アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアサスのローダウン・リジット化を検討しています。
リジット化するとサスが無くなるので乗り心地は相当悪くなると思うのですが、
やはりシートをスプリング化したほうが良いのでしょうか?
あとリッジト化するとどうも車体には悪そう(ショックや振動)なんですが
実際のところどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

バイクはアメリカンでしょうか?



以前乗った事がありますが、乗り心地はかなり悪かったです。
ショックをタイヤ・フレームが多少は吸収してくれるとは思いますが気休めです。
シートをサドルシート(スプリング化)にすることで若干はマシになるかもしれません。

車体へのダメージは結構大きいんじゃないでしょうか。
リジットフレームはフレーム全体でショックを受け止めるよう、サス無前提で設計されています。(はずです)
が、元々がサス付のバイクだとそのようなショックを想定していないので、影響は大きいでしょう。

No.2の方もおっしゃられていますが、車体に対するダメージよりも走行性能の低下のほうが気になります。
サスの仕事がなくなるのですから、ブレーキだけでなくコーナリング性能・トラクション性能等も低下します。
400cc以上なら車検も駄目だったかな?

とはいってもローダウン、嫌いじゃないです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカンです。やっぱりローダウンしたいです。
でもバイクにも体にも悪そうですね・・・

お礼日時:2005/03/03 17:44

以前ヤマハのドラッグスター(400cc)に乗っていました。


リジットサスが安く、かっこよくなるという点ですぐに取り付けてみましたが、振動に耐えられず購入後1ヶ月あまりでやめました。その後、バイク屋のおじさんに勧められてショートサスを装着していました。こちらはかなり乗り心地はよかったです。余裕でツーリングにいけました。
リジットサスは数千円ですが、バイク自体にも結構負担があるみたいです。私が使っていたショートサスは1万8000円でした。リジットサスよりは値がはりますが、ローダウンにもなり、結構かっこよかったと思います。

リジットサスはあまりお勧めできないのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートサスも考えてはいたのですが、リジットサスは安いんですよね。貧乏学生としては・・・
でもやはり乗り心地には変えられないですかね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/03/03 17:40

こんにちは。



リアをリジット化してもある程度のショックはタイヤが吸収してくれますが、路面状況によってはやはり辛いものがありますね。

特に食事後に長時間の運転となると胃が痛くなるかもしれません。その辺を考慮するとスプリングをつけた方が苦痛が少なくなりますね。

それとリジットにした場合、一番気をつけなければならない事はブレーキ時です。

舗装状態が悪いデコボコ道では急ブレーキをかけた場合リアが弾んでしまい、制動距離が極端に増えます。
一番注意が必要な部分です。

車体に関しての影響は無いという事はありませんが、あるとすればフレームの溶接部のクラック、ネジの緩み という所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意外なところに悪影響が出るのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 17:42

関連するQ&Aが教えて!gooにありましたのでお知らせします。

見てみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990862

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990862
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!