アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復通勤3時間の都心に通っています。
同じ様な通勤の人が多くラッシュでほぼ座れません。
一時間前に帰ってきたのですが、ごはんを作る気になれずボーッとしていました。

旦那は11時頃帰宅しますのでそれまで作ればいいのですが、
自分がお腹空いてるので、まずはコンビニでおにぎりでも食べて作らないとパワーが出ません。
でもこんなのだらしないですか?

旦那は帰宅してごはんを食べると、後片付けてしてくれますが、
毎晩ビール(500ml)を飲む人なので、その後すぐに眠ってしまいます。

すぐに眠らなくても、横に寝ててもスキンシップがないので、いつも私からもたれかかったりするのですが、まるで友達の様に何もしてきません。交際1年、結婚2ヶ月の新婚なのに。

1人でいる時の寂しさより2人でいるのに何もスキンシップもされずただ一緒にいるのが
つらいです。

新婚ってもっとイチャイチャしたり最初は甘いものじゃないんですか?
私たちは30代夫婦なので年齢的なものもあるのでしょうか?

口には出せませんが、10年交際した元彼はうるさいほどにベタベタしてきて
全くそういった寂しさを感じたことがありませんでした。

スキンシップがないのってつらくて寂しいですね。
単なる同居生活に思えてきて、泣きたくなる時があります。

明るく楽しい家庭を作りたいです。

一般的にみなさんこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。

質問者様とは少々状況がちがいますが、結婚四年の共働き夫婦です。パートで息子がいます。

始めに、気を悪くされたら申し訳ありません。

わたしの経験からお話させてもらうと、原因は年齢は関係なく、共働きにある、と思うのです…。
けして共働き家庭みんながそうではないのですが、
男性の先輩にきいたことがあります。

新婚の専業主婦さんの家庭ってやはり奥様に余裕があるようにみえて、旦那様からみてまだ女、らしいです。旦那様のお給料だけでやりくり、あいた時間でショッピング、ランチ、美容院インテリア、習い事など…。着飾ることに時間を使えるから、色気を感じる、そうです。

働く主婦はそんな時間はありません(^-^;
だいたいひととおり家事をし、休みの日は買い物、大掃除、余裕があって習い事、たまに美容院、くらいじゃないでしょうか…

新婚には変わりないですが毎日が慌ただしくて、なかなかムードをつくりにくいかもしれません。

的外れでしたらすみません、たまには休みをあわせて旅行にいったりデートをしてみる…とかはいかがでしょう?
普段よりオシャレをして。
わたしのようにこどもができると、なかなか出来ないので、質問者様にはまだたくさんチャンスがあります!
お二人とも若いですし、二人の甘い時間をぜひ満喫してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい!
的はずれじゃないです!すごく納得しました!
まさに仰る通りです。休日も何かと動いていて疲れて、
最近はお弁当にしたりサボり気味です。
これから挙式するのですが場所選びしなきゃなのに、ついダラダラしてしまいます。
同僚が意味も無くまだ決まらないの?等と急かすので、焦ったり疲れました。

結婚3年目の共働き夫婦(私は30歳女)です。

ご飯の準備に関しても
スキンシップに関しても
うちと同じような感じなので
お気持ちほんとよくわかります><

うちの旦那も帰りが遅く21時はすぎます。
一方私は19時には帰り着くので私が料理をするんですが、
質問者様と同じく、料理するパワーなんてでませんよね!!
なのでクッキー2枚とかゼリーとかちょっとした甘い物食べながら
TV見たりしてホッとする時間を作ってます。(30分程)

それから料理するんですが、ご飯と1品ぐらい作って先に食事を済ませ
旦那が帰ってくるまでにあと2品くらい作りますよ。

あと、私も新婚当初
子供が欲しい私に対して旦那はまだ欲しくない様子で
1年半くらいはスキンシップ不足で
正直寝室で一人で泣いていたこともあり辛かったです。
その事でしょっちゅう大ゲンカしてました。
「なんでしてくれないの!」って言う虚しさったらないですよ(泣)
その後、旦那の子作り許可が下り(笑)、
あの寂しい新婚期間は一体なんだったのかと思うくらい
スキンシップもすごく増えました。

新婚生活って男性は女性ほど意識しないんでしょうかね。
女性の方が「新婚なのに!どうして??」って思いがちで
男性は「新婚だから」なんて関係なくただの「生活」なのかもしれませんねorz

私も元彼の方が良く見えるときもあります。
でも、「私をいい気分にさせてくれる男」よりも
「多少つまならないくらいの男」の方が誠実で
幸せにしてくれるんだと私は思ってます^^;

あまり考え過ぎず、家事も手抜きしながら
旦那さまと楽しく家庭を築いてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
同じ様な環境で適度に上手に頑張っている姿に励まされました。
買い物に行って1時間経過!ダラダラし過ぎですね汗
スキンシップは書いた後に旦那に気持ちぶつけたら理解してくれたみたいでかなり気遣ってくれて、ギュッとしてくれたり、旦那も私に拒まれてると思っていた所もあったみたいでした。

私も結婚1年目の頃貴女と同じ思いをして泣いて旦那に自分の気持ちをぶつけた事があります。

私の場合は旦那がそれまでの職場を退職して土建屋の一人娘である私の実家へ婿養子に来てくれていた為馴れない環境に戸惑い疲れて夫婦としての本来の生活が貴女と同じ様に出来ませんでした。夕飯の支度の前に惣菜を買ってきて缶ビールを飲みながら夕飯を作り0時近くに帰宅する旦那を待ち風呂上がりの旦那が晩酌しながら夕飯を食べるのに付き合いそれから旦那がパタンキューで寝てしまってから後片付けをして入浴後ねてました。考えてみれば旦那も体力的にかなりシンドかったと思います。
ある晩、私の気持ちが爆発して泣きながら「一体貴方は私の事をどう思っているのか?結婚した相手が私である必要性があったのか?」と質問しその夜一緒の部屋に寝たくなくて自分の車でコンビニの駐車場迄行き社内で寝た事があります。
翌朝早く現場に行く為旦那が早起きしてコンビニの駐車場迄探しに来てくれて後日ゆっくり話しをする時間を作ってくれました。色々それからも主人とはありましたが、一人息子を授かりお互い大病を患ってお互いを看病したのですが、主人は去年私と息子を残し逝ってしまいました。
正直もっと甘えたかったのですが、お互いうわべダケでは無く本音で言い合いが出来る夫婦で居られて良かったと思っています。
貴女も今の自分の気持ちを旦那様に正直にぶつけてみてはいかがですか?意外な家族には見せない事情を抱えておられたりするかもしれませんよ。先ずはお互いに歩み寄ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
常に今を大切に生きるという気持ちを改めて感じました。

我が家は結婚6年目ですが・・今でも朝から寝るまでスキンシップ三昧ですよ!(笑)

旦那は自営業で時間の融通がきくのと私もパートタイム勤務なので、夫婦の時間がたっぷりとあるからそうなんだと思います。

ご主人様は11時に帰宅だと、きっと疲れで心も体力も残ってないのでしょうね。。
ご主人様の勤務日は「癒し系奥様」に専念して・・休日におねだりしてみてはいかがでしょうか?

私も結婚前の仕事は家に帰って寝るだけの生活をしていたので^^;ご主人様がビール飲んですぐに寝てしまう気持ちがわかります。勤務日はできるだけご主人様が心地よく過ごせるよう食事・お風呂・お布団・マッサージなどに気をつかいましょう。

そして・・休日にたっぷりと夫婦の時間を作ってください!!
ご主人様の心と体力に余裕があれば・・イチャイチャできますよ☆

あと・・ご主人様が帰ってくる前におにぎりってOKですよぉ。質問者様にも心と体力に余裕がないとご主人様を癒すことが出来なくなりますから~。

我が家に負けず?すき好きスキンシップしちゃってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負けずにイチャイチャします!!笑
さっきパンを食べました。
休日も酒を飲むので、いびきコースです。
でもかなり改善されました。

こんにちは

やっぱり激務が影響してるんだと思います。
私は都会に住んでいないので、通勤にかかる時間がそんなにかかる経験がないので、わかりませんが、仕事で、11時に帰ってきてそれから食事して、ビールも飲んでそのあとってなると、あなたのいうスキンシップは何時になるでしょう?そして、明日起きる時間もあります。

あなたはお仕事をしながら、生活しているわけで、その仕事内容にもよりますが、二人とも疲れてるんだと思います。
ただ、心や時間に余裕がないと、たとえ男性であっても、スキンシップより寝たいって思うのかもしれません。
人間の生活って、やっぱり、食べて、ゆっくり寝て、それで余裕が生まれるんだと思います。
また、元彼はもちろん、あなたが今より若いとき付き合っていた人ですから、元彼も若かったんだと思います。
若いときなら疲れていても、スキンシップは別物かもしれませんし、仕事だって20代より責任も重くなれば、仕事が終わってすぐ、気持ちが切り換えられるってわけでもないでしょう。
都心に引っ越すのは難しいと思いますが、通勤時間たとえば少し短くなるようなところに引っ越すなど、家でゆっくりする時間が出来るように、考えてみてはどうでしょうか?
あなたは、疲れてるからこそ、甘えたいのだと思います。
でも、あなたのだんなさんにそれを平日要求するのは難しいんだと思います。
休みの日にゆっくりできれば、気持ちもほぐれるでしょうし、そのうだち、子供を作ろうという話になるかも。(あなたが望んでないなら余計なお世話ですよね。)
まずは、あなた自身が、ゆったりと、だんなさんをお帰りって、家で迎えてあげることからはじめてみてはどうでしょうか?
ひとつだけ、あなたは疲れてご飯も作る気にならず、しばらくぼーっとするって、かかれていましたが、だんなさんもおそらく同じ気持ちなのだと思います。あなたは帰ってからしばらく時間があるかもしれないけど、だんなさんにも、休む時間が必要ですよ。
年齢的なものもありますが、だんなさんの性格もありますよね。
べたべたの元彼がいやだから、今のだんなさんを選んだということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疲れてるから甘えたい、なるほどと思いました。
自分の事が見えてなかったんだなと、目から鱗でした。
前に私が我儘言って深夜まで拗ねてしまいかなり迷惑かけました。
お互いゆとりと労わりあいが大切ですね。

お仕事お疲れさまです、帰ってへとへとになっての食事の支度は大変ですよね(ToT)全然、だらし無くないですよ~

はじめまして、32歳♀共働き夫婦です。結婚丁度一年で、まだ新婚な方でしょうか

私は結婚前まで実家に居て、本格的?な家事は初めてで毎日イライラバタバタ、余裕なんてなくて‥
一方旦那は定時で帰れるし職場も近いから、しかもあまり家事は手伝ってくれないし 一年前は正直八つ当たりも多かったし、かなりそっけなかったと思います 。(最低でごめんなさい‥)
質問者さんとは逆な感じでしょうかね‥?

家は疲れて帰ってきて癒される場所・くつろぐ所 ずっとそうやって生きてきたから、そんな場所に一緒にいる旦那がどうも家族的な 不思議な存在に感じてきました。 付き合ってた時はイチャイチャ大好きカップルだったんですけどね‥!

半年程前に私は転職して、今は週4のパートになりました
その影響か、以前より精神的にかなり余裕が出て、旦那様とイチャイチャしたりじゃれる時間が出来て毎日が楽しく感じてきました。以前より旦那もよくお手伝いしてくれます

きっとこれからいくらでも良い方向に変わるかと思います。(私もまだ発展途上ですが!)

明確な回答になってなくてすみません。
平日は忙しく余裕がなかなか生まれません、、休日や休み前日に 思い切り普段の寂しさをぶつけて甘えて‥はどうでしょか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
アドバイスと味方してくださって嬉しかったです!
最近かなり甘えさせてもらい、お弁当にさせてもらったりしました。
私も会社辞めてゆっくりしたいです。
経済的に稼ぎが少ないのでなかなか決断出来ずズルズル働いてます。
あ、愚痴ですね、失礼しました( ̄ー ̄)
旦那とのスキンシップもかなり改善されました。
私が思いの丈をぶつけたら気にかけてくれたみたいです。

少なくとも結婚生活ではないと思います。

お互いに寝るためだけしか家を使ってませんし。

特に女性の過重労働は妊娠にも影響するようですね。
今の状態では、お子さんも望めない危険性が高いと思います。

質問者さんが退職・転職すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もかなり気になってます。
経済的な事を考えると辞め難いし、だからと言って、妊娠のタイミングも考えなきゃいけないし、頭が痛いです(>_<)

元カレと比べるのは辞めましょうね。

貴方がそう思っていると言う事は 旦那様も元カノと心の中で比べている と思った方が良いですよ。

どのみち 片道90分通勤の会社に 貴方が定年まで居られる保証はありません。
現時点で 疲れ果てている、家庭の不満が貴方にある状況ですからね。
仮に貴方が妊婦になったら 通勤出来ますか?

転職も一つの方法です。

そして 最大は 30代夫婦と言う事、、、、妊娠の確立は 年齢と共に減ります。
仕事をしているから スキンシップも減る、家庭不満がたまる では 妊娠にはほど遠くなりますから、仕事をセーブするのも一つの方法かと思います。

おにぎりを食べないとパワーが出ない、、、全然だらけてませんし、良いのです。
問題は 貴方が今の生活に不満を持っている事です。

30代夫婦だからいちゃつかない って事は無いと思います。
新婚とは違いますが 未だに機会があれば(子供達の生活リズムによってですが)うちはデートしますしね。

夫婦2人が多忙であり 余裕が無いから 喧嘩にもなるし 言い方にも刺があったりすのです。
片側だけでも 余裕があれば 喧嘩も少ないし 優しくすれば優しくして貰えたりして、円満になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに疲れてるとイライラするって事が関係してたんですね。
帰宅したら会社の事を忘れる様にしたら何だか少し和らいだ気分になりました。
始発に乗れば座れない事もないけど肩こりとか
疲れます。
ストーブ列車みたいなので通勤したい!笑
退職の時期に悩んでます。期末月半ばで辞めるのはヒンシュクですよね?
人の目ばかり気にして雁字搦めです。

50才、既婚男性です。

共働きではないですが、何故、通勤時間が往復3時間なんでしょう?
持ち家って事ですかね。
その通勤時間では、激務な職場なら無理でしょう。
今は、ご主人は11時に帰宅できてますが、仕事が忙しくなれば、終電になって、家に着くのが1時位になるんじゃないですか?
私も、結婚前は実家から通っていたので、同じように往復3~3時間半でしたが、結婚してからは、通勤時間は片道45分以内に引っ越しましたよ。
それだって、忙しい時は、家に着くのは、0時をまわります。
よほど、暇な職場で、定時に帰れないと、平日に夫婦の時間は取れないんじゃないですか?
そういう事であれば、休日か、休日の前日しか無理ですね。
スキンシップは、私達の場合は、10年位は普通でしたよ。
妻が更年期障害になってからは、あまりないですけどね。
新婚の時は、毎日してたし、一緒にお風呂に入ったりしてました。
貴女方が、一般的でないとは言えないですけど、不満をもっている以上、なんとかしないとまずいでしょうね。
ご主人は、スキンシップが嫌いな人なのかもしれません。
交際中は、どうだったんですかね?
一年間も交際していれば、気が付いていたんじゃないでしょうか。
明るくしたいなら、まず貴女が明るくならないと駄目ですね。
何か、楽しい事を考えましょう。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち家ではないです。私の職場と旦那の職場が正反対の場所にあるんです。
私が近い通勤を選べば主人の通勤が遠くなるので、私は今まで通りを選びました。
スキンシップはかなり改善されました。
逆に私がゆっくりした時間を過ごしたい位に(^^)

共働き夫婦です。

うちは、質問者さんより仕事が不規則で遅いというのもありますが、平日はほぼご飯をつくりません。

お互いにフルタイムで働いているのに、一方だけに家事の負担がかかるのはよろしくないと考えているし、仕事のあとに家事をする気力も、お互いにないからです。
たいがい外食か、コンビニご飯、あるいは冷凍食品など、そんなものです。

私から見れば、仕事から帰ってきて、ちゃんと毎日ごはんを作っているだけで、すごいなあって感じです。
おにぎりいっこ食べないと元気が出ないって… 当たり前じゃないですか?
ふつうの人は、会社から帰ってきたらへとへとですよ。
通勤に1.5時間かかるならなおさらのことです。
とてもよくがんばっていると思いますよ!

スキンシップは、ほかのおうちはわかりませんが、うちは毎日あります。(うちはお互い30代)
たとえ午前様で帰ってきても、寝るときだけはハグして寝るとか。

でも20代の同僚のおうちでは、スキンシップはほとんどないそうです。
でも愛し合っているみたいだし、これが普通っていうのはないと思いますよ。

だけど、スキンシップがなくて悲しいなら、その気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
相手の愛情表現の方法が、質問者さんと違うだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
褒めてくださって気持ちが温まりました。
これからご飯作ります。
スキンシップも改善しました!
思いやりを忘れずにマイペースで頑張ります。