいた〇〇さんって知ってる?って聞かれたことがありました。
その子の事はよく知りませんでしたが、
その子と仲良しの子が〇〇ちゃんだったよーって教えてあげたりしました。

後日何とか連絡が取れたそうです。そんな事もあるので、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sayorukoさま
ご回答ありがとうございます。実はご提案いただいたことはビラ貼り以外試したのです。小さな専門学校で一緒に巣立った仲間は20名足らずだったもので・・・・ですから余計に諦めきれないんですね。未だ日にちはありますのでいろいろ頑張ってみます。因みにその学校は既に廃校になってまして、ビラ貼りも
叶わないのです・・・・