プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前、15年満期の保険に入りました。
その時、3年分を先払いしましたが、他の保険に入り直したいので、今解約を考えています。
もし解約した場合、未経過分はそっくり返って来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、お答えをさせていただきます。



簡保で前納され、未経過期間を残して保険が消滅した場合、未経過保険料が払い戻されますが、未経過分がそっくり返る(月掛け保険料×未経過月数)にはなりません。
 払込保険料から経過期間の保険料を割引計算して引いた金額を未経過保険料として払い戻します。

 例えば月掛け保険料10,000円を3年分払込、割引1ヶ月とすれば
払込保険料
 10,000円×35ヶ月=350,000円・・・(1)
 1年(12ヶ月)経過時点で解約、1年分の割引0.3ヶ月(仮定です)で必要保険料は
 10,000円×11.7ヶ月=117,000円・・・(2)
未経過保険料は(1)-(2)で 233,000円 となります。

ようするに払込保険料の割引を経過期間で再計算されるという事です。
割引月数は郵便局にご確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も読ませて頂きました。
保険て内容もそうですが、他も色々と難しいですね。
全額とはいかないまでも、期待が持てそうな範囲の金額にはなりそうなので、ほっとしています。
割引月数のこと、確認してみます。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:37

保険料前払いの、期間未到達分に関しては、全額返金されます。



したがって、通常の解約返戻金+未到達期間分の既払い保険料が戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未経過分は、是非全額返して欲しいですね。
一時、大部分は戻って来ないものと、思い込んでいた時もあったので、今は本当にほっとしています。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:07

先払い→前納分は未経過分については返金されるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経過分のように戻りが少ないと、解約も諦めようかと思いましたが、
皆様のご回答を拝見させて頂き、全額もしくは、それに近い金額が戻って来そうなので、安心しました。
来月には、手続きに行ってみようと思います。

ご回答を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!