電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物実験について色々調べています。

まず、

・現実味がない、常識がないなどの理由はいりませんし、このような場で水掛け論をする気もありません。

・ただ統計をとりたいだけですので、できればはいかいいえのような一言で簡潔な回答をお願いします。

以上ご理解いただきたく思います。

1、動物実験賛成反対どちらですか?

2、賛成の方は来世で自分が実験用動物として生まれてきた場合、人間の命を救ったり化粧品開発のためなら実験されても不満は持たずにいられますか?

3、反対の方は何か動物実験反対についての行動を起こしていますか?

4、EUの2013年動物実験禁止についてどう思いますか?

個人的な質問ですが、よく動物実験の回答に出てくる「食肉は~」ということに対して質問です。
もし世の中に畜産業がなく、動物を自分の手で育て解体しなければいけないなら、それでも自分で何とかして動物を食べますか?

A 回答 (12件中1~10件)

1. 反対です。

3. 動物で試していません(?)、と表記がある物を選ぶことぐらいしかしていません。。。
4. 良いと思います。
しばらく菜食主義で過ごしたことがあるので、動物や魚がなくても個人的には不自由はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私個人としてはこれからも動物実験反対メーカーのものを使い続けてほしく願います。

積極的に賛成しようとは思いませんが、過去に受けてきた予防接種の中には有名な羊を使った動物実験から生まれたものもあり、それで今私が生きていることを考えれば反対できません。

2、賛成の方は来世で自分が実験用動物として生まれてきた場合、人間の命を救ったり化粧品開発のためなら実験されても不満は持たずにいられますか?

動物実験に使われる動物に生まれた場合、私の脳は自分の置かれた状況や事情を理解した上で不満を持つといった論理的思考ができないので不満を持てるわけがありません。

3、反対の方は何か動物実験反対についての行動を起こしていますか?

ん?2013年に動物実験禁止?

いや、化粧品販売が禁止ではないですか?

医薬品とは話が違い、こういう俗に言う「ミソもクソも一緒にした」アンケートには無理があると感じますね。

>それでも自分で何とかして動物を食べますか?

鶏までなら、実際にやっていました。

しかし、このような問いで屠畜をいかにも「まともな人間にはできない」ように問いかけることは職業差別の元となる危険な思考で、大っぴらに世間に向けて発信すれば大問題に発展する可能性さえあります。

まあ、それがわかっている上で匿名のアンケートなのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、言葉足らずでしたね。
動物実験をしている化粧品の販売禁止です。
あえて他の回答者にはつっこみませんでしたが。
私が公式発表したわけではありませんし、誤りがあるといけないので。

私はそんな大層な立場でもないし一般公開などしませんのでご安心ください。

NO9です。

お礼が投稿されましたのメールを見て気がついたのですが、自分の回答に間違いがありましたので訂正します。
1の質問に対して、「はい」は変でしたね。
「賛成」の意味です。
    • 0

1.賛成

2.来世はないと思っていますのでノーコメント。
4.詳細を知らないのですが、原発廃止のような、ちょっと理想論に近い非現実なものではないかと思います。

>もし世の中に畜産業がなく、動物を自分の手で育て解体しなければいけないなら、それでも自分で何とかして動物を食べますか?

人間は必要に駆られて何でも可能にしてきたし、わたしにだってそのときになればできるだろうと思います。肉は美味しいですからね。
でもいますぐ畜産業がなくなることは考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

1はい

2いいえ
3反対ではないので回答不可
4存在を知らなかったが、名前だけで判断するなら科学などの発展に影響が出そうなので反対
個人的な質問に関しては詳しい状況(畜産業がないことに関する世界の変化)が予想できないので回答不可
(個人で育てることが現実に可能なのか、動物を食べないで生きていけるのか、育てる元になるものは手に入るのか、等)
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的に考えていらっしゃいますね。

とても現実主義な方なのかな?と私の勝手な想像で思うほど興味深い回答でした。

見ず知らずの方の色々な意見が聞けるのはありがたい事です。

ご協力ありがとうございました。

1、賛成

2、YES

4、人間のエゴです 人間も動物なのだから、人間で実験すればいい

最後の質問もYES
    • 0
この回答へのお礼

なぜかついさっきアラートメールが届きました;;
お礼が遅れてすみません。

あなたのような回答は初めて見ました。
1の質問が賛成でも反対でも、2の自分が動物の立場なら不満だという回答しかないだろうと予想していたので…。

まさか10件以内にでるとは…。

あまりにも潔がいいので清々しい気分になりました。

確かにエゴですね…。
私も資生堂やカネボウなどに商品開発が利益目的なら動物じゃなくその企業の人間で実験できる範囲で開発しろ、と抗議したことのある記憶が…。

当初回答10件を目標にしていたので、BA決められないので最初に回答いただいた方に差し上げるということで締め切らせていただいたことこの場を借りてお詫びします。

どうもありがとうございました。

1、消極的賛成です

(実験もやむをえないと判断したときは黙認し、明確に反対の意思表示はしない。)

2、それは、来世にウサギや羊として生まれてライオンに食べられてしまう結果になったら不満はあるか?ないか?という質問に等しいですね…殺されるのは嫌だけど回避できなければ不本意ながら死ぬしかない。それが食物連鎖の一環であるかそれとも生体実験によるものであるかは大差はないです(殺される側にとっては。)

3、-

4、裏に何かもっと別の思惑があってもおかしくはないかも。詳しくは知りませんが。
5、(「食肉は~」ということに対して質問です。)
世の中に畜産業が存在せず自分で育てた動物を自分で殺して食べることが普通の世の中で私が生まれ育ったなら、おそらく自分は「動物を殺すなんて絶対できない」という今の自分のようには育たず、「殺して食べることが当然」と考える自分に育っていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2について、自然界の消費側である肉食動物に食べられるならそれは人類誕生前からの自然な摂理であります。
また、肉食動物の血となり肉となります。
人工的に薬物で動物を殺すとなると、消費側の血となり肉にはなりませんね。
死は同じでも殺し方、殺され方の違いですかね。
このような判別思考は人間にしかないと思いますが…。
ずっと自然界で生きていた動物が死についてどの程度理解しているのか再度確認してみます。

食肉についてとても興味深いです。
やはり生まれた環境、時代に順応に変化できるのが人間ですね。
今のような科学がない時代に生きた人もいますしね。
そこから進化して今の世界があるんでしょうね。

今の子には当たり前でも、電子に詳しくない一般人の私は数年前にはスマホのようなものがこの世に出るとは考えもしなかったです。

とてもわかりやすい回答でした。

1、賛成

2、動物に人間のような理性が備わっているか解らないため、答えられない。
4、生体実験をしてその性能の安全性を見なければならない、例えば心臓の機能をみる医療機器については、どうすれば良いんだということになる。正常状態からasystoleに移行する時など、金属を主体にしたシミュレータを用いた場合は、生体の場合の電極を含めたsystematicな安全性が見られなくなってしまう。よって、医療機器の安全性低下を招く結果になるので考えものだ。
    • 0
この回答へのお礼

動物の理性について興味を持ちました。

実験動物が激痛のあまり首の骨を折って死んでしまうということから、理性はなくとも本能で痛みを感じるというのは実際にあるのでしょうね。

言葉足らずな私が聞きたかったのは、自分が理性のある人間だからこそできる思考を元に、もし自分が動物なら人間のために激痛、または自然界にはない死を受け入れられるかということですがね。

科学面からしても動物と人間の体は完全に同じでないため、果たして動物で人間用の完全なデータが得られるのか…。

それはどの程度の信頼性があるのか?
もし動物実験が人間に対して不完全なデータだったということが数十年、数百年、あるいは数千年後に判明した場合、世間はどう反応するのか気になります。

まず動物実験の歴史から勉強してみます。

ありがとうございました。

賛成:
心苦しいが、我々人類の存続に関わる事に用いるなら(病理事由なら)。

理由のいかんにかかわらず、不満です。
立場が変わるのに人間のために死ねるわけがありません。
これは、弱肉強食が下にあります。
矛盾でも勝ってでもなんでもない、当然の事じゃないでしょうか?本音。

していません(化粧品開発等について)。

そういうのがあるんですね。
大賛成です。
もう実験を全面的になくして、
人類も病原菌や病には素直に死す。
これも動物として、自然界のバランスのために大変良い事だと思います。

>「食肉は~」

もちろん食べるでしょう。
今、想像上食べないと答える人の多くは、
現実には、家畜して食べるでしょう。
本当の空腹とは、そういうものです。
食べなくても生き残れるなら、食べない人もいるでしょう(菜食)。
私は、原始生活に戻れます。たぶん。
単なる慣れです。

人は皆殺人者になれる。 ~戦争~
    • 0
この回答へのお礼

私個人にとってとても興味深い回答です。

人間もいつか死ぬのな自然界のバランスでしょうね。
昔に比べて寿命が伸びたとありますが、薬で無理矢理延命していることの反映でもあるのでしょうね。

日本人やドイツ人はもともとの遺伝子的に長生きするそうですが…。

戦時中は食糧難で人肉すら食べたそうですしね。
世界平和の基礎的な部分は人類が満腹であることとも聞いたことがあります。

色々参考にさせていただきます。

1.動物実験反対

3.実験してないと明記された化粧品を数点買ったくらいです。オーガニック植物系を主に購入。

4.動物実験の実際を調べて行くとかなり不必要な残酷な使い方をしています。医薬品の新薬研究などではその限りではなく、許可されてもよいと思います。

遺伝子組み替え種子と共に使われる農薬は、以前より強力になっています。殺虫剤(毒です)を種子に組み込んでそれを食し、除草剤は組み入れようがないので除草剤の耐性を高めて(毒です)さらに強い除草剤を組み合わせて購入使用させ、よって消費者が手に入れた時点では殺虫剤と除草剤の両方を体に取り入れる事になります。これは短期間では結果のでない(出たとしてもすぐにカバーされる)人間実態実験です。

遺伝子組み換えの会社は以前はベトナム浅草寺に枯れ葉剤(エージェント・オレンジ】を製造して3代に渡る新生児の遺伝子破壊を起こした会社です。枯れ葉剤は浴びた本人よりも次の世代に被害が出るという結果が出ています。

寿命の短い動物実験だけで安全と証明されたものは信用出来ません。

私は肉を食べますが、解体は必要とあればします。先日日曜のフェスティバルでも子豚の丸焼きが串にさされたまま焼かれていましたが、食べるのが子豚しかいなければ殺して食べます。
    • 0
この回答へのお礼

2の回答に関してのですが、私は特に唇が弱いので口紅は使わなかったのですが、やっと動物実験を一切していないメーカーであるボディショップの口紅を使ってみようと前向きになれました。

荒れずに使える口紅に巡りあったのは23歳になって初めてです。

どうしても口紅が必要な時に友人に借りたあの有名なメイベリンの口紅は唇が悲惨なことになりました。
それ以来発色や色持ちなどの機能を吟っているメーカーは確実に動物実験をして化学性物質を使っているので避けています。

私事ですみません。

ベトナムのとても勉強になるデータをありがとうございます。

人体実験ができない世の中なら、人体への影響は未知ですね。
人体実験できないなら、危険な可能性のあるものは最初から使用しなくていいのでは、と思います。
危ない橋を渡らない代わりに、進歩はなくていいとも。

人間は、より良くするためや更なる進歩や好奇心の欲が尽きませんね。
それが全ての実験に対する原動力なのでしょうね。