街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私のところではアパートを経営しているのですが、これまで不動産屋さん経由ではいってこなかった方は借家人賠償の保険にはいっていませんでしたが、以前水漏れ事故を起こした人がいて大変困りました。なので借家人賠償の保険に入ってもらいたいのですが、保険会社に電話しても大家さん宛てには申込書を送れないと言われ困っています。他の方はどうしているのでしょうか?
是非教えて下さい。
大家の私は火災保険にはもちろん入っています。
困っている大家より

A 回答 (3件)

大家してます

契約時に契約の条件として加入を書き込むことは出来ます

ただし...更新時などに強制的に加入させることは難しいでしょう

強引な不動産屋などですと強行に申し入れしますが...

契約で保険への加入が条件でも更新時に入らなければ単なる契約違反になるだけ...

未加入は契約違反ですが契約解除までは難しいでしょう

個別に未保険での事故の場合の責任を説明し、加入して貰うように話し合うしか仕方ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 保険会社が大家さんがすすめることができる商品開発してほしいです。

「入居者に加入を拒否されて困っている」のではなく「保険会社から大家宛には申込用紙を送れないと言われて困っている」のですよね?

なら、保険扱ってる顔見知りの不動産屋に頼むか、そこが保険代理店業やってなければ不動産屋に「代理店やってるとこ紹介して」と言えばどこかしらの「保険代理店やってる不動産屋」にはたどりつくと思いますが…。わけ話せば手続きしてくれると思いますよ。

もちろん入居者の保険加入の同意は大家さんが別途とらないといけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

入居者には保険入ってもらいたいです。

更新の時に、条件にするのがよろしいと

賠償責任の保険ですよね

アパート全体で、入れる保険は無いのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

アパート全体でいれるのはないと思います。