アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在
●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ)
●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ)
●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ)
●iPhone4
を使って撮影しています(メインはk-r)

コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。
写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。
コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。
高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。
そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。

比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。

●コンパクトな筐体であること。
●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね)
●比較的手に入りやすいこと
●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。
●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね)

上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか?

ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

A 回答 (3件)

ええと、だったらEVF付きのコンデジですかね・・・(苦笑)


http://kakaku.com/item/K0000273346/

まあ、どうしても銀塩・・・とおっしゃるなら、クラッセは
良い選択肢でお勧めします。AF/AEでパシャパシャ
撮りたいなら、イチオシかもしれません。

あと、ローライ35ってのも面白いかもですよ。露出も
ピント合わせもすべて手動ですから難しいですが、
コンパクトで鉄の塊のようなしっかり感があり、何と
言ってもレンズは「腐ってもローライ」ですからね。
http://www.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EVFですかあ(笑)
これもちょっと、、、なんですよね~(^^;

クラッセの方おすすめですか。
ナチュラは予算なんとかなりそうですけど、クラッセは…結構しますよね~

ローライかっこいいですよね!!
こんなのをさっとバッグから取り出して撮影できたら、、、って思えるカメラですね。

お礼日時:2011/11/20 13:20

参考にならないかも知れませんが、同じ K-r 愛用者であるところに共感してしまって(笑)・・・。



私は SIGMA 社の Foveon X3 Image Sensor に憧れていて SD Series が新しくなる度に Camera 店でいじりまくったり(笑) 雑誌や Internet Web Page の写真例を眺めまくっているのですが、Camera そのものには「非常に癖が強くて Main Camera としての万能性は期待できない」ことから購入する気は未だに起きずにいます。

ところが DP1/DP2 が出てからは考え方が変わり、例えば COSINA の Carl Zeiss Macro Planner Lens のように独特の写りを楽しむ Lens として購入するのであれば Belt Pouch からサクッと取りだして撮ることができる DP1/DP2 の選択もありかなと思うようになりました。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1x/index.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2x/index.htm

ただし COSINA Carl Zeiss Macro Planner 50/2 Lens とどっちが良いかと悩むほどの価格と魅力の機種ですので簡単には決断できないのですが(汗)、御質問者さんの「●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。」というのを見て「中古ならば幾らなのだろうか?」と検索してみたら・・・。

http://aucfan.com/search1/smix-qsigma.20dp1-tl30 …

「マジすかっ?(笑)」

中古の方は
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/digital/dp1/ …
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/digital/dp2/ …

真剣に中古で手に入れることを考えてみようと思い立ちました(笑)。

因みに「強い癖」とは「輝度差の大きな境界線に沿って Purple Fringe のような (原理的には Purple Fringe ではないのですが) 青味がかった 1~2 Pixel 幅の輪郭が生じたり、その部位から輝度の低い部分に向かう面に青が転んでしまう」というもので、撮してみないことには生じるか否かが判らないものですので、Main Camera として信頼するには難があります。

http://www.sigma-dp.com/DP2/sample-photo/img/Sig …

上記 Sample 画像でも銀灰色であるべき部分や黄味がかった白であるべき部分が妙に青っぽいのが判るだろうと思います。

しかし LPF (Low Pass Filter) を用いないことによる透明感の高さは特筆ものですし、好き嫌いはあるでしょうが、拡大すると 1 Pixel 幅の Jaggy が見てとれるほどの解像感は他に類のないものですので、Purple Fringe みたいな青転びが生じない画像が得られた時には感動ものです(笑)・・・付属 Software (SIGMA Photo Pro) もイジリ甲斐があって楽しそうですし・・・。

あくまでも Second Camera というか、交換 Lens 扱いの Camera としてならば DP1/DP2 は非常に魅力的ですね。

・・・実は昔、Foveon X3 の 1.5M pixel 版 Sensor を搭載した Polaroid X530 という Digi'Came( を求めて U.S. 出張中に Camera 店や家電 Shop を梯子したことがあります(笑)・・・残念ながら生産終了時期に X530 のことを知ったため、出張中に手に入れることは遂にできませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シグマはレンズだけではなく、カメラもつくってるんですよね。忘れられがちですけど。。
シグマやリコーなどのカメラはちゃんと撮れる人が使ったら、キレイに撮れるけど、なんとなく撮ったらたいした写真が撮れないみたいなイメージです。
自分にそんなカメラが使いこなせるのか?という不安があり、なかなか手が出せないカメラです。
確かにセカンドカメラであれば、多少の失敗も問題なさそうですよね。なるほど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 13:26

こんにちは。



>上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか?

少々大きくて重いですが、私が使って不満は感じないので、とりあえずおススメします。

単焦点なら、コンタックスT2
ズームなら、コンタックスTVSシリーズ

T3はまだまだ高価ですが、これらなら提示のご予算で手に入ります。
運が良ければ、元箱とケースと取説付き。
カメラ店を散歩すると、専用のフィルターやフードなどが見つかります。

T2は高級コンパクト路線を創り出した銘機ですし、実際にプロが使用していましたから、おそらくレンズ性能にご不満は感じないでしょう。
AEも正確ですし、露出補正も簡単にかけられますから、リバーサルも心配無く使えます。

よろしかったら、候補にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンタックスのT2というのは何度か名前を耳にしたことがあります!
単焦点レンズを買う、と思えばこういう選択肢もありですよね。レンズ交換しなくて済むし(^^;

家の近所にそういうカメラを扱うお店がないので、東京都内に行った時に探して手にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!