プロが教えるわが家の防犯対策術!

格闘技についての質問です。
相手が殴ってくるときに相手の二の腕や肘を殴ったり、そのまま肘が伸びる方向に関節技とか有効じゃないですか?
全然効きませんか?

A 回答 (3件)

あ、誰が誰にかは忘れましたが、打ち込んできた肘を蹴って肘脱臼でTKOという試合を観たことあるのを思い出しました。

狙ってのことかたまたまタイミングが合っての結果かはわかりません。

体力や技術に差があると打撃を払われただけでダメージになることはありますよ。
私は空手をやっていたのですが、上段突きを前腕で払うという稽古を師範とやったときは、突いて払われて痛い突きを払ってもこちらが痛い、で腕が痣で茄子のようになりました。

プロの対戦だとそこまでの差はなかなか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上腕三頭筋を痛めると腕が上がらないとか聞いたことあるので、肘腕の攻撃は有効なのではないかと思いました。
蹴るよりも殴る方が精度いいのでプロの試合で有効かどうか誰か試してほしいです。
そういう技術はちゃんとあるってことを知れただけでもよかったです。

>相手が殴ってくるときに相手の二の腕や肘を殴ったり

もちろんそういう技術もありますが、打撃で肘が伸びきるその瞬間に加撃しないと決定打にはならないので特に有効というものでもないです。

>そのまま肘が伸びる方向に関節技
桜庭和志やサンボがベースの選手がよくやっていましたね。立ったままのアームロック。
そのまま極ることは滅多になくてグランドに引きずり込むための手順という印象が強いです。

いずれにしろ、パンチは打ったらすぐに引きますから当てられずにそこをとらえるのはなかなか難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にそうした技術はあるんですか。下がりながら遠距離カウンターやを想定してたんですけどまず当たらないんですね。

腹など足が地について軸のブレないとこらは有効だが、土台のない腕を殴っても、ベクトルの分散になるだけで軽く弾かれてダメージはない。

テッドボールの珠が弾くと痛くなく、ボタッと落ちたらダメージ大に似ている。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっては十分痛そうですけどね。一撃必殺じゃなく、腕版ローキックみたいに段々腕上がんねえわ、殴りたくねえわにさせる方を考えてました。実際ローキック皆我慢してるし、格闘家には効かないかもですね。