一回も披露したことのない豆知識

今、郵政民営化が騒がれていますが今日、妻の貯蓄型の簡保が満期になり又簡保に入ったのですが(以前と比べると条件はわるいかとは思うのですが)
これからの簡保は考えた方がいいのでしょうか?
それともCMでおなじみの他の保険会社よりかはましなのでしょうか?どうなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

どうなのか?とは具体的にどういったことが知りたいのでしょうか。

簡保にも民間の保険会社にも、ウリとする特徴があります。どこかが圧倒的に全てにおいて有利とは言えません。
どこが良いのかどの商品が良いのかは、人によって求めるものが違うのですから、自分で判断するしかありません。誰かが「○○は良い!」と言ってもそれはその人にとって良いのであるだけです。
「どこがマシ」なのか決めるのは、自己責任ですよね。
    • 0

>妻の貯蓄型の簡保が満期になり又簡保に入ったのですが

満期の簡保、と言うことは、養老保険ですね。ズバリ申し上げますが、簡保の養老保険をするなら、郵便局以外の死亡保障+医療保障+銀行積立預金 と、それぞれバラして加入した方が、よっぽど使い勝手がいいです。

現在の簡保の条件は、全く魅力ありません。

このあいだ入ったばかりでしたら、速攻解約して、組み直すのも手です。(多少の損はありますが、長い目で見たら得でしょう。)

・養老保険=満期が来ます。その間に、奥様が難病になったら、以降、保険に入れません。終身の医療保障は、確保しておくべきでしょう。
    • 0

簡保ってそんなにいいですか?中途半端な掛け捨て医療保証が付いていて払った金額が戻ってこないのは貯蓄ではありません。

100万貯めるのに100万以上払うのは変じゃないですか?今の時代は貯蓄は貯蓄、医療は医療で分けるほうが良いと思います。医療保証がの付いていない養老保険か医療保険も必要なら、更新の無い(保険料の上がらない)医療保険との組み合わせが良いと思います。
    • 0