電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の後輩にとある小さな局の局長がいます。
毎月保険料を納めるよりもまとめたほうがお得と知り今では約10件の契約全てを年払いにしています。
いつも簡保の年払い支払時期が近づくと、その後輩に現金を手渡して年払いしてもらっていました。領収帳も全て渡してあります。
貯蓄していた現金を保険金に充て全ての保険を全期前納をしました。
もちろん窓口で手続きしたのではなく後輩に現金を手渡しました。
後日かんぽネットクラブで詳細を把握しようと確認したところ、
1件が未納でした。金額にして約400万円です。
後輩にそれとなく聞いてみたら「大丈夫です、入れてあります」と。
こちらから「実は確認したら1件未納なんだけど…」と問いただしたら
「実は全期前納すると局の成績にかかわるから月払いで契約を残しておいてほしい、差額分は局の裏金?で何とか調整しますからご迷惑はかけません」と言われました。
保険証書をよく見ると、全納済みと書かれていますが局長印が押されていませんでした。その後腑に落ちないので局長印をお願いすると快く引き受けてくれたのですが、皆さんどう思いますか?

*私が彼に預けた約400万は自宅金庫にあり毎月そこから払っているとの事です。

A 回答 (3件)

後輩の方の説明は、ありえません。


1件だけ分納にして欲しいのならば、最初からそういえば済む話です。

お客様から領収した保険料は、直ちに納入しなければなりません。
「自宅金庫」にストックすれば、それは「横領」になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、最初から言ってくれればよかったのです。

お礼日時:2009/07/10 16:49

実際にそんなことがあることが信じられないのですが、


本当であればあなた以外の方も利用されている可能性があると思います

しかし疑問な点もあります
・年間1件で400万の掛け金他に9件そんな保険ないのでは
・毎年年末調整のための振込通知でも確認できたはずですが
・あなたは30代、後輩はもっと下でしょう
  そんな若い支店長(あなたが言う局長)はいないのでは
・あなたは法律の専門家なぜに質問されているのか不思議です

本当の話であれば、どう見ても詐欺です、警察に届けましょう
全国のトップニュースになるでしょう。

>皆さんどう思いますか?
 あくまでも素人の考えの回答でしかありません、失礼があったら
 お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>年間1件で400万の掛け金他に9件そんな保険ないのでは
全納の為の残金の金額です。年払いでは40万位のものです。

>>毎年年末調整のための振込通知でも確認できたはずですが
振り込みを依頼したのが今年の3月です。まだ確認できていません。

>>あなたは30代、後輩はもっと下でしょう  そんな若い支店長(あなたが言う局長)はいないのでは
私は今年39歳になります。後輩は1つ下で局長歴数ヶ月ですが確かに局長です。この歳では異例の出世だそうです。

>>あなたは法律の専門家なぜに質問されているのか不思議です
私は法律の専門家ではありません。

この話は事実です。お互い気心知れた仲なので警察に届けるようなことは致しません。ただ一言断ってほしかったです。

お礼日時:2009/07/10 17:09

goomaronさんは


法律の専門家ですよね
ご自分のこととなるとわからなくなるのでしょうか
不思議なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の専門家ではありませんよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!