電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内臓intel865Gのオンボードよりも優秀なものってありますか?
サブで買ったPCにエンコードをさせたいのですが、
やはりあったほうがいいように感じます。
VGAサイズの無圧縮aviの再生でかく付いたりして不便です。
エンコードも重いものだとおとがずれたりします。
この辺の改善に効果は期待できるでしょうか?
同じCPUのメインPCのPCIE16にいいボードが刺さっている方では
そのような現象がおきないんです。

A 回答 (5件)

ビデオカードの動画再生支援機能はデコードを支援する機能で

動画のエンコードは速くなりませんよ。
つまり、動画を再生するときだけ効果がある。

一部のソフトでGeForceもしくはRadeonのGPUを使うことがあります。
例えばCyberLinkのPowerDirector7は
NVIDIAのCUDA、ATIのATI Stream Technologyに対応しています。
対応しているソフトでは高速化できますが、対応していないと全く効果がありません。
このGPGPUはNVIDIAのCUDAが一歩リードしてます。
動画エンコードソフトのTMPGEnc4.0Xpressで高速化します。
http://ascii.jp/elem/000/000/170/170917/
しかし、AGPのビデオカードではこれに対応する物がないです。GeForce8シリーズ以上。

動画再生支援機能だけ期待して買うのならAGP版のRadeonHD3450ですかね。
気になるのは、無圧縮AVI。これはHDD速度がボトルネックになってませんか?
CPUが性能不足なのはH.264等の処理の重い圧縮をしているとき。
無圧縮だと再生に必要なデータ量が膨大になってHDDの方がネックになりやすいです。
    • 0

あまりにも?なので…そのまま放置してましたが…

ATI Stream Technology は、ATI が元々持っていた技術で現在
は、使用されていません。
現在、ATI(現AMD)が販売されている物に搭載されている
Stream TechnologyIIとする物は、単純にセカンドだと思われる方
が大半を占めますが中身は、全くの別物です。
AMD 社が自社のモバイルCPU 用に開発して、開発コード(公表無し)
のみで、製品名の無かった物をATI 社を買収した時に名前だけ流用
されたものです。
ノートPC 用に供給されるモバイルCPU 専用として、一つのチップで、
デコードとエンコードのソフトを支援するのを目的して開発されました。
このチップをCPU だけでなく、GPU にも使用可能にして、名前を
ATI Stream TechnologyIIとして供給されてます。
なを現在は、モバイルCPU 用も同じATI Stream TechnologyIIと言う
名称で提供されています。
    • 0

ホントに同じCPUなんですかね。

メインと。
478のPen4と775のPen4比べてる気がしないでもないですが。

再生には確かに目に見えて効果はあるでしょう。
    • 0

intel865Gのインテル エクストリーム・グラフィックス 2(IEG2)はGeForce4MX程度の性能(3D性能に限るかも?)だったはずなので、これ以上の性能を備えたLowProfileAGPx8LowProfileのボードは複数あります。

中古ならたくさん見つかると思います。これは数が多くなるのでご自分で検索なさってください。中古ショップやオークションなどでかなり安く購入できると思います。
新品で購入できるAGPx8LowProfileは絶滅寸前ですが、Radeon HD 3450を搭載したASUS「AH3450/HTP/256M」や、型遅れですが玄人志向のGF6200A-LA128Cなどがあります。
ただ、それでご質問の症状の改善ができるかどうかは保証できません。オンボードの内蔵グラフィックはメモリをメインメモリから流用しているので、高性能でなくともAGPボードを挿せばメモリの負担も減り、多少なりとも動作が改善される事がほとんどだとは思いますが、どうしてもうまくいかないパーツ同士の相性というか不具合がある場合もありますので。
あと、一口にLowProfileと言ってもボードのサイズは微妙に違うので、購入する際はご使用のケースにきちんと入るサイズか注意してください
    • 0

RADEON 愛用者です。

現在、AGP 市場は、ATI(現AMD)が独占状態です。
http://kakaku.com/item/05500416904/
AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)
ビデオエンコーダでしたら?RADEON の最も得意とする分野の一つ
で、現在のRADEON のビデオカードは、標準搭載しているAMD 社が
保有する技術のひとつ、動画再生支援機能がお役に立てます。
    • 0