電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性別、年代、現在受信料を払っているか否かを記載してください

ちなみに私は20代、男、受信料を払っている者で反対。
毎日勝手にポストに新聞入れられて、月末に新聞代払えといわれてきたら怒ります。それと一緒なので。

A 回答 (19件中1~10件)

40代 男 反対 未払



いっさいNHKを見ないのに払うのはバカらしいというか、押しつけもいいとこです。
払わない場合はNHKが見れないようにすればいいだけ。全く困りませんね。
そのくらいの工夫はするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 14:37

きちんとNHKの体質改善(制度の見直し)をして、納得できる内容・料金であれば賛成。



単純に受信料を強制徴収するだけなら反対。

40代 男 受信契約はしているが、NHKと私が協議してお互いに納得した上で、料金支払いを保留中。
条件さえ整えばいつでも払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/03 12:11

反対です、時代にそぐわない方法だと思います。


テレビの多様化に伴い全国の視聴者から一律に徴収するのは実際問題不可能です。

不可能を強引に実現しようとすれば必ず無理が生じ様々な問題が発生する事は目に見えています。
仮に5インチのテレビも対象にした場合人間感情からして非常に不満が出ます。
5インチなら、3インチならどうでしょうか?

今の時代様々な映像メディアがあり何もNHKだけが放送局ではありません。
公共放送ですから完全なスクランブル化は適さないと思いますが現在BSハイビジョンで行なっているように画面を小さくし見にくいようにするのは良い方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/03 12:10

反対。

見たくない人間にとっては押し売り以外の何物でもない。
関係ないかもしれないけど、せっかく(?)デジタル化されるのだから、
スクランブルを掛けて、見たい人が見たい部分を見せて、それに対して
料金を取ればいいだけの話。

…デジタル化とスクランブルが無関係だったらゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 06:49

賛成。


理由「1分でも見ているのに不払い者がいる現状の不公平感をなくすため」

男性、30歳代、衛星放送を含め月に2450円”きっちり”払っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 20:23

男 40代 未払(解約) 反対です。


1 現状では、NHKに対して受信料収入の使途を確認したり、意見する制度がありません。また、不祥事が発覚しても何の再発防止策も公表していません。
2 NHKでは関連企業(NHK出版・NHKエンタープライゼス)のCMはガンガン流しているのだから一般企業CMも流してCM収入に切り替えてもよいのでは?
3 NHK技研など税金を投入しての受託研究機関はあるのでNHK自体必要がないと考えています。
4 「中学生の数学」を平日昼間放送するなど(中学生は学校行ってて見れないでしょ)視聴者・視聴率を何にも考えずに予算ばかり使う企業を法制度で守るなんてとんでもない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 19:17

反対ですね。



20代

だったら、携帯料金みたいにプランをたくさん立てて、
「朝見る人 @@円」
「昼~ゴールデン(PM21:00まで)見る人 @@円」
「夜~深夜見る人 @@円」
「時間問わず見る人 @@円」
ってプラン制にすればいいのにね
割引も多数用意して
「誕生日割引」
「家族割引」
「身障者割引(身障者手帳を持ってればOK)」
「子供割引(子供が義務教育終わるまでは子供一人につき@円割引)」
「妊婦さん割引 出産までは@円割引」(母子手帳などで要申請)
「介護さん割引 介護をしてる人は一人当たり@円割引」
(病院などで診断書をいただく→NHKへ返送)
とか
そんで、毎月ポイントがたまって、ポイントに応じたプレゼントや割引が受けられるとかねやるなら相応の事考えろよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 18:24

賛成 


理由 放送内容情報等が、公正、世界に跨ぐ
   正確な報道 見たり聞いたり、多いに参考になります。
   価値あります。人生の、片腕?位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 18:24

30代 男 反対です。



かつては払ってました。

運悪く、契約してしまったのでハガキで解約通知を出しておきました。
契約があるなら解約があるのは当然でしょうから・・・。請求書さえ発行しないくせにな。

第一、公共放送のクセになんで金払う必要があるんだ?
そんなにヤルなら税金でやれば良いだろう。
そのほうが今よりも透明性が高くなってNHKの大改革になると思いますがね。
NHK?なんかよりも”国営放送”のほうがワールドワイドっぽくって良い響きですけどね。

それに、国会中継(予算委員会?)さえまともに放送できないのに公共放送とはふざけている。
「日銀総裁の証人喚問」(村上ファンドの一件)でしたっけ?あんな重要な問題をそっちのケで別番組とは一体どうなったものか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 18:23

30代女性。

受信料は払っていません。
契約していないのに受信料を請求してくるのはおかしいと思います。
この間集金に着たので主人に
「NHKだけ受信できないようにしてもらって」と、断ってもらいました。そうしたら「じゃあアンテナはずしてください」っておかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!