dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC画面で高画質なDVD再生したい場合、
1、ビデオカード
2、モニター
3、DVD再生ソフト
があると思うのですが
どのようなものがお勧めですか?

今は
ビデオカード:MATROX G400
モニター:14インチ CRT DELLの多分安物
再生ソフト:InterVideo4

テレビで再生したのと比べて、PCのほうは色が薄い、ぼやっとしてにじんでいる感じ(シャープさがない)

モニターは多分予算からしてトリニトロンCRTかなと
思うのですが?
あと再生ソフトでよいものはありますか?
ビデオカードはどのようなものがよいですか?

A 回答 (3件)

No.1の回答者さんがおっしゃているように、DVDの再生は2Dで行なわれますのでG400クラスでOKだと思います。



パソコン用のディスプレイは、TVと比べて輝度やコントラスト比が低いため、どうしても画面が白っぽく浅く感じられてしまいます。特にパソコン用のCRTは古くなってくると、輝度が落ちてきますので、余計にそう感じられるのかも知れません。最近の液晶ディスプレイは、色味の鮮やかなつやつやディスプレイも多いので、こいうものならばそれなりに良く見えるのではないでしょうか。また、価格は高いですが、輝度は500cd以上あってコントラスト比も1000:1などというの高スペックなディスプレイあるようです。

大体のグラフィックカードにはTV出力が付いていますので、TV側にS端子入力があるのであれば、接続してみて比較されてはいかがでしょうか。実際に30インチクラスの液晶TVにパソコンを繋いでDVDを観賞したことがありますが、大画面で問題なく見ることが出来ました。ただ、高精細な感じはパソコン用ディスプレイの方が勝っています。

再生ソフトウエアについては、自分ではWinDVD4とPowerDVD XPを両方使っていますが、画質的には大差無いと思います。シビアな比較をすると、アニメーション再生時の透過光の表現が、WinDVDの方が多少綺麗だなとは思いましたが、通常では殆ど差は感じられません。また、WinDVDでリージョンコードに関する問題が出た場合は、PowerDVDで再生すると問題が無かったりしますので、ケイスバイケースと言った感じです。使用しているこれらは、全て購入した工学ドライブ等にバンドルされていたもので、単体での購入はしていません。
    • good
    • 0

 パソコンで高画質DVDを再生したい場合、再生ソフトは二つ道が存在します。



 一つはnvidia GeForce6000シリーズについてくるpureVideoを利用した再生。
もう一つはZoom Player+ffdshowを組み合わせて無理矢理高画質をとる再生。(こまかな設定はhttp://www.frieve.com/~frieve-a/column/20041117. …あたりで)

 pureVideoは評判がいいのですが、わざわざビデオカードを買い直すうえに、有償のpureVideoを登録しないといけないという問題があります。ffdshowは無料で利用でき、画質の評判もいいのですが、CPUパワーを全て使い切る必要があります(あまりよくないCPUだと、そもそも動きません。私はAthlon64 3000+で使用していますが、まだまだ足りません。AthlonXP 1800+でも使っていましたが、これ以下だと厳しいと思います)

 またディスプレイは、CRTのほうが液晶より動画向けではありますが、現在まともにCRTを作っているところはありません。(SONYかナナオの中古を狙う手段もありますが) 液晶のほうが値段が高いですが、性能は 高い液晶>>安いCRTと逆転しています。BenQの液晶あたりを購入すればそこそこ長くつかえるかと。予算がわからないとなんとも言えませんが。

 高画質なDVD再生に必要な順番は、個人的にモニタ>>>>>>>>>>ビデオカード>>DVD再生ソフトな具合です。予算の9割をモニタに投入するのがよろしいかと。ビデオカードはせっかくG400をお持ちのようですし。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました、TV-OUTすることにします。

補足日時:2006/01/06 14:35
    • good
    • 1

こんにちは。



DVDを見るだけでしたらG400でも必要十分の性能と、画質を持っていると思うので、ディスプレイの変更が一番効果的と思います。

再生ソフトは・・・解らないので他の方に任せます。
私はパワーDVDを使っていますが特に問題ないです。

それか、G400ならTV出力が可能だと思うのでいっそのことTVに出力するってのはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます、
ソフトは、パワーDVDかInterVideoWinDVDかどちらか
迷ってます。どちらのほうがいいのでしょうか?
ディスプレイはやっぱトリニトロンかダイヤモンドトロンですか?

補足日時:2005/12/27 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!