アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞の解約(3ヶ月更新)について

22歳大学生です。
現在朝日新聞をとっているのですが、生活費節約のために解約しようと考えています。
そこで契約書を探したところ、なぜか2012/1~2012/3の期間の契約書しか見つかりませんでした。
この契約書は今年の4月25日にかわしたものです。
新聞屋のお兄さんに押し切られて、引っ越しの直前まで新聞を取ることを承諾してしまっていました。

ここで質問なのですが、本来3ヶ月ごとに更新すべき契約をまとめてされてしまった場合、本来の更新の時期(この場合12月末)これを無効にすることは可能なのでしょうか?
本当は明日からでも止めて欲しいのですが、さすがに悪いかなぁと思い、12月末ならばと考えました。

ちなみに契約時の景品?として、トイレットペーパー3袋と、デパートのギフトをもらっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>本来3ヶ月ごとに更新すべき契約をまとめてされてしまった場合

そんな事は無いでしょう。
契約期間は任意ですから、「すべき期間」などは無いでしょう。
サインや印鑑を押したら正式な契約ですから、解約するなら販売店に相談するしか無いでしょうね。
    • 0

私も数年前の学生時代に日経新聞をとっていました。

契約時に購読期間を聞かれました。

取りやめたいと思って電話したら

「取りやめる理由は?」と聞かれたので「更新期限を過ぎたのに新聞がとまらないから」というと

「あれは、あくまでも目安なんです」と。

やはり気が引けるなら、朝日新聞の購読センターに電話してきいてみたらどうですか?

って、今でもそんな物品渡しもいいですかね?
    • 0

現在 購読している分は契約履行しているので、無理だと思います。

2012/1~3月分は解約(クーリング・オフ)可能だと思いますよ。

但し、契約時に貰った景品は返却しないといけませんね。

電話するかハガキ、内容証明郵便で解約の旨、通知すると販売店店員が回収に来ると思いますよ。
    • 0

何時でも配達停止はできると思います。

ただ、契約内容によっては解約金を払う必要があるかもわかりません。
早めに新聞屋さんに申し出をした方が良いと思います。

契約内容によっては、ある期間購入を続けた方が得かもしれません。
契約の確認のためにも、早めに申し出をした方が良いと思います。
    • 0