電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TPPについて賛成か反対か、できれば理由もお願いします。

これは一種の世論調査です。私なりの結論は出ています。
しかし、世間と知識人のギャップが大きいようです。

そこで一般の方々の意見を聞いてみたいと思いました。
なので詳しく回答されても困りますので簡単で結構です。

A 回答 (8件)

『TPPに反対しているのは、今、既得権を持っている人たちだ。

』というNo.1の人の意見に賛成です。

TPPによって、輸出産業の他に消費者も利益を受けます。そして、その利益の総額は、損失を被った人がこうむる損失額を上回るというのが、経済学の教えるところだと思います。

テレビに出てくる消費者代表は、『TPPで食の安全が脅かされる。』と言っています。

これで一理あるでしょう。

食の安全は大事です。

しかし、一方で、『安全基準が多少下がっても、安い農産物を買いたい!』という消費者も多数いるはずなのですが、こういう消費者の声は無視されています。

米には700%以上の関税がかかっていますが、この関税がなくなれば、毎月米代に3500円使ってる家庭なら、米代が500円で済むことになり、毎月の可処分所得が3000円増えることになります。

昨今の格差社会の中では、低所得層にとっては『可処分所得が毎月3000円増え』れば、どれほどありがたいことでしょう!!

でも、テレビに出てくる消費者代表は、こうゆう消費者の代表ではありません。

そして、こういう消費者の声が無視されているから、
『経済的に余裕があるから高くても安全な米を食べたい。』
という人と、
『経済的に余裕がないから、アメリカの安全基準でも構わないから安いコメを買いたい。』
という人との間に格差が生じるのだと思います。

すなわち、テレビ局が、前者のような消費所代表しか出さないから格差が生じてるという面は色濃くあり、それは、テレビ局が格差を作ったといえると思います。

ただ、TPPが『国全体としては利益』だと言っても、現実に損失を被る人がいるわけですから、ここにケアを入れてあげる必要があるでしょう。

以上より、
『TPPに参加したうえで、TPPにより損失を被った人に対してケアを入れてあげる。』
というのが、あるべき道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
食糧自給率に触れてあるこの回答をベストにさせて頂きます。
弱者保護まで入れて申し分のない回答でした。

テレビで取り上げているのは輸入に関してだけが目につきます。

日本からの輸出に関してはどうなるのか、はっきりしてない段階で賛成は出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有り難うございます。
そろそろ頃合いなので締めます。
アンケートということで、ここで一括してお礼に代えさせて頂きます。

賛成6反対2でだいたい世論と同じ割合ですね。
私の結論は反対だが賛成。つまり賛成の方が優勢です。

ここで回答された方は以下の文章を知る権利を有します。
http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2011/01/pos …

つまり、私が懸念している最大事項が自給率の問題です。
なぜ、ハイチがこんなに?実はギリシャも同じなのです。
これは裏で投機が絡んでいるのです。

皆様はCMEとか聞かれたことがあるでしょうか。
http://www.cmegroup.com/

ここでは実に6000品目もの取引項目があり、
およそ日本では考えられないような金融商品を扱っています。

金融・投資の自由化も項目に入っており、
これが米国の最大の狙いであることは間違いないでしょう。

では、日本はハイチと同じ運命があるのか。
いいえ、農協が中心になってASEANとユーラシア大陸を
結ぶ中継地点になればいいのです。
そういう発想が農協から出て来ないのはビジョンが無いです。

以上が私の反対だが賛成の理由です。
皆様、どうもご協力有り難うございました。

私はどちらかというと賛成です。

農家の方たちなどは大変になるかもしれないですが、企業は、もっと企業努力するべきです。
農薬などが気になるのなら、その人たちは、国産のものを買えばいいだけだと思うからです。
    • 0

『TPPに反対しているのは、今、既得権を持っている人たちだ。

』旦那も同じことを言ってました。

競争力のないやつは、今すぐに辞めるべきだと思うと。
海外に「うちの商品買ってください」って言えない奴は、事業なんてやらないほうがいいって
教えてくれました。

TV・新聞とかではいまいちメリットもデメリットも詳しく言っていない。
農水のおじさん達が「反対反対」最近は亀井さんも参戦して「反対」と…

普段生活している面で農産物は日本の物を買ってるし(生産が海外じゃないと難しいものは除きます)
    • 0

賛成です。

アメリカと2国間で交渉するよりアメリカの言いなりになりにくいからです。
現在の非効率的な農業や既得権益まみれの農協も守る必要もそれほど感じません。
(農家を路頭に迷わせていいと言っているわけではありません)
食料自給率?なんで自給率を高く維持する必要があるんでしょう?
食料安全保障?必要となったら国策で増やせばいいのでは。
反対派は国が滅ぶような勢いで議論しますが、滅ぶはずもありません。
日本が破たんして困るのはアメリカも含む世界中の国です。

政治家やマスコミはTPPのことばかりですが、もっと目を向けなければいけないことが多々あると思います。
TPPはさっさと参加して、もっと議論の必要がるところに目を向けるべきです。
    • 0

私は反対です。

なんでアメリカの勝手気ままな政策に
日本が付き合わなければならないんですか。

日本だって景気が良くないのに他国まで面倒を
みてあげる余裕はないです。
    • 0

TPPの詳しい事は殆ど誰かからの入れ知恵じゃなかろうか?と思っています。

と言うのは そもそも 国民自体に 元々TPPの知識がないからです。
TVで誰か著名な方の【反対意見】を聞いて成る程と思い、【賛成意見】を聞けば成る程と思う。
私なんかは 古賀茂明さん辺りの賛成意見に同調しましたね。

農政に今だ手付かずで、先送りにしてきた理由を 国民の殆どが知りませんよね。
JA側の意見の裏にあるのは 手を付けられたくない理由があるからです‥。
郵政は手をつける事ができた。農政は まぁ~大変な縛りがある。JAなんかそうです‥農家を守りたいっていうのは建前で、本当は違うものを
守りたい訳ですよ。
それを農家自体がわかってないし 国民もわかっていない。

あとは議員の選挙絡みです‥。
本当は国の利益率を考慮すれば賛成だけど 選挙区で賛成に投じれば 次はない‥。議員は必死で農家の味方をしてるフリしていますよね‥。
誠にバカバカしい限りです。
私は古賀さん(経産省お辞めになった)の意見に同調しますね。つまり 賛成です‥。
    • 0
この回答へのお礼

経団連は着々と米国や環太平洋諸国進出の足場を固めている模様です。
意外と日本有利に展開したりして。
商社やグローバル企業に期待したいところです。

大賛成です。

日本は鎖国の道を歩みそうですけどね。
マスコミも極端すぎる例を上げ「反対」っぽい論調ですが

結局既得権益者を守るだけに終わると思いますよ。

===
つまり「反対」でも良いんだけど「反対」→今まで通り何も変わらないと解釈してます。

え?いいの!? 既得権益者が利権を貪ってる構図はこれからもメスを入れないのって思います。
「賛成」は痛みが大きすぎるにしても、「反対」って何も変える気が無いのと一緒なんですよ。

農業。高齢者だらけで世代交代も行われてません。効率とは無縁としか思わない非効率な運営形態で
農業が守られ続けの?

日本の膿を取りだすためには結局外圧(TPP参加)しかないと思うんだけどね。

TPP参加すると生活が一変するような極端な話も聞くが、んな訳ないだろ。
一番困るのは既得権益者。

日本、借金だらけなのに相変わらず膿も出さずに旧態依然な事が続いている。
ダメじゃん、日本はやっぱり。なんでも自由化がいいとは言わないけど今の状態は既得権益者が既得権益を死守する為にしかなってない。「反対」=何も変える気が無いなら、絶対に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお礼を利用してツイートさせて頂きます。
2ちゃんねるに行って来ましたが、
もう手がつけられないほどの騒ぎですね。

世論調査では賛成票がやや上回っているので
ここのご回答者はなかなかのレベルですね。