dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デュアルディスプレイ時のVRAM容量

今は、XGA(1024x768)+Full HD(1920x1080)で、デュアルディスプレイにしているのですが、
ドットピッチに差がありすぎて、非常に使い勝手が悪いです…。
(縦解像度に、差がありすぎってのもあると思いますが…。)

なので、手っ取り早く、同じ21.5インチの(できれば同じモデルがいいのですが、たぶんもう売ってない…。)ディスプレイを買って、デュアルディスプレイにしようと思います。

まあ、ディスプレイなんて、2万も出せば買えるのですが、問題はグラフィックカードの方です。
今使っているグラフィックカードは、ATI Radeon HD3850で、VRAMが256MBしかありません。
購入当時は、こんな高解像度のディスプレイを使うことなど想定していなかったため、
256MBを購入しましたが、256MBで、3840x1080はキツイかと思うのですが、いかがでしょうか…。

もし、256MBでダメなら、HD5450の1GBモデルでも買ってしばらく使ってから、HD5850等に変更しますが…。

○環境○
CPU : Intel Core2 Quad Q9650 @ 3.00GHz
メモリ : DDR2-800 2GB x4 @ 8GB
マザー : ASUSTeK P5K-E
グラフィックカード : ATI純正 Radeon HD3850 256MB
HDD : SAMSUNG HD502HI(システム)、Western Digital WD10EADS・Maxtor 7B250S0(データ)
電源 : Antec EA-650
ケース : Antec SOLO

ディスプレイ : BenQ E2200HD + NEC製の型番不明(15インチ)
スピーカー : Logicool Z-4

OS : Windows Vista Home Premium SP2 32bit & Windows 7 Home Premium 64bit(デュアルブート)

A 回答 (4件)

もう2~3年前になりますがWUXGA(1920x1200)に必要なビデオメモリーはモニター一台に付き128MBと言われていましたので


256MBあれば2台位は問題無いと思っていたのですがメモリー不足を知らせるエラーが出ると言うのでしたら認識を改めなくてはいけませんね。
ところでRadeonでしたらCCCを起動して「詳細」モードにして「ATI Overdrive」をクリックしてGPUの使用率を確かめましたか?
ここで使用率が高い様ならば5800系を選ぶのもありだとは思いますがそうでないのでしたら5600系以下の物でも大丈夫と思います。
まして3Dゲームをやらないのでしたら5800系は過剰性能です。
また今のグラボは搭載しているメモリーの種類によっても大きく性能が異なりますし最低512MB程度は載っていますのでメモリー種類を示す表示に気を付ければ良いと思います。
一般的にGDDRとDDRでは「G」付の方が性能が良いですしDDRの後の数字は大きい程「高性能」です。
ところでエラー表示はビデオメモリーの方なのは確実ですか?画像処理を32ビットOS側でやっていて出るのでしたら使用出来ないメインメモリーをRAMディスク化してみては如何でしょう。
メモリーも無駄になりませんし動作も快適になると思います。
追伸
シングルコア1.8GHz AGP接続の3650を使っていますが動画再生支援機構を使って再生していてもGPUの使用率はそれほど上昇しません。
3Dゲームのデモ映像を再生しても「こま落ち無しでゆっくり?と再生」されて使用率もCPU20%GPU30~40%程度で収まっています。
友人の物はGF系の7000シリーズ P4系のHT付きなのにCPU使用率が100%に張り付いて酷いコマ落ち状態でした。
CPUの能力的には同じ様な物なのにこれですから 貴方のPCも何かが足を引張っているのではないのですか。
他の原因は考えられませんか?
    • good
    • 0

CS4でGPGPU使うつもりならGF系で選んだら。

CUDAはGF系。
RadeonのATI Streamもプラグインで対応したようですが
どうもインテルCPUだとダメっぽい。

とりあえずならGT240あたりでも構わんでしょうけど。
512MBでも良いなら9600GTあたりは探せば6000円程度。
(ただし9600GTは一部でメモリバスが狭い地雷品アリ)
    • good
    • 0

ゲームでもなければ特に問題ないでしょう。


というか、やってみて駄目だったらグラフィックボードを買い替える方向でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに使ってみてから考えればいいのですが、
実際問題、そこまでお金が無いため、いっぺんに何個も買うことはできないんです…。

なので、もしVRAMが足りないのであれば、ディスプレイよりも先にそちらを強化したいのです…。

ちなみに、使用用途は、
・ネット
・Photoshop CS4 Extendedでの画像編集
・After Effects CS4でのCG制作
・Premiere Pro CS4での動画編集
などです。

ゲームは滅多にしません。
時々友達が来て、Crysisとかやりだしますが…。

それに、Photoshop使用中に、VRAMの容量が少ないため、OpenGLを使用することができない。といった、
警告がでるのも、アレなので…。

お礼日時:2010/03/24 20:58

自分でも書かれてるように使ってみてから考えればいいと思いますが。


何をやるのか分かりませんけど現状で性能的に不満が無いのなら
HD5850なんて必要無いですけども。
HD4670あたりでもHD3850と同等以上。
http://kakaku.com/item/K0000054821/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに使ってみてから考えればいいのですが、
実際問題、そこまでお金が無いため、いっぺんに何個も買うことはできないんです…。

なので、もしVRAMが足りないのであれば、ディスプレイよりも先にそちらを強化したいのです…。

ちなみに、使用用途は、
・ネット
・Photoshop CS4 Extendedでの画像編集
・After Effects CS4でのCG制作
・Premiere Pro CS4での動画編集
などです。

性能的には、HD3850でも困っていませんが、
どうせ買うなら、後々後悔せずにすむように、上位モデルを買っておきたいというのが、心境です…。
それに、GPGPUなどにも少なからず興味があるので、上位モデルを…。と思いました。

お礼日時:2010/03/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!