プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。sheiと申します。

この手の質問は多くあると思いますが、自分の知りたい内容の質問内容を見つけられなかったので、質問させて頂きます。

現在、3ヶ月程前に前に組んだ自作PCを使用しており、スペックは以下の通りとなっています。

CPU:intel core2 duo E6850(3.00GHz)
メモリ:2GB
ビデオカード:NVIDIA Geforce 9600GT

最近、youtubeやニコニコ動画といった動画サイトで動画を観る際に動画を拡大表示すると処理落ちのような現象が起こってしまいます(動画の1秒が実際の1秒とあっていない)。具体的には、あまり詳しくないのですが、ゲームなどで言うところのfpsが45fps位の速さで再生されてしまいます。また、印象としてはfpsがふらついていると言うよりは45fps程度で安定して再生されてしまっているような気がします。あと、これから質問させて頂く内容と関係あるのかないのかわかりませんが、PCを組んだときに最初に3D markでGPUの性能を測定したときは11000ポイント程度だったと思うのですが、現在は4500程度と半分以下になっていました。

それで、質問内容なのですが・・・
今回起こっている問題は、ハード的な問題なのでしょうか?それともソフト的な問題なのでしょうか?私は埃などがたまってグラフィックカードの廃熱に問題が出てきたのかと思い簡単にですが掃除をしてみましたが、症状は改善しませんでした。経年劣化といってもまだ使用を始めてから3ヶ月程度で考えにくいと思うのですが。。。

対処方法がいまいちわからないもので、知識のある方にご教授頂ければとおもいます。言葉が足りず、下手な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「GPU-Z」というソフトでGPUの温度が確認できます。

何度になっているか確認してみてください。

また、普通の動画は30fpsなので
45fpsだと普段より1.5倍速で流れていることになりますが
普段より速く流れているのでしょうか?

動画再生時のCPU使用率も見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

GPU-の温度も見れるんですね。ありがとうございます。
普通の動画は30fpsなので>そうだったんですか。60だと思っていました。実時間の1.5秒が動画の1秒のようになって遅く流れています。

動画再生時のCPUは30%程度でそれほどの負荷はかかってなさそうなのですが。。。とりあえず、GPUの温度を調べてみます。

ご回答ありがとうございました。