電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は全部で3つあります。後半は質問タイトルと多少違いますがわかる方がいらっしゃればお願いします。

<質問1>
普通、ビデオカードがない場合はオンボードのチップセットがグラフィックの処理を行うので描画する映像の複雑さに伴ってCPUの負荷が増えると思います。
ここでビデオカードがあるなら描画処理はビデオカードのGPUが行うと思うのですが、これによってCPUの負荷は減りますか?

<質問2>
編集した動画をエンコード(Adobe Media Encoder等)をしたい場合、ビデオカードに処理を投げることはできますか(ビデオカードは処理に関係しますか)?

<質問3>
ビデオカードを通して映像を出力する場合、CPUがGPUに何らかの情報を渡すと思うのですがGPUは具体的にどんな情報を受け取りますか?
※ハードウェア記述言語による回路設計経験有 専門的な回答を期待します。

A 回答 (6件)

はじめまして。

1.GPUの性能次第。
オンボードのGPUの性能が低ければゲーム画面や動画ではカクつき、描写の精細さの欠損が発生。
CPUはプログラムの処理のみ。画像はGPU。
オンボードのGPUは性能が高めのAMDやNVIDIAのものでも、ガンガン3Dをラクラク動作させるほど能力はなし。せいぜい2D描写が限界。
またグラフィックメモリもメインメモリとの共用となるので、ここでも処理速度の低下が発生する。
なのでグラボが必要となる。

2.可能。
但し比較的最近のグラボ。
AMD(ATI)の場合はATI Streamに対応したグラボ。
NVIDIAの場合はCUDAに対応したグラボ。
しかもそれぞれに対応したソフトも必要。
とりあえずPEGASYSのTMPGEnc Xpress4はCUDAに対応バージョンあり。
対応ソフトの数は少なく、両方に対応しているのはSuper LoiLo ScopeやMedia Show Espresso。
但し動作に関しては現状ではGPUが受け持つのはノイズリダクションなどのフィルター関係。メインのエンコードはCPU。なのでほんの少し早くなる程度。

3は知識皆無なので回答不能。
    • 0
この回答へのお礼

1、2に関して期待している答えをいただけたので最良回答とさせていただきます。3に関しては質問が悪かった、かつ私の認識不足でしたので未評価としました。
また、何人かの方には「お礼」ではなく間違って「補足」でお礼してしまったのでここでお伝えさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

<回答1>

ビデオカードの有無ではなくGPUに搭載された機能の有無により、GPUがハードウェアで処理するかCPUがソフトウェアで処理するか決まる。その違いはドライバが吸収する。GPUが処理できれば、CPUの負荷は減る。
チップセット内蔵のGPUだってCPUの負荷を減らすことはできる(例えばVistaや7のAeroなど945GCあたりでも処理可能)。
<回答2>
ソフトおよびGPUの種類により可能。ATiのAvivoとかTMPGEncなどGPGPUに対応したソフトが少しずつだけど出てきている。
GPGPU、もっと使えるツールが増えて欲しいなぁ。
<回答3>
描画コマンドやテクスチャなどのデータ。

私は半導体設計屋でしたけど質問と回答に無関係なような? どちらかと言えばソフト屋さん向けなのでは‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

GPUに対応したソフトが増えると嬉しいですね。
私はソフトウェアに関しては(ハードについても一般人に毛が生えた程度ですが)無知で、ハードウェアによる処理ばかりを意識していました。
どうやらソフト屋さん向けのお仕事みたいですね。
ありがとうございました。

<1>CPUはほぼ関係ない。

GPUの能力が低いと、動画などがカク
 カクするだけ。
 グラボを追加した場合、追加したグラボだけの能力か、マザ
 ーによってはオンボードと力を合せて機能する。

<2>ソフトがそのように出来ていればGPUを使うが、動画のエン
 コーダでそのようなものは聞いたことが無い。あるかも。
 Adobeの新しいPhotoshopはGPUを利用していると聞いている。

<3>OpenGLやDirectXなどのグラフィックデータを送られる。
 オンボードチップなどはOpenGLをサポートしていない場合も
 あるが、今時はどうか?最近はオンボードでも能力が高いも
 のばかり使っているので、低スペックの調査はしていない。

この回答への補足

オンボードと協力することもあるんですね。
CPU,GPUに関しては私がソフトウェアの事を勉強しないといけなかったようです。

• 0

すいません便乗させて下さい。

動画再生の例でね
 CPU処理  = 動画なりの再生ソフト実行の処理、データファイルの読み出しとうの処理その他ね。
 グラボ処理 = CPUでデータファイルをソフトで処理した後のデータを受けて、ディスプレーに表示するための処理

で概要はOKですか?
この解釈なら負荷は別々ってことですよね?
あってます?

この回答への補足

ということはグラボを追加してもCPUの負荷は変わらないという意見ですね。参考にします。ありがとうございました。

• 0

<質問1>

ビデオカードがない場合、画面に何も映りません。
 おそらく内蔵オンボードの事をいってませんか?
 その場合、内蔵オンボードはチップセット統合型なので、処理はチップセットが行います

<質問2>
 100%不可能ではありませんが・・・普通はしない。だから関係しない

<質問3>
 それって・・プログラムによるので専門的・・・となると条件がないと答えられません。
 DirectX、OpenGL、ハードウェアT&Lなど各種データの条件条件を設定してくれませんか?

この回答への補足

>お礼
自分の言いたいことを伝えようとして忘れていました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

オンボードとは拡張ボード上でないマザーボード上にあるという意味との認識だったのですが違いましたでしょうか。また、ここでのビデオカードとはPCI-Ex,PCI,AGP等によって増設したものを指す意味で使っていました。
3については質問が悪かったです。ハードではなくソフト的に考える必要があったようでした。(うまく伝えれませんすみません)

1>多分オンボードチップが演算するので負荷増えないのでは?と勝手に妄想。

2>最近のGeForceのとっても高いボード+高いソフトでGPU演算は可能
3>わかりません。
細かい個と言うと、CPU>GPUは直結ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

一般人レベルではそのようなグラボは必要ないみたいですね。