冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

現在Ninja250Rに乗っているのですが今度GSX-R1000などのSS系を買いたいため売ろうと考えております。
少しでも高く売りたいのが心情なのですがスズキのお店にとりあえず下取りの値段を頼んだところ15万円でした。たしかに転んで左カウル割れてるし27000キロ走ったのでこんなものかと思いました。

ですが、やっぱりもう少し高く買っていただけないかとせめて20万円ならすぐにでも売りたいんですけどね・・・

試しにバイク王のお店に行って査定してもらおうかとも考えています。呼んだら売るまで帰ってくれなさそうですしね。

教えて!gooで書くのもあれですがヤフオクも考えてみました。
その場合はトラブル防止のことからあと1年残っている自賠責を廃車にして売ろうかと考えています。
しかし、私が大学生なのでヤフオクでの出品は変な人きたらやだなぁ~と考えてしまいます。

皆さんだったらどんな風にバイクを売却しますか?
あと、私の考えではどれが一番いいと思いますか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

私ならそのお店に下取りしてもらいますね。


15万ってのはかなり良心的な下取り額だと思いますよ。
GSX買う前提だからその値段を提示してくれているわけであって、買取なら15にもならないんじゃないでしょうか?

バイク王だったら15にも届かない気がします。

ヤフオクは色々と面倒ですし、落札者が変な人だったら大変ですしね。
もし出品すれば20万ならヤフオクで落札はされるだろうと思います。
でも手数料だけで1万は行きますし、発送の手配や、その他の手間、リスクを考えたら、そこいって数万なんてケチらないほうが楽ですよ。
正直ヤフオクならば20ってことはないと思いますが。

この回答への補足

確かにヤフオクなら高く売れそうですよね。でもそのリスクがネックなんですよね。
知恵袋に過去に直接取引に来たひとが「写真とは違うので値下げしろ!」って言うことがあったらしいんですよね。
僕はこれを防ぐために直接見にきていただいた人だけに売ろうと考えているのですがこれは正しいでしょうか?

補足日時:2011/11/16 21:08
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この回答へのお礼

今日下取りをしてもらう話をお店の人とつけてきました。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 17:42

>Ninja250R 転んで左カウル割れてるし27000キロ走った


下取り15万円

Yahoo!のID持っていてすでに実績あればいいのですが
落札だけ、出品で車、バイクの実績ないと出品にあたり
画像はできるだけ沢山、できればエンジン始動、吹けの音
走行の動画を付け、整備記録や破損箇所・交換部品を明記し
できるだけ細部まで洗車、ケミカルでそこそこピカピカが
いいです。なのでそれなりの労力と工夫は必要です。
出品無料の条件にすれば¥1890は節約できるけどね。

逆に、転倒し破損・傷の程度によりクラッチレバー、ステップ
ハンドルエンド、カウル等をヤフオクで安くゲットし交換すれば
かなり高額で落札されます。希望者には破損・交換部品を付けるのも
信頼性が高くなり、程度と相手によっては修理して使えるし
軽度であれば購入した部品、交換せずにそのまま渡すだけも
ありでしょう。

買取は、まず外観の損傷で大きくマイナスされます。
相場はサイトでかなり違うので参考に。
http://www.space-scan.com/kawasaki/cat_2/ent_33. …
https://jbr-m.co.jp/anshin/assessment.php?maker_ …

あとは、バイク屋さんとの関わりとか付き合い、その後の
メンテもあるので、総合的に判断するのがいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイク屋さんとのかかわりもあるのでこの際下取りにしようと決心できました。

補足日時:2011/11/18 17:40
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ヤフオクは買う人のほうがリスク管理のできない素人かよほどバイクわかった人かの両極端です、自分の常識が世間の常識というような話の通じない人もいるので、めんどくさいことになる可能性もかなり高いです。



中にはNSR80とRS125の違いもわからないような馬鹿もいますので、世の中馬鹿は限りないです。

この回答への補足

なるほど、確かに両極端なひとが利用する場所なんでしょうね。

馬鹿といえばまったくお門違いの回答をする人も馬鹿なんでしょうね。

補足日時:2011/11/17 14:30
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安い←(1)買い取り←(2)下取り→(3)個人売買→高い



何故こういう事になるかは理解しています?
当然安ければ手間暇(リスク小)は必要ありません
高く売りたければ手間暇(リスク大)掛ける必要があります

オークションも入札条件を有る程度指定出来るし
入札者の履歴を確認しながら削除も出来るし
自分は大きな問題は無いと思ってますがね
ただ通常オークションを利用していなければ
それすら確認する作業も面倒(所謂手間暇)なので
それを理解出来れば良いんじゃないですか?

中古車市場の相場は確認しました?
今時何をするにも情報戦ですよ?
知らなかった分からなかったは”自己責任”です(笑)

この回答への補足

情報戦を生きぬかなけらばオークションはできない・・・ということなんですね。
とりあえず下取りで15万出たのでこれでいいかなぁと思い始めてきました。

補足日時:2011/11/17 14:28
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委託販売で売ったことあるんですが6年乗ったバイクが購入時の半分以上の値段で売れましたよ Ninja250Rなら委託販売でも売れるん

じゃないですかね お店に相談したらどうですか

この回答への補足

委託販売・・・そういう手もあるんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/17 14:26
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買取りはまず以て叩かれます。

業者オークションも然り。
詳しいことはここの規約上書けませんが・・・。

売るなら面倒でもオークションが一番高くなると思います。
最低希望価格を設定すれば、それ以下にはなりませんし。
面倒なことは嫌、というのであれば買取り(下取り)がベター。
後腐りもない。

写真をたくさん掲載して、事細かに状態説明を載せ
出来れば現車確認してもらい、納得の上で落札頂くのが無難。
「素人に付き見逃しご容赦」
「細かいことは分かりません」
この手の逃げ文は避けましょう。
適度に整備されている証明として過去のコンディションが分かる
記録された整備手帳があればさらによいでしょう。

そりゃ色んな方が居ますので、入札してきたら過去の取引状況や
評価から真面目な方かどうか判断するしかありません。

とても厄介ですが、少しでも高く売りたいのなら労力と時間が必要です。

この回答への補足

私はバイクにはバイト代すべてつぎ込んだといっても良いくらい整備費につい込んでおり、オイルは3000キロになる前に交換し、フィルターも2回に一回、パッドやタイヤも交換していて、整備手帳にも書いてあるので今までやっていたことは無駄じゃないということを知りうれしかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 21:11
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急ぎではなく、個人での売買手続きが面倒でなければヤフオクが一番かと思われます。

この回答への補足

そうですね。気長に待つというのもひとつの手ですね。

補足日時:2011/11/16 21:03
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250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
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しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
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つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
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1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

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3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。

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 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

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 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担...続きを読む

Qバイク買取見積もり依頼・・故障箇所を修理してから?メッキの錆びは?

こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評判なども色々調べて
良さそうな業者を何軒か見つけたので売ろうと思うのですが、
もうエンジンもかかりませんし、ライトも点きません。
相当マイナス査定される要因だと思うのですが、
見積もりに来てもらう前に、自分で近所のバイク屋さんに
持って行って、全て修理してから見積もりに来てもらった方が
結果的に得なのでしょうか・・・?
それとも、そのままの状態で見積もりしてもらって
その分安くなったとしても結果的には同じなんでしょうか。

バイクはカワサキの2003年式のエストレアRS250(オレンジ×クロムメッキ)なんですが、
近所のカワサキのショップに尋ねると
1年半も乗っていないなら、エンジンやガソリンやキャブレーター(?)などなど
色んなところが悪くなっていると思われるので
修理に5万はかかると思ってくださいと言われました。
なんとなく買取の見積もりに来る人は怖い人なんじゃないかという
先入観があって、知識も全然ないし、気も弱いし、女だし・・・
言いなりの値段で売ってしまいそうで不安なんです。
先に近所のバイク屋さんに見てもらって、どこが悪いか教えてもらって
それに伴い修理もお願いして良い状態にしてもらって
買取の人と会えば、「どこも悪いところはないはずだ」と
言い切れると思うんですが、修理にもお金がかかるので
そのまま出しても同じなのかなと迷っています。

それとメッキ塗装のバイクなんですが、メッキ部分に錆びがあって
下手に自分で何とかしようとするとメッキが落ちてしまって
大変なことになりそうなので、錆びは触らない方が良いという
噂も聞きました。
これも近所のバイク屋さんに相談して落としてもらうべきか
、そのまま査定に出すとしたら、どの程度値引きされてしまうのかも
知りたいです。
買取業者に電話で尋ねても「触らないでそのままにしてください」と言われただけなので、
もしかして錆びを理由にものすごく値引きされるんじゃないかと不安です。
近所のバイク屋さんが錆び落としをしてくれるのかどうかも
わかりませんが、どんな作業を任せるにしても、買取業者よりも
近所のバイク屋さんのほうが良心的な気がします。
近所のバイク屋さんと言っても、行ったこともないですし
ただカワサキ専門だという理由で信用しているだけなんですが・・・

今のところMCサポートというところの査定が、他のところよりも
すごく高くて、「どうしてそんなに高いんですか?」と尋ねると
「うちは買取専門業者ではなくて、バイク屋だからです」と
言われました。
買取専門のところより、バイク屋さんのほうが良い査定を
してくれるんだなと納得して、そこにお願いしようかと思うんですが
それも本当かどうかよくわかりません。

寒くなる前に売らないと安くなるとも言われているので
すごく困っています。
どなたか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評...続きを読む

Aベストアンサー

まず2つ。

・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナス査定を沢山行ない、
「わざわざ来たのだから、手ぶらじゃ帰れない」、
「どうせ他に見せても代わらない!」
などとごねながら、安い値段で売らせる仕組みになって居ます。
往復の時間、査定の時間など人件費が掛かっているのですから、それを回収しないといけないので必死になります。
でも、高く買うと、その人件費が出なくなるので、必死に買い叩くのです。


また、整備状況ですが、1.5年位では。キャブを掃除してオイルを交換すればどうせ動きます。
買い取ったお店でやるなら2~3時間もあれば終わってしまう作業内容でしょう。
お店なら暇な時間にやれば良いので人件費が掛かるわけでもありません。

売るためなら、お店は、彼方がお店で治してもらう金額より遥かに安く治してしまうのです。
ですから、5万掛かる修理をやった所で、下取り額が5万円アップする事なんて絶対にありません。


そう言うのを良く考えられてから売り先を決められた方が宜しいかと思いますよ。

まず2つ。

・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

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Qフルフェイスの大きさについて

私は身長が157cmで頭のサイズは55-56(S)サイズです。
この間オークションでSHOEIのフルフェイスのヘルメットを購入しました。
Sサイズということで見た目全体が小さくフィットすると思っていたのですが、以外にも全体の大きさは59-60のサイズとほとんど変わりませんでした。体が小さくて、乗っているバイクも小さいので、内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、他の物に替えようかと思っています。
サイズを問わず、フルフェイスの全体の大きさは変わらないものなんでしょうか?また、メーカーによって違いはありますか?
ヘルメット購入時の参考にしたいです。

Aベストアンサー

アライやSHOEIなどの一流メーカーは、2サイズごとの括りで共通の帽体(一番外側の硬い部分)を使用している場合が多いです。SとM、LとXLが共通と言う意味です、帽体サイズが同じだと外見のサイズも当然同じです。
ですので、SHOEIであればSとLが同じ帽体と言うことはほとんど考えられないので、正確に測れば違うはずです。

しかし、見た目の印象と言うのは数字で検証すると納得できるはずです。
56センチの頭が単純な円柱と仮定すると、直径は約17.85cmです。60センチの場合は同様に19.10cmです。その差は1.3cm、約7%です。7%の差で大きい小さいと感じているんですね。

この頭にヘルメットを被るとします、厚みが2cmとして。
そうすると21.85cmと23.10cm、やはり差は1.3cmですが、5.6%の差まで縮まります。ココが差がないと思う理由なのです。
さらに頭が小さい人は身体も小柄だったり華奢だったりするものなので、それにそう差がないものが載ると頭が大きめに見えるのも仕方ないと思います。

確かに小さいものもあります、しかしアライやSHOEIの社内基準で小さくできるのならすでにしています、この2社はバイクと同様世界に誇れる技術を持っているのです。小さい=軽い、空気抵抗が小さいで、そのメリットは計り知れないからです。
その小さいサイズでは安全面で安心できる製品は作れない、とその2社は考えているのです。

私の意見ですが、私は世界的なトップメーカーの技術者がその専門分野で「安全ではない」といっているようなものは、使いたくありません。

アニメや漫画でヘルメット被っても八頭身みたいな描写がありますが、実際はありえません。

アライやSHOEIなどの一流メーカーは、2サイズごとの括りで共通の帽体(一番外側の硬い部分)を使用している場合が多いです。SとM、LとXLが共通と言う意味です、帽体サイズが同じだと外見のサイズも当然同じです。
ですので、SHOEIであればSとLが同じ帽体と言うことはほとんど考えられないので、正確に測れば違うはずです。

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Q立ちゴケしてチェンジペダルが内側に曲がってしまいました

バイク初心者です
家の前で立ちゴケして
チェンジペダルが内側に曲がってしまい
ギアチェンジができなくなりました。
エンジンガードをつけていたので他に傷などはありませんでした。
バイク屋(5分ほどで着く)に連絡するとセカンド発進で持ってこれないか?と言われました。
エンジンをかけるとNで
ローギアにはロッドが当たってしまい入れることができません。
セカンドには何も突っかかってないのに
上げてもセカンドに入らずに戻ってきてしまいます。

⑴ペダルを交換するだけで直るのか?
⑵今の状態でもセカンドに入れる方法はあるのか?

初心者的質問ですいません。

Aベストアンサー

セカンドに入れるには、エンジン始動して、バイクに跨がりクラッチを切り、シフトペダルを掻き上げたままクラッチをわずかにつないでやり、つま先で漕いでバイクを5センチくらい前に動かしてみたら?セカンドに入ったらクラッチは完全に切る。
バイクの変速機はその構造上、停止状態ではギアが入りにくい瞬間があるので、リアホイールを回して変速機の歯車の噛み合いをわずかにずらしてやると入ります。

あとは他の回答にあるように、24mmとか大きめのメガネレンチのわっかにシフトペダルを通して、力業で曲がりを修正する方法とか、シフトペダルを外してバイスグリッププライヤ(ロッキングプライヤ)にシフト軸を噛ませ、シフトペダル代わりにして、その状態で何とかバイク屋まで行く方法もあります。

元通り完全に直したいならシフトペダルそのものを交換してもいいですよ。
そんなに高価な部品でも無いので。
メガネで修正すると、ペダルに傷が付いたり、曲げどころを見誤って波打つような外観になったりすることがあるし。(それでも十分使えるけど)
どちらでもお好きな方法で。


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