プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、
5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、
Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも
動画は撮影できると思うのですが、
なぜ商業用の動画の撮影は
canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか?

canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか?

ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

キヤノンが新規事業として、フルスペックハイビジョンシネマ機材など映像に力を注いでるから、

良いものが出来ます。

新規開発中のシネマ動画専用カメラ本体価格は分かりませんが、
レンズは二本セット(基準セット?)で750~800万円です。

5DMARK2に搭載された商品は凄くいいものだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cacollさん
ご回答有難うございます(^^)

やはりの映像事業が盛んに展開していることによる
企業への信頼から使用されているということになるのでしょうか。

キャノンが4K用の機材を発売するという記事も見ました!
企業としての大きさもあることから、
将来の技術革新に期待ですね(^^)

何故って、業務用では使えない機材は使わないと言うことです。

その点、キヤノンは、業務用の映像機器・レンズの開発にも力を入れています。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalca …

EOS5DMarkIIは、ベースが民生用で、まだまだ映像機器としては未完成です。例えば、動画撮影中のAFは殆ど役に立ちません。
それでも、映像機器として使われるのは、視覚を超える超広角の世界、浅い被写界深度、つまり綺麗で大きなボケが得易い事、大サイズのセンサーがもたらす解像度・高感度ノイズ耐性など、ビデオでは不可能だった状況下で、新たな映像表現を可能にしたからです。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、
ご回答有難うございます!!

あまり知識がないため、
簡単な質問をしてしまいすいません^^;

映像機器として、
一眼レフカメラの映り方を選択肢の一つとして考える映像作家さんが増えたため、
広く使用されるようになってきたということですね(^^)

「水曜どうでしょう」がソニーのVXシリーズで撮られていたなど、民生用の機器で撮影されたTV番組も少なくありません(報道でも家庭用ハンディカムで取材する局もある)。

>なぜ商業用の動画の撮影は
>canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか?
キヤノンにとっては、開発中の業務用シネカメラのデータ取りも出来るし、業界へのアピール(前宣伝)になります。

放送局的には、制作側の”積極的な選択”でもないでしょうが、制作費・機材の支援をしてくれる「番組スポンサー(キヤノン)の意向」という単純なオチじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

Sasakikさん、

企業としての宣伝、映像事業のアピールをキャノンが積極的に行なっているため、
多くの場面で使用されるようになってきたということですね。
有難うございます!!

放送用撮影機材(システム含む)を提供している実績があるのもひとつの要因でしょう。

宣伝・アピールにもなるからテストケースとして機材その他を無償提供とかしていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん、

企業が信頼できるということで、
選択されるようになったのですね。

確かに機材のボタンの位置や操作方法が変わると使いにくいということもあるし、
データの構造もなるべく同じ方が扱いやすいということもあるために
選択されやすくなっているのかもしれません。

自分も会社で簡単な動画制作を内製するため、そのあたりを調べていました。

結論としては、「圧倒的に5DMarkII」ということのようです。
同じキャノンでも、7Dや60D、Kissの選択肢はありません。

理由:
・フルサイズセンサーによる美しいボケ
・圧倒的な低ノイズ
・暗所性能
・ワンショットの撮影可能時間が長い(CMOS耐熱性能など)
・豊富なレンズラインナップ
・外部オーディオ品質
・(これ重要)動画用拡張ファームウェア「Magic Lantern」の存在

以上の理由で5DMkII導入しました。まだ格闘中ですが。。

参考URL:http://magiclantern.wikia.com/wiki/Magic_Lantern …
    • 0
この回答へのお礼

aspnetさん、

一眼レフカメラ独特の映りのために映像機器の1つとして選択される、
さらに機器として業務用の品質に十分対応できるという点から選ばれているということですね。導入に関しても得られる映像の品質の割に値段もそこそこ安いですし。

有難うございました!!