アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼女の姉が出産した事を彼女から聞きました。出産祝いはあげたほうがいいのでしょうか??
ちなみにあげるとしたら幾らくらいがいいのでしょうか??
彼女の姉とは2、3回挨拶した程度です。

A 回答 (5件)

質問者様の彼女は出産祝いをあげるんですよね?



だったら一緒にえらびにいって割り勘で買うのはいかがですか?
そして小さいかわいいカードに「ご出産おめでとうございます。お会いする機会があれば赤ちゃんの顔みたいです」みたいな感じで一言そえればいいかと思います。

質問者様個人的には買わなくても良いかなと思いますが、お姉さんと仲良くお話できるくらいの仲だったらあげたほうがいいかもしれないですね。

気持ちですから。
    • good
    • 0

出産祝いはあげると喜ばれると思います。


(将来、親戚になるかもしれませんしね。)
ただ、「お金」ではなく、「モノ」の方が抵抗なく受け取ってもらえるんじゃないでしょうか。

ちなみに私が出産した時、弟の彼女さんからベビー服とガラガラをいただきました。
合計で2~3,000円程度のものかと思いますが、思いがけずいただいたのでとても嬉しかったですよ。

金額じゃないです。
気持ちの問題です。
    • good
    • 0

1児の母です。


私だったら、兄弟の恋人から出産祝いをもらったらびっくりすると思います。
家族ぐるみのおつきあいとか、近い将来結婚するとかなら別ですけれど。

でも例えば、
彼氏とディズニーランドに行ったんだ~。彼氏がおみやげにミッキーのがらがら買ってくれたよ~。
という感じでだったら嬉しく思います。

もしきちんと買うとしても、学生なら3000円程度、社会人で20代くらいなら5000円程度でいいんじゃないでしょうか。
あくまで私ならです。
    • good
    • 0

出産祝いはあげたほうがいいのでしょうか??



結婚し義姉でもないので5000円で良いですよ。
    • good
    • 0

その彼女と結婚前提でつきあっているなら、祝いをしてもよいですが、そうでない単なる彼女の場合は祝いをしないほうがいいですよ。


あとあと、別れた場合、しこりがのこるといやですからね。

もし、祝いをするなら、あなたが学生さんだったら、目安5千円程度で、社会人であれば5千円か1万円程度でしょう。
いずれにせよ、出産した女性からみて、あなたは妹さんの夫ではありませんよね(現在の状態)。
その立場を考えて行動してください。

私の知人の女性で、彼氏と半同棲してるつきあいの娘さんがいましたが・・・(以下、この女性を文中でAさんとします。)
彼氏は、すでに両親が他界してる状態でした。
周囲(彼氏の親戚連中)は「いずれ結婚するんだろう」と勝手に思い込んで、彼氏の父親の法要にAさんも招かれ、親類たちと一緒に墓参りまでしましたが、半年後に別れて、Aさんは別の男性と結婚しました。
同棲自体、あまりほめられたことではないですが、婚約者でもないのに法要に出席するなど筋違いです。(というか、婚約者であっても、普通は出席を遠慮します。挙式までに何が起こるか知れないからです。)
当然、Aさんはどうしようか悩んだそうです(私も相談されました)が、親戚の人たちから「ぜひとも出席してくれ」と言われたので断れなかったそうです。
Aさんは、体長が悪いとでもうそでも言って断るほうがよかったのでした。

あなたの場合は、法要などの、相手の先祖さんとのかかわりではないものの、それよりは軽いでしょうが、
姉さんへのお誕生日プレゼントよりは重く考えていただきたいです。

今は立場上、お姉さんの出産祝いはせずとも、いつか彼女と結婚したら、その子供さん(甥か姪になる)にお年玉や、その他の祝い事で奮発する場面がありますから、それからでいいではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚は意識しているのですが、まだこの先どうなるかわからないので祝いはしない方向でいきたいと思います。

お礼日時:2011/11/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A