アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めったに乗らない原付バイクについてです。
来週久しぶりにバイクを使う予定があるので、エンジンをかけてみたのですが、キックでしかかかりませんでした。
ウインカーの点滅なども心許ない感じでした。。。
バッテリーがダメになっているんだと思い、充電器を購入して充電を試みたのですが、過放電(?)のようでできませんでした。
バイク屋さんに行こうかとも思ったのですが、充電器も買ってしまったし自分でやってみようと思い、バッテリー「台湾YUASA YTX4L-BS」という型番の物をネットで購入しました。
昨日届いたのでさっそく開けてみると、バッテリーとは別に「液」が。。。
説明書はないし箱は中国語で書いてあるし。。。
調べてみると、液を注入後に初期補充電が必要だと色々なサイトに記載されていました。
充電器買っておいて良かった♪と思ったのですが、「初期補充電は、バッテリー容量の10分の1以下の充電電流で行ってください」とも記載が。。。
そこで質問なのですが、「BAL 1734」という充電器で初期補充電というのをしてはダメでしょうか?
バッテリー容量の10分の1以下ではなさそうなのですが。。。
詳しい方、経験がおありの方など回答をお待ちしてます。

充電器とバッテリーの情報が記載されているサイトのアドレスです。
(充電器)http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.h …
(バッテリー)http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%93%81%E9%AB …

A 回答 (6件)

私なら、そんな面倒なことはしません。


したこともありません。
バッテリを交換して、キックでエンジンをかけ、
買い物の1回ぐらいいってきたら終わりです。
したほうがいいのは間違いないですが、
「初期補充電は、バッテリー容量の10分の1以下の充電電流で行ってください」
って結構大変ですよ。専用の充電器でもない限り、設計するか、
定電流電源装置(相当高価です原付ぐらい買えるかも。また実験でもしない限りほかに使い道はないです。)を使うか、これまた実験用のでっかい可変抵抗器と電流計と電圧計をにらめっこしながら、手動で行うとかする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期補充電をしなくても大丈夫との事で、ホッとしました。
それと、キックでエンジンをかけるというのは初期段階で余計な電力を使わないという事ですよね。
勉強になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2011/11/19 17:42

 代理猫



 普通の車様の充電器だと急速充電になるのでバッテリの寿命を短くします、だからそういった充電器が

 あるんです、充電器は写真のでいいです 私も使用しています 安い割りに優れ物でして

 充電不可能なバッテリーもつないでおくと、充電しだしますが、死んだバッテリは復活できません

  バッテリーには液を入れるタイプがバイクでは主流です、くれぐれも液は硫酸なので目に入らないように

  保護メガネしたほうがいいです

 以上 問題は全くありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
気をつけて作業します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/19 17:44

初期充電したほうがいいといいますが、それは最初から電解液がセットされているタイプについてでは?と個人的には思ってます。

電解液が別になっているものは、液を注入した時点が100%の容量であるはずです。
No1の回答者さんもおっしゃってますが、そのままセットして始動確認すれば良いと思います。
    • good
    • 0

No3.です。

参考URL見ずに回答を書いてしまいました。
ご使用の充電器のオートバイモードだと、800mAの出力との事なので、これで十分です。
初期充電は必要ないと思いますが、気になるようだったら、これで初期充電してあげればよいと思いますよ。

この回答への補足

初期補充電は10分の1以下の電流でという事のようなのですが、0.8Aだと3A容量のバッテリーの10分の1以下にならないのですが、大丈夫でしょうか?
それと、初期補充電は電解液注入後、注入口の蓋を閉める前に行うと書いてあったのですが、その手順で良いのでしょうか?

補足日時:2011/11/19 17:54
    • good
    • 0

鉛バッテリーの電極は片側が酸化鉛、もう一方は硫酸鉛です。


それを電解液につけて電気を取り出すと両方とも化学変化により硫酸鉛になります(硫酸鉛の割合が一定以上になると逆の化学変化=充電がおきません)。
液が入っていなければ化学変化は起こりません、以下は他の回答にあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございます♪

お礼日時:2011/11/19 17:58

No.3です


800mAは最大出力電流であり、実際に流れる電流は、充電器の出力電圧と内部抵抗、それからバッテリーの電圧に依存することになります。
結果、実際に流れる電流は、もっと小さな値になります。
それほど 神経質にならなくても大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々難しいんですね、勉強になりました。
何度もご回答いただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!