電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

机の引きだしのレールが壊れてしまったのですが、レールはホームセンターなどで売られているのでしょうか?

一般的?かと思いますが、側面に付いているレールに、引きだしの溝を合わせている造りです。
側面のレールが壊れてしまった状況です。

レールがあればそれを机側のに付け、使い続けたいと思っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

「レール」というより「桟」ではないでしょうか?(同じか・・)


要するにこういうものではないですか?↓

http://www.haburikobo.com/knowledge/image/k0045- …

もしそうなら、元々ついているプラスチックのものを外して、
ホームセンターで売られている角材で代用されては?


見当違いな回答でしたら申し訳ないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

画像までありがとうございます。
そして、そうです、このような感じの造りなんです。

角材を利用するのもアリですね!出来たら木材より金具のような方が良かったのですが、恐らくそれはサイズが合うのを見つける方が難しそうなので、木材で代用出来そうな気がします。

さっそくまたホームセンターに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 11:38

スライドレールと呼ばれるもので、全引き出し、半引き出し、材質など様々な種類があります。

一般の建具金物を扱っている金物店で取り寄せてもらえばよいです。Lamp(ランプ--スガツネ工業)がトップメーカーなので、そこの取り扱い取り寄せ可能かを聞けばよいです。

スガツネ工業 / スライドレールダイジェスト〈建築金物・家具金物の総合メーカー〉 ( http://www.sugatsune.co.jp/products/arch/digest/ … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、レールの参照先まで教えてくださってありがとうございます。

残念ながら、私の机はとても簡素な造りなため、このような立派なレールは適用外のようで・・・。

でも、今後買い換えたりした際、何かあれば役立つと思いますので、知ることが出来て良かったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 11:35

レールといってもいろいろです・画像とかはないんですか?

この回答への補足

画像載せられなくてすみません。
レールはかなり簡素と言う感じなんです。
机側にはプラスチックで出来た2cm×30cm程の棒のようなレールが付いています。もはやレールと言うより棒と言った方が近いでしょうか。
引きだしの両側面には、その棒に合う位置に凹みがあります。
とても簡単な造りなんですよね…。

そのプラスチックの棒が折れてしまったんです。

なにか代わりになる物でもあれば、なんて思ったのですが、これからホームセンター等を見てみようと思います。

またご報告させて頂きます。

補足日時:2011/11/14 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方々に頂いたご回答にあるようなレールは見つかりましたが、今使っている机には使えないようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 11:33

一方だけの販売はどうだろうか?



引き出し側と机の側面側のセットでならある。

小さなところは難しいでしょうけど、大規模なセンターなら取り扱いはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

質問内容に不足があったため、伝わりにくくて申し訳ないです。

レールというより溝に棒をはめる、のような造りなので、レールは無理なようでした。

わかりにくい質問でしたのにご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 11:31

>レールはホームセンターなどで売られているのでしょうか?



ホームセンターでは見たことがないですね。

先日、パソコンラックを自作した時に、
あちこち散々探したのですが、
結局サイズを自由に選べるという理由で
ネット通販で購入しました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

一度、分解してみて、どこが壊れているか確認してみるといいと思います。
案外、レールのどこかに曲がったレールが干渉しているだけ、
ということが原因であるだけかもしれません。
うまく叩いたり、ドライバーなどでこじたりしただけで
治るかもしれないので、試してみたらいいとのでは。

で、どちらにしても、さまざまなタイプ、(全開になるものとか、半分だけでるものとか)
サイズのものがありますので、自分の机の引きだしのレールの
タイプと寸法を測る必要があると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

質問内容に不足があったため、伝わりにくくて申し訳ないです。
このようなレールを取り付けられる造りだったらよかったのですが、それは無理なようでした・・・。
でもこういうのが売られているんですね。知ることが出来ただけで有難かったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!