プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押忍!フルコンタクト空手約2年経験の32歳男です。
182センチ78キロでパワーはまぁまぁあるのですが、体が硬い為ハイキックはうまく蹴れないので、蹴りに関してはローとミドルを多用しています。
ですが、どうもミドルを蹴ったときに思うような速さが出ず、力も十分乗っていないような気がします。
蹴るフォーム、タイミングなど頭では分かっているつもりですし、ある程度は出来ていると思うのですが。。。相手の隙をついて蹴れる速さ・ガードの上からでもダメージを与えられる強さを得るための良い練習法や、どの部分をトレーニングすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、キックをした時の軸足を見てください。

爪先立ちになってますか? 蹴りを出すときに軸足を少し外側へ出すようにしてみてください。その時、軸足を外側に回すようにすると、腰の回転が早くなり体重が載ったキックになると思います。要は足で蹴るのではなく、腰の回転で蹴る感じです。また、右構えでも、左ミドルの練習をされると、試合等では役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軸足を外側へ踏み出すわけですね。なるほどです。さっそく今週の練習で試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/25 18:40

no1の方も言っていますが、私の場合、かまえはオーソドックスでも左のミドルをよく使います。


と言うのは、スイッチすると腰の回転が増すので威力も増しているようです。
実際にミットを持ってもらうと左のほうが強いらしいです。
ミドルでガードをあがらなくしてハイ!ってのが理想なんですけど、僕も体が硬いのであまりハイは使いません。
身長体重同じくらいですね。
どこかで対戦する機会があったらお手柔らかに!

この回答への補足

今まで回答頂いてるのが、テクニック的なことなんですが、それに加えて、良いトレーニング方法なんかもあれば是非教えてください。

補足日時:2003/11/25 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の場合サウスポーなので右ミドルも大事なんですね。構えから前足で蹴るのではなく、いっかいスイッチしてから勢いをつけて奥足で蹴るということですよね。これもさっそく練習してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!