電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうちょから、生命保険の保険料払込証明書が届きました。

サラリーマンなので年末調整で提出しようと見てみると、
払込保険料総額が一般生命保険料×12ヶ月よりわずかに少ないです。
月額13480円×12=161760円
払込保険料総額159324円

どういった原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

前納ではなく、月々の口座払込みにされているのでは?


 1.5%の割引がありますので、
 13480円×0.985=13277円(1円未満切り捨て)
13277円×12=159324円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズバリ、こちらでした。
本日、郵便局で確認いたしました。
お騒がせして申し訳ございませn。

お礼日時:2011/11/15 18:08

前納割引や口座振替割引では?3ヶ月以上前払いしたら前納割引があります(簡易保険では前納割引があれば口座割引は無し、かんぽ生命は申し出があれば口座割引に前納割引をして口座引き落としします)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引があるんですね。知りませんでした…。前納はしていなので、口座割引なんでしょうか…。

お礼日時:2011/11/14 09:53

その月の年齢上の違いで、月額13480円が何か月か少なかったとか。



実際に払い込んだ1月から12月までの毎月の額を確かめてみて下さい。

あるいは、前年の前納払込みの関係とか。

保険料を前納している場合、その年の生命保険料控除の対象となる金額は、前納払込みした金額のうち、その年の保険料に充当される分の金額です。

前納払込みの場合は、次の算式により計算した金額がその年の生命保険料控除の対象となります。


(前納保険料払込総額)=(前納した保険料の払込期間のうちその年中に到来する払込月数)÷(前納した保険料の払い込み月数)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!