電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初級ゴルファーです。

質問です。

(1)練習場のボールと、コースで使うボールの飛距離の差は何ヤードくらいあると頭に入れておけばいいでしょうか?

(2)よく行く練習場が130Yまでしか距離がありません。130Y以上飛ぶクラブで打つ時、自分の飛距離は想像で推測するしかないのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

練習場によっても違うと思うので参考程度で・・・

私が行く練習場の殆んど(1箇所を除いて)は、100ヤードの看板は
100ヤード以下の所に有ります。
ボールが飛ばない分差っ引いてあるので、練習場での100ヤードは
コースでの100ヤードと思って良いです。
困るのは、コースに行くと100ヤードが急に遠くなる事ですか・・
目で見た距離感は、コースで養って下さい。

130ヤード以上・・・
130を何番でキャリーされるか存じませんが、そこより短いクラブで
番手間の距離差が出ていれば、アイアンは10ヤード刻みで飛んでいると思えば良いのでは?
ウッドに関しては、ロフト差も有りますが、20ヤード刻みと思えば良いです。
9I+10y=8I
8I+10y=7I
・・・・・
4I+10y=3I
3I+20y=5W
5W+20y=3W
3W+20y=1W
てな感じですね。まぁ、私の目安ですが・・
    • 0

間違いました

「売って」は「打って」の間違いです

お詫びまで
    • 0

コースボールを練習場で売ってみる事をお勧めしましたら

機械が故障するとのアドバイスがありました

これはありえません
実際に私の行きつけの練習場の一つでは
コースボールと練習場のボールが混じっています
過去15年以上この状態です
練習場では、傷の付いたボール(傷が酷いものという意味です)や
最近ではありませんが、スモールボール(過去のサイズ)は
使わないで下さいと注意があるだけです

参考までに追記です
    • 0

(1)  レンジボールも種類は有りますので一概には言えません

(2)  簡易測定機(GST2など)を使うと大体の飛距離は出ます。1万位で買えます

補足  無責任な回答している方が居ますが練習場ではコースボールは使わないでください機械のトラブルの原因になります
    • 0

(1)練習場によって違いますし、球によってはショートアイアンは飛ぶけど、ドライバーは飛ばないとかとクセがあります。

一律に何ヤードとか何パーセントなどとは言えないでしょう。
とはいえ、コースでもその日の気温や体調で飛距離は変わるので、練習場での距離との違いはそれほど考えても仕方ないのではと思います。

(2)難しいです。150~160まではある程度想像が付くとは思いますが、それ以上はかなり困難だと思います。
強いて言えば、コースや広い練習場での初速や打ち出し角度と飛距離の関係をなんとなく覚えておいて、それと比較するしかないでしょう。
これまた、コースでだって「あれ?短かった?」とか「なんでオーバー?」なんていうことは多々あることなので、長いクラブの方が飛距離が出ているようであれば、あまり厳密に考える必要もないのではと思います。
    • 0

130ヤードの距離を練習場のボールと

ラウンド用のボールで打ち比べてみる事です
10球程度打ってみればほぼわかると思います

練習場によってもボールは異なりますので
実際に打ってみるのが一番正確です

参考まで
    • 0