電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームとか全くやらないのですが、Radeonですと一番安価なHD5450でも2D描写の能力は上位のモデルとあまり差が無いと考えていいでしょうか?調べると機能で言うと動画支援のDXVA、UVDなども装備され、HD再生もOK、ドルビーなどの音声方式もカバーされているので機能的には問題ありません。
処理速度などは劣るので動きの速い場面でカクカクなったりとかはするんでしょうか?

A 回答 (4件)

2chだったかで見た話でソースを失念(そもそも真っ当なソースがあったかどうかを含めて)しましたが、5450だとUVDの支援処理に使える処理性能が微妙に足りてないという話がどこかにあったような。


5570以上に比べてフルHD以上の重い動画を処理した場合のCPU負荷が高いとか何とか…

6450にしといた方が無難かも。
    • good
    • 0

Windows 7の場合、2Dの性能に差は出ません。

ただし、Radeonの場合はUVDのバージョン違いによる性能(機能)の違いがあるようです。UVD2とUVD3との間に体感できる差があるか分かりません。HD5450はUVD2だったかな? 私見では、オンボードと独立カードでは 画質に差が出る気がします。Intel HD Graphics は色がにじんでいるようで目が疲れました。 

この回答への補足

他の方も言われる様に2Dではそれ程差は無いようですね、おっしゃるようにUVDなどの機能は2Dの場合に重要な要素ですので充実したいところです、実際にはRadeon5Xシリーズは全シリーズUVD2.0で他のHardwareAcccelarationも機能は同じです、2Dだけなら問題ないかなと考えています。

補足日時:2011/11/16 22:38
    • good
    • 0

ゲームをしないのならそれで十分だと思います。



動画の再生などはCPU性能もものを言いますから。
CPUがいまのCorei5とか7なら何ら問題はないです。

この回答への補足

やっぱりそれでいいんですね、CPUはAMDのAthlonX2250(3.0GHZ)なので、なんとかいけるんではないかと思いました。必要なものは動画再生支援のハードウェアアクセラレーション、DXVAなどですが、これらは下位も上位も変りませんでした、スムーズな再生ができればいいので一安心しました。

補足日時:2011/11/15 19:44
    • good
    • 0

Radeon のビデオカード販売メーカで、機能に違いが有るので、


一概に言えません。メーカを提示願います。

AMD (旧ATI) は、基本ビデオカードに搭載されているGPU と
基本のドライバしか作っていません。

ビデオカード販売メーカで、どの様な仕様にするのか?AMD は
公式に関知していません。

某・ビデオカード・メーカ?の様に仕様に対する一律管理は有り
ません。ご了承願います。

この回答への補足

各社のスペックはAMDの基本スペック内に収まっており、 再生支援CrossFire等の付随機能も各社同じです。
http://www.amd.com/US/PRODUCTS/DESKTOP/GRAPHICS/ …
メモリー容量、クロック数、アウトプット端子の違い以外で回路設計が各社異なっているとしてどのように査定をすればいいのでしょうか。以下のサイトの中でアドバイスください。
http://news.mynavi.jp/news/2010/02/05/075/index. …
使用モニタはHDのDVI液晶モニタです。

補足日時:2011/11/15 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!