プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は合気道を、現在は伝統派空手を学んでいる者です。
いずれは併習することを考え、近所の道場などをネットで調べている時にふと疑問がわきました。

私の住まいの周辺には合気道、伝統派空手、フルコンタクト空手、中国拳法、柔道の道場やボクシングジムなど、種類も数も比較的豊富で、大体が自転車で30分程度で通える範囲にありました。
ところが総合格闘技のジムは電車で2時間近くかかる位置にしかありませんでした。ざっと調べた限り、一部の大都市圏を除けば他の地域も容易に習える状態にはなさそうでした。

本気で強くなりたいと思う人にとって総合格闘技は大きな魅力があるはずですし、日本でも少し前までPRIDEが開催され、大晦日に放映されるなど絶大な人気がありました。
そのため当然総合格闘技のジムはどんどん増えていると思っていましたし、実際増えています。ですがその増え方はずいぶん緩慢に思えます。

これはあくまで私の調べ方の問題で、実際は総合格闘技のジムと競技人口は急増しているのでしょうか? また私の印象が正しいとしたら、それは何故なのでしょうか?
以上についてご教示いただきたく思います。

なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、返信やお礼は遅くなりますがご容赦ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PRIDE全盛期の頃が1番競技人口のピークだったと言っていいでしょう。

現在は格闘技人気の低迷とともに下降気味となっております。

また最近では2000年前後に総合を始められた選手が自分のジムを設立するラッシュで

首都圏ではジムが飽和状態となり1部の勝ち組を除けばどこも会員集めには苦労している

みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
失礼かと思いましたが、どうしても時間が取れなかったためお礼をNo.4の回答にまとめさせていただきました。よろしければご覧ください。

私見ですが、

恐らく総合は日本人の美意識に反するものだと思います。
日本人は格闘技に他の国とは違う独特の感情を持っているように思います。

その結果、ブラジリアンまでは許せるけど、
総合は許せないのだと思います。

もちろん見るのは楽しいし、
誰が最強か。というのを語る上で楽しくテレビでは見たいのですが、
習うのは美しい格闘技を選びたいのでしょう。

空手、合気道、柔道を日本人が選ぶ理由は
健康、護身術等の目的のほか、
「美しさ(かっこよさ)」があるのだと思います。

あとは既出ですが、
まだ歴史が浅いので、それ相当に育った指導者がいないからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を私なりにまとめさせていただきますと、ブームに伴い競技人口は増えたものの、指導者層の育成を含む受け入れ態勢が不十分なうちに需要の多い大都市圏にジムが乱立、さらに歴史の浅さと文化的な理由から十分に根付かず、ブームが終わるとともに競技人口を維持できなくなり新規開拓にも苦戦中、といったところでしょうか。

今後の総合格闘技の普及は、派手な興行などに頼らない地方での地道な活動が重要になりそうですね。

代理猫格闘VER

私のアンサについてあからさまな否定的な意見が予想されますが、質問者様は無視してください

必ず 自分が一番だというアンサがきますよ 間違いないW 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

代理猫格闘VER

ジャスコ店員に以前聞いたが総合をやってるらしい、指南を申し出たんですが断られましたね

手加減はするし、当たらないようにするが、寝業には対策がないだろうと言うと無言

一般でも増えてるがケガしたときにその道のエキスパートがいないのが事情です

素人が闘技をする危険性を認知していない団体が多いのです

増えてるのはいわゆる自分も同じようになりたいが故です、憧れにちかいか、

が我流でオオケガしたときにフォローできない素人の集まりであるのが問題なんですよ?

一流であればケガなどさせません、し直撃の一発を浴びたとしても効きません

しっかりした道場が必要なのです 私は仕事以外でもBOXER トレーナー 全国柔道

二輪レースなど依頼がくるので道場ひらくよちもありません

他の方も5名ほどいますが道場開いて生活が成り立たない事がわかってるのです

私は柔道でもレースでも30-90万の報酬で受けています

• 0
この回答へのお礼

失礼かと思いましたが、どうしても時間が取れなかったためお礼をNo.4の回答にまとめさせていただきました。よろしければご覧ください。