「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。

夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、
インターホンから様子を伺っていたのですが、
何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。
夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。

そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、
10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。

玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、
そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。
彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、
NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」
と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。
結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。

昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、
先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。

本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。
それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。

このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

A 回答 (8件)

NHK関係者多数ですね。

契約請負人が受信契約を求めに来てその眼前でNHKの放送を見ていたとして

放送法では視聴可能な状態TV受信機を有しておればNHKと受信契約を結ばなければならないとなっていますが。文言は義務のように受け取れますが契約するか否かは自由意志によります。つまり契約は強制ではありません。(判例あり)NHKも認めています。

ここの問題は夜分遅くにしつこく契約を迫る契約請負人の行動ですね。

先ず帰ってくださいといい帰らなければ
然警察を呼び不退去罪で逮捕してもらう。

その後も契約請負人がしつこく契約を迫れば(彼としては法的根拠はある)
受信契約は自由意志による契約なので契約しないという。それでも来ればNHKにクレームを付ける。

お互い合法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約をしていなく、これからもするつもりはないので
きちんと意思を伝えたいのですが、
いつも21時半過ぎに来て夜遅いのでゆう鬱になってしまいます。

追加します。

受信料は受信契約しない限り支払い義務は発生しません。NHK受信料は憲法で決められた国民の義務ではありません。受信契約を結べば支払い義務が発生します。契約後受信料を払わなければ裁判で負けます。

TV持っただけで支払い義務が発生したらこれは押し売りと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

契約していなく、これからもしないつもりです。

受信設備(テレビ ワンセグ携帯等)を所有していれば 見なくとも 受信料は発生します

集金人が夜の十時に来て 非常識なら 払わない貴女も非常識と思われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

テレビ自体そんなに見ないのならテレビ置かなければどうでしょう?

テレビがあれば放送法により支払う義務があります。

訪問のことを問題にしたいのであればNHKに連絡をいれれば解決するともいます。

今払うか引越し先で払うかの違いです。

手続きが面倒なので引越ししたら払いますのでと言ってみるのも

一つの手かなと。
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。

NHKを見なくても、受信出来るテレビが有れば払う必要が有ります。

視聴料ではなく受信料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

NHK法では、受信設備を有するものは、視聴料を支払うって法律になっています

ですから、法律上では契約して視聴料を支払う必要はあります
NHKを1年以上全く見なくて、テレビをたまにしか見なくても法律上は受信料を支払う必要はあります
1週間に数時間しか見なくても支払う必要はありますね

でも、憲法上にあたる”義務”には当たりませんけどね。 教育、勤労、納税は義務ですけどね
こんなややこしい客になると、NHKの集金の人は、コールセンターに電話してくれと言って逃げて帰ります。

22時回って来た場合は、後日時間を改めて来てくれと言って、追い返すのがよいでしょう
ちなみに、玄関先で帰って下さいと言って、帰らなければ住居不法侵入とかになります。
帰らなければ、警察を呼べばいいだけですから。帰らないような人は警察が取調室まで連れていってくれるでしょう。 後日NHKの人が謝罪に来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが「契約」しているのならば、受信料支払いの義務は当然あります。

放送法で定められていますから。
ただし、契約して「いない」場合、支払い義務はありません。
ドアなんて開けないで「テレビ壊れた」とでも言って、追い払えばいいのです。
それとは別に時間遅くに徴収に来るのは常識的に問題があるので、苦情を出すといいと思います。
ただし、苦情を出したからといって支払い義務が消えるわけでなく、単に土日とか休日の昼間に来るだけになるでしょう。
引っ越すのならば、そのまま放置して、引越し先に来たら「引越しの時にテレビ壊れた」とでも言うのがいいでしょう。
払いたくないのなら実際に手放すのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

契約はしていません。
支払のこととは別に、訪問時間の件について一度、
NHKに電話してみようと思います。

NHKにクレームをだすと、一瞬でその人消えるよ。

または、警察に不審者で通報する

まーぶっちゃけると、法律でテレビ1台につきNHKは払わないとだめなんだけどね。
みようがみまいが、テレビ1台につき金を払うことになってる。
どんなに理不尽だろうが、法律でそうなっている。
    • 0
この回答へのお礼