みなさんはじめまして!今日が初質問のraigyoといいます。早速なのですが、僕は今年高3で来年には大学入試が控えております。僕は一応理系で生物が得意なつもりなので、農学部または医学部などを志しています。でも医学部はほぼ100パーセント無理?で更にず~ず~しくも国公立には行きたいな~と思っております(家が貧乏なもので・・・)そして、国公立の前期後期日程のほかに、防衛医科大学や産業医科大学や自治医科大学っていうのがあって(ここは鬼のように難しく受験生のレベルもハンパじゃないそうですが)ここは国が大学の学費を負担してくれるという噂を聞いて無謀にも挑戦しようかと思っています。そこで質問なのですが、本当にこれらの大学は国が学費を負担してくれるのですか?それと、これらのうちどこかは、国公立の日程と同じ日に入試があるとも聞いたのですが、どこなのですか?すいません誰かご存知の方教えてください。こんな事自分で調べろ!と思われるかもしれませんが、そこを何とか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今年、自治医大に子どもが入学しました。

学費の要らないのは本当です。各県が負担しています。でも,それより良かったのは、大学の内容でした。先輩後輩の仲のよさ、先生のよさ、将来の展望など、信じられないぐらいの話を子どもに聞き、びっくりしています。心配だった寮生活もいいし、卒業後、自分の県へ帰らなければならないと言う義務も、県へ就職したのと同じと思えばluckyなこと。僻地勤務の意思があれば絶対おすすめ。防衛医大は、学費も要らないし、給与が10万ほど、賞与も3.5ヶ月ぐらいはでるようです。自衛隊に就職して勉強させてもらってるのとおなじだからです。大学の内容は国家試験が受かればいいと思われれば、どこでもいいのかもしれませんが、学校ごとにカラーがあります。学校説明会や予備校や本などで、ご自分の性質にあった大学をよく検討される事を、お勧めします。日程は、受験日は別ですが、合格すれば、国公立の試験を受けにいけないような出向日になっています。受かれば必ず入学する気がないと受験料5万ほど無駄です。夢に向かって頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sugarmamaさん。名前がインパクトがあるので僕の質問の何個か前にsugarmamaさんの質問があるのを見付けてすぐに分かり勝手に見させてもらいました。sugarmamaさんの息子さんは文章から察するに二人はいると思うのですが、非常に優秀でうらやましいですよ~。しかも親孝行と来る!涙が出るほどに良く出来た子供さんですね!僕と一緒ぐらいの歳なのに・・・。僕は勉強は悪すぎず良すぎずって感じでもうぜんぜんです。しかし無謀にも自治、防衛、産業医大を受けようとしています。でもがんばってみますね。励ましのお言葉ありがたいです。

お礼日時:2001/05/04 12:55

自治医科大は卒業後の義務があり、これを断ると


学費の返済義務がありますが、
防衛医大は任官拒否しても学費の返済義務はありません。
ただし、周囲を納得させる理由が必要です。
(両親が死んで、家業を継ぐためはOKでした。友人の例)
産業医科大はわかりません。

事実上の学費免除は、私も魅力でしたが、
学力が足りませんでした。

国立の医学部なら、そこそこの学費で良い授業を受けられますから、
そちらもお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  自治医大は卒業後の義務があるんですね!それを蹴ると学費を返済しないといけないとは・・。それはそれは大変ですね!防衛医大は蹴ってもいいけど納得させないといけないのですね~。はじめて知りました為になります。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/04 12:58

1986年から1999年までの4年間国立大学に通っておりました。


大学には入学金の免除、授業料の免除制度がありました。
いずれも、保護者の前年の収入額(確定申告の写しだったと思います)を提出します。
全額免除と半額免除があり、成績よりも収入額が判断基準になっていたはずです。僕は色々あって、決して良い成績ではありませんでしたが、親が病気であったこともあって、常に半額免除以上を受けていました。
あと、入学時に日本育英会の奨学金も申請しました。これは入学時に申請するので、純粋に親の収入による審査だったはずです。
こちらは、卒業後に無利子で変換するタイプと、利子が付くタイプがあります。ただし、教職などに就いた場合には変換を免除される規則もあったはずです。
ただし、奨学金などは「学業のため」という前提があるので、留年や退学は御法度と思った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 奨学金を貰って留学したり退学するのはご法度なんですね~。知りませんでした。奨学金にも色々なバリエーションがあるのでよくよく検討してみます。その前には大学に入らなくては!今回はホントご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 12:46

質問内容とそれてしまいますが…。



国公立であれば、成績とご家庭の所得の審査が入りますが、入学金免除や授業料免除の制度があります。
これは、大学に入学が決まってから、入学手続きの時に申請できます。
ただ、免除できるかの結果が、事前に入学前には分からないので、もし確実に学費を浮かせたいのなら、やはり自治医大や防衛医大校等を目指された方がいいと思います。

あと、奨学金などの学生を支援してくれる制度もたくさんあります。
後々返還していくもの(利子付きのものも、利子なしのものもあります)や、新聞配達など労働で返すもの、返還しなくていいものなど、いろいろな種類がありますので、一度調べられたらよいかもしれませんね。
学校の先生に聞いてみると奨学金のことについては詳しく教えてくれると思います。

以上…すみません。
ほんとに、質問とそれてしまいましたが、応援したくなりまして(^-^;;
勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 は~い頑張ります。可能性はほとんどありませんが・・・・。奨学金については国公立全部の大学に当てはまるので、ありがたいアドバイスです!ホントご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 12:43

産業医大と自治医大は学費の全額を国が補助したと思います。

防衛医大校は学費どころか、衣食住もつき、更に給与の支給もありますネ。30年近く前で月額9万円程でしたネ。
ただし、卒業後、自治医大の場合は無医村へ。防衛医大校の場合は自衛隊へ、9年間は赴任しなければなりません。
それに違反すると、学費を全額返済しなければならなくなります。
学力レベルはいずれも非常に高いですので、頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・と言うか。題名に無謀過ぎる大学入試と書いたのにみなさん本気でご回答してくださってありがたい事ですホント・・。自治医大と産業医大は授業料が全額国が払ってくれるのですね~!?そして防衛医大は学費を払ってくれた上にお給料までもらえるとは・・。でもやっぱり学力レベルがハンパじゃないってところが問題ですよね~。まぁ99%無理だと思いますけど、がんばってみます。

お礼日時:2001/05/04 12:40

私も医学部を受験します。

いや~難しいですね。
私は最初東大医学だったんですけど、センターが96%以下だとあしきりだときいて断念しました。(国語がにがてです。)
んで今は慶応を受けようと思っています。
普通の医学なら65ぐらいでいけると思いますよ。
話がずれましたが防大は負担してくれると聞いたことがあります。

お互いがんばりましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?天下の東大を目指していたなんて!格が違いすぎます!しかも慶應の医学部もめちゃくちゃ難しいと聞きます。がんばってくださいね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 12:34

質問の内容の回答ではないのですが、


このようなページが思い当ったので
書いておきます。。お役に立てれば良いです^^

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今すぐ見てみますね!お礼は後ほどさせていただきます本当にありがとうございます。めちゃくちゃ早いっす。ありがたいです。

お礼日時:2001/05/04 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターエデュという掲示板の関西中学受験という板で、住んでいる場所の中

インターエデュという掲示板の関西中学受験という板で、住んでいる場所の中傷を受けました。

「あのなあ、君の住んでいる場所は高級でもなんでもない値段安い場所なんだよ、不動産に聞いてみれば?」

このような内容ですが、あの掲示板ってそんな柄の悪い中傷めいた発言をする人間ばかりなのですか?
私は心が傷つきました。

この掲示板を利用している方感想お願いします

Aベストアンサー

>「あのなあ、君の住んでいる場所は高級でもなんでもない値段安い場所なんだよ、不動産に聞いてみれば?」
逆に、「その分を塾等に回せるからね!」
とやり返すくらいになってください。
掲示板は「顔」が見えない分、「好き勝手」に言います。
酷い場合には「管理」に苦情を言ってください。

Q国公立大学入試のAO入試と前期日程と後期日程について・・・

現在、単位制高校に通う1年生です。
志望大は
国立:東工大1類or横国or首都大
私立:早稲田orMARCHor東京理科・・・
です。まだはっきりとは決まってません。 
いろいろと進路関係で調べている内に不明な点があったので質問します。
【質問I】東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)→横国or首都大の3回受験は可能ですか?
【質問II】後期日程まで受験すると国公立に不合格したとき私立大学には普通に入学できますか?

大学の入学案内などの内容を読み落としたということもあるかもしれませんが、分かる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類AO入試で合格になったら入学辞退しないかぎりそれ以降国公立大学は受験できませんし、それは前期でも同じです。

【質問II】
入学できます。
ただし、多くの私立大学の合格発表及び入学手続きは国立大学の合格発表の前です(国立大学の合格発表の後に入学手続きがある大学は偏差値が低い大学が多いです)。
つまり、あらかじめ合格した私立大学の入学手続きをしておかなければいけません。
私も国立大学に後期で合格したのですが、落ちたときのために私立大学(中央大学)の入学手続きを済ませていました。(入学金として20万くらい納付しました。この納付金は基本的に帰ってきません)

また、上でも述べましたが進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。
また、志望校がどこもハイレベルな大学なので、予備校に行く事をオススメします。
単位制高校の授業内容がどのようなものかはわかりませんが、おおむねハイレベルの大学の入試問題は航行の授業の内容だけでは合格ラインに
到達する事が難しいものです。
予備校なら進路に関する情報を豊富に持っていて、進路相談にも乗ってもらえるでしょうし、志望校合格のための効率のよい勉強を提示してくれるでしょう。

もしどこの予備校がいいか、などの質問がありましたら、自分の在住している地域を明らかにして新しい質問をたてればいいと思います。

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類A...続きを読む

Qサイト内に複数の掲示板を設置する方法

自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。

例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。

このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。

掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板は設定すれば、いくつでも設置できます。
(ただし、借りているサーバーの規約に制限がなければですが)

話題ごとに設置するのが面倒な場合、2ちゃんねる形式のものだと、ひとつ設置するだけでよいと思いますが(’’

http://www.megabbs.com/megabbs/index.html
ここで配布しているようなものですね。

Q国公立大医学部医学科後期日程について・・・

医学部を目指している一浪生です。
国公立大の前期日程も終わり、今は後期日程の対策をしています。

本題なのですが、後期日程のセンター試験でのアドバンテージについてです。
僕は前期は第一志望校に出願したのですが、後期はやはり多浪は避けたいということで、センターリサーチで一番判定の良かった所に出願しました。
結果、琉球大学の後期に出願することにしました。
リサーチの段階では、駿台・河合・代ゼミ共に綺麗に「+16」でB判定でした。
琉球大のセンター:二次の比率は1000:300です。
僕の(甘い)認識から言えば、後期でセンターが二次の3倍以上ある所ならば、ボーダーを10点以上越えていればきっと大丈夫だという考えがあったのですが・・・、実際予備校のクラス担任には「琉球後期はアドバンテージがあっても、合格者センター得点率分布を見る限り全然安心できないよ」という趣旨のことを言われました。
これはやはり本当のことなのでしょうか?
それとも琉球大学特有のことなのでしょうか?
「医学部はセンターでほとんど決まる。特に後期は。」ということを色んな先輩方からよく聞きます。
確かに後期の小論文を見ても、これはあまり差がつかないなと思うのですが・・・(配点は小論文100・面接150・調査書50)
差がつくのだとしたら、ひょっとして面接で沖縄の人を優先的に・・・?などと要らぬことを想像してしまいます。(僕は沖縄県民ではないので)
現役時は後期など勝負できるレベルではなかったので、正直実感的によくわかりません。

国公立大医学部後期のこういった事情に詳しい方、どんなことでもいいので、ナマの情報を提供して頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

医学部を目指している一浪生です。
国公立大の前期日程も終わり、今は後期日程の対策をしています。

本題なのですが、後期日程のセンター試験でのアドバンテージについてです。
僕は前期は第一志望校に出願したのですが、後期はやはり多浪は避けたいということで、センターリサーチで一番判定の良かった所に出願しました。
結果、琉球大学の後期に出願することにしました。
リサーチの段階では、駿台・河合・代ゼミ共に綺麗に「+16」でB判定でした。
琉球大のセンター:二次の比率は1000:300です。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

センターで逃げ切る、といっても後期は合格枠が極端に少ないというのがネックなんでしょうね。少なくとも、その配分で、B判定にいるということは、不利にはなら無いのは確かだと思います。が、逃げ切る、といっても数点の差で合否が決まるのが後期でもあるでしょうから、小論、面接で出来るだけ努力することではないでしょうか?

小論は差がつかない。というような話はもちろんあります。ただ、差がつかない、といっても点数化する以上自分の納得のいけるものがかけなくては落ちるでしょう。特に浪人だと小論なんてほとんど対策してこなかった人もいるでしょうから、なめているとかけなくて落ちることも十分あるでしょう。一応合格射程内ということなら、他人より秀でたものがかけなくても、周りにと同程度の点は確実に取れるような小論文が書けることを確実にして試験に臨むべきでしょう。

もう一つ、どうも面接の配点が高い気がします。沖縄県出身、は琉球大は推薦で地域枠があった気がするのでそこまで気にする必要はありません。ただ、将来沖縄で医者をやる意志がある、ということを地方大の使命として理解した上で述べられる準備はしておきましょう。よく、「地域医療が学べる」などと適当に言って終わるのがありますが、これだけでは十分とはいえません。地域医療とは何なのか、ということも具体的に表現して、出来れば貴方の将来の医師像を絡めて述べれば良いと思います。その際に、将来沖縄で医師として活躍するつもりがあるということも(そうでなくても)すんなりと言えるといいとおもいます。

面接の質問は駿台のsumページに全国のが掲載されています。センターで逃げ切りが可能かどうかという質問かもしれませんが、何を言ったところでもうセンターは終わっていますし、逃げ切れるから遊んで寝てればいい、というわけでも無いでしょうから、最後まで悔いの無いようにしっかりと準備ましょう。仮に、後期20人枠があったとして、150人受験した内、40人が合格射程内にいたとしても、20人は確実に落ちるということですので、安心は出来ないでしょう。

センターで逃げ切る、といっても後期は合格枠が極端に少ないというのがネックなんでしょうね。少なくとも、その配分で、B判定にいるということは、不利にはなら無いのは確かだと思います。が、逃げ切る、といっても数点の差で合否が決まるのが後期でもあるでしょうから、小論、面接で出来るだけ努力することではないでしょうか?

小論は差がつかない。というような話はもちろんあります。ただ、差がつかない、といっても点数化する以上自分の納得のいけるものがかけなくては落ちるでしょう。特に浪人だと小論な...続きを読む

Qパズドラの掲示板

自分はゲリラダンジョン周回するとき、掲示板を使って協力プレイしているんですが、
パズドラの掲示板アプリはどれがいいんでしょうか?
今自分は同じ端末で掲示板サイトに直接書き入れているんですが、
パズドラ(協力画面)→掲示板サイト→投稿する→パズドラ画面に行く→ほとんどタイトルに戻っている…
の無限ループに入ってます(*´・д・)
掲示板サイトイライラするだけなので、掲示板アプリでやった方が良いのかなと思いまして。
マルチ掲示板候補は・常駐型パズドラマルチ掲示板
         ・HIROBA
         ・パズドラフレンド募集掲示板
この中でどれがいいんでしょうか?
アプリサイトの評価ではどれもひどい言われようだったので、実際使ってる人に聞いた方が速いかと思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

掲示板に書き込んだ後にパズドラに戻るとアプリが開き直しになるのは、スマホ自体が重いのが原因です。キャッシュを消去したり(そういうアプリを入れると楽)、スマホを再起動させたりすると軽くなるので起こらなくなります。(もちろんしばらくすればまた重くなってしまいますが)

質問に答えますと、私はHIROBA、Gamewith、パズドラマルチ掲示板(https://xn--0ckox4a8d3cp.com/)の3つの掲示板を使ってます。正直地雷の多さはどれもほぼ同じだと感じています。ただ人口の多さはHIROBA>パズドラマルチ掲示板>Gamewithといった感じです。自分が部屋を立てるときは人口が多い方が誰か入って来やすいですが、自分が部屋に入るときは人口が多いと全然入れないときがあるので、どれが一番良いとは決められないですね。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Qレンタル掲示板を探しています。

ずっと借りていた掲示板が突然落ちてしまったので、
無料のレンタル掲示板を探しています。

ちょっと変わった掲示板が欲しくて、
1行レスじゃなく、3行レスくらいの掲示板が欲しいのです。
かわいい系のデザインじゃなくて、
シンプルな掲示板だとありがたいです。
掲示板のリンク集ではなくて、
具体的なアドレスを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私のお勧めはここの掲示板です。
私の友達も実際にここの掲示板をかりてます♪
悪くはないと思いますよ?

参考URL:http://www.teacup.com/

Q地方国公立医学部か東京女子医科大か

現在首都圏内在住で医学部を目指しています。
首都圏内の国公立医学部に進学できれば何よりですが、高3になって力及ばずだった場合、地方国公立大に進学(6年間地方住まい)か首都圏内の私立医大に進学(自宅通学)という選択になるかもしれません。
お金のことを考えると当然、前者の選択の方が安いのでしょうが、地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいると聞きました。首都圏内の私立医大を調べたところ、東京女子医科大学の付属病院は女性支援制度が充実しているため、結婚や出産後も働きやすい環境が整っていると知り、とても魅力を感じています。

両者の選択を迫られた場合、どちらを優先されますか?ご意見をお聞かせください。いろんなご意見、情報を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいる

 現在の研修システムであれば、出身大学に関係なく医学部卒業後に好きな病院で研修を受けられますから、就職を考えて大学を選ぶ必要はあまり無いと思います。
 特に、最終的に入局?したい大学が東京の私立大学であるのならば、地方とは言え国立大学出身であればすんなりと受け入れられる筈です。

 したがって受験大学の選び方としては、言うまでもなくまずは何と言っても学力的に合格できる大学を探すことが重要です。医学部に合格できない限り医師にはなることは不可能ですが、逆にどこの大学であっても医学部に合格しさえすれば医師になる道が開けます(一般的には医学部に合格する方が医師国家試験に合格するよりもずっと簡単です)。

 学力の問題がクリアできた後で、両方合格できそうな場合どうするかといった問題が生じますが、首都圏の大学と地方大学との間に違いがあるとすれば主に学生生活でしょう。都会の大学の方が華やかなキャンパスライフを送れる可能性が高いですが、地方であれば遊びも限られてしまうかも知れません(その代りその地方独特の楽しみに出会えるかもしれませんが)。東京でしかも私立ということであれば、同級生も裕福な人たちが多いと思われ、きっと地方大学の貧乏学生とは考え方や価値観が異なるでしょう。したがって、どちらの大学を選択するかによって、もしかしたら質問者さんの人生観がだいぶ変わってくるかも知れませんから、以外と大きな問題だと私は思います。

 質問者さんが都会でなければ生活できないというのであれば(実際都会崇拝思考の人は大勢います)、やはり東京の私立大学を選択してもらった方がhappyだと思いますし、田舎は田舎で魅力があるのではないかと思えるのであれば地方大学でも良いと思います。

 ちなみに私は現在地方国立大学で働いていますが、今からもう一度選べるとしても、やはり東京の私立よりは地方を選ぶと思います。私自身元々地方の出身ですし、都会の生活に耐えられないような気がします。

>地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいる

 現在の研修システムであれば、出身大学に関係なく医学部卒業後に好きな病院で研修を受けられますから、就職を考えて大学を選ぶ必要はあまり無いと思います。
 特に、最終的に入局?したい大学が東京の私立大学であるのならば、地方とは言え国立大学出身であればすんなりと受け入れられる筈です。

 したがって受験大学の選び方としては、言うまでもなくまずは何と言っても学力的に合格できる大学を探すことが...続きを読む

Q掲示板に書き込みがほとんどありませんので書き込みが増える方法を。

今日は。javelin2005です。
最近ホームページを作り、掲示板を設置したのですが、書き込みが殆どありません。

殆どと言うのは一週間に一度無い位です。
掲示板と言うのはお絵描き掲示板と普通の会話の掲示板両方が付いているのですが、どちらとも書き込みが無い状態です。

3月の終わりにホームページをオープンしてお絵描き掲示板の書き込み数は5件くらいで、会話の掲示板の方も5件位です。

そう言う訳ですので掲示板に書き込みが増える方法(お絵描きBBSと普通の掲示板)を教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

待っているだけでは、誰も見に来てくれません。
ネット上の友達をたくさん作ることが必要です。

ネット友達を作る方法はいろいろあると思いますが、たとえば別のホームページを訪れて掲示板に書き込むとか、コミュニティに参加して友達を作るとか。

ネットの友達の多い人ほど、自身の掲示板に書き込みが増えます。

お絵かきの方は特殊です。お絵かきの好きなネット友達を作らなければならないですから。

Q京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか?

理科は化学と生物だけでいいのですか?

調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて…
教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

物理 化学 生物
これの三つのうちの二つ
そして、物理は物理I物理II、化学は 化学I 化学II、生物は生物I生物II である
物理II 化学II 生物II に関しては、その一部分から出す。

というのが 京都府立医科大学の二次試験

センター試験では
二科目以上受験しろ
三科目受験した場合、点数のいい 二科目を評価対象とする

http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/nwhp/20091109igaku.pdf

と書いてある


人気Q&Aランキング

おすすめ情報